Skip links
中国伝統音楽コンサートのポスター制作例

中国伝統音楽演奏会の上品なポスターデザインを制作しました。

中国伝統音楽コンサートのポスター制作例

中国伝統音楽コンサートのポスターデザイン

世界的な奏者を招いた中国伝統音楽コンサートのポスターデザインです。

中国というと比較的【赤】を用いたデザインになることが多いですが、今回は中国の原風景をイメージした、上品な仕上りのポスターになっています。どこからともなく二胡の音色が聴こえてきそうなデザインに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ 中国と一口に言っても、非常に広大な国土ですので、一般的なイメージとは異なる場所も沢山存在しています。伝統楽器の上品な音色にマッチするような格調高いポスターになるよう、心がけて作成しました。
■ 日本と中国は文化的に似ている部分も多く、作り方によっては日本風なデザインになってしまう可能性もあります。建築様式が異なる建物の写真をポスターに取り入れることで、異国の雰囲気を想像させるデザインにしています。
■ 悠久のしらべというタイトルから、ポスターの紙面上で空の部分の面積を広くとり、見上げるような、悠久の時に想いを馳せるような構図のデザインに仕上げました。

演奏会のポスター作成料金はこちら

コンサートのポスターデザイン

中国伝統音楽演奏会の上品なポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

落ち着いたニ胡と揚琴の音色が聞こえてきそうな、中国伝統楽器のコンサートをお知らせするポスターデザインです。

中国をイメージさせる宮殿を中心下に配置し、品の良さを感じさせるような雰囲気を演出しています。また、水面には美しく咲き誇る花を浮かばせたり、水草を透かしたりと、美しい植物と自然の融合が表現されています。下部分には大き草花を持ってくるデザインを施しており、圧迫感無くポスターの存在感を際立たせることに成功しているのではないでしょうか。

さらに、森林に水車を遠くに描いており、遠近感が表現されているので全体的に風景でありながらも、立体感のある印象に仕上がっていると思います。上空部分には幻想的な流れる雲を配置しながら、さりげなく龍を描くという大胆なデザインが配されています。中国楽器のコンサートというイメージを一気にもり立ててくれるような、定番のデザインもいやらしくなく、美しくまとめているのが特徴なのではないでしょうか。中国悠久のしらべというコンサートタイトルのフォントは、雰囲気のある筆文字風のフォントで仕上げています。その他、文字が見やすい背景部分にインフォメーションを配置しており、全体的に見やすくバランスの良いポスターデザインとなっています。

VOICE ※第三者による感想です

朝霧のようなもやが、中国奥地の静謐なイメージを想像させてくれるポスターですね。

音楽コンサートのポスターデザインということですが、描かれているのは豊かな自然となっているので、一目見た感じでは音楽コンサートというような雰囲気ではありません。きれいな花が咲いているだけではなく、池や山などがあるので、人里離れた地域だということがわかるでしょう。

上部には雲の中をさまよう龍が描かれているので、この辺は特に中国らしさがしっかり出ていると言えるでしょう。文字数は少なくなっているのですが、何を行うのか、どのようなコンサートなのかもしっかりと書かれていて、とても分かりやすくなっています。落ち着いた感じと、静寂な感じがするので、山が多い長野県で開催する音楽コンサートとしてはふさわしいポスターデザインになっていると思います。霧がかかっている感じも幻想的で好感が持てます。

神秘的な中国音楽の世界へ誘うエレガントなポスターデザイン

・風情ある宮殿と自然の調和

このポスターは、上品な中国の原風景をイメージし、宮殿を中心下に配置しています。美しい花や水草が水面に浮かび、自然との融合が美しく表現されていますね。

・立体感のある風景デザイン

遠くに描かれた水車と森林が遠近感を生み出し、立体感のある風景が印象的です。また、上空には幻想的な雲が流れ、さりげなく龍が描かれています。

・筆文字風フォントのタイトル

コンサートタイトルは、雰囲気のある筆文字風のフォントで仕上げられています。これが中国音楽の神秘的な世界への誘いを感じさせます。

・見やすい情報配置

インフォメーションは、文字が見やすい背景部分に配置されており、全体的にバランスの良いデザインが実現されています。

このエレガントなポスターデザインは、中国音楽の神秘的な世界へ誘う力強さと優雅さを兼ね備えています。宮殿と自然が調和した風景、立体感のあるデザイン、筆文字風のタイトル、そして見やすい情報配置が、魅力的なコンサートへの期待を高めるでしょう。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top