展示会用のシックな高級瓦PRポスターデザインを制作しました。

高級瓦のポスター
展示会用瓦のポスターデザイン_A1

日本の美を感じさせる、高級瓦をアピールする展示会向けポスターデザインです。

瓦のマットな深いグレーをベースにし、キャッチコピーと商品ロゴのみで仕上げました。展示会や見本市などのイベントは基本的にブースで接客を担当するスタッフが存在することが多いため、ポスターが全てを説明する必要がありません。むしろどちらかと言えば、ビジュアルで訴求し、行く人の足を止めることが狙いになります。

デザイナーの振り返り 
■ 黒に日の丸の赤が差し色で目に飛び込んできます。Made in Japanブランドを押し出し、高級な瓦であり、技術力と品質の高さを匂わせるポスターです。
■ 屋根瓦の写真は、暗くなりすぎると見え辛くなるのでその点に気を付けながら、渋く深い色で仕上げるように心がけました。
■ 情報を詰め込まず、「間」を大切にしています。特に展開上等は看板等も含めその情報量に圧倒されます。そういった場所では、余裕を持った構図のポスターにすることで、却って新鮮な印象を与えることができます。

展示会用のシックな高級瓦PRポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

色々なアイディアを混ぜ込むポスターデザインも素敵ですが、シンプル・イズ・ベストの良さが上手に表現されています。

「焼いて炭素膜を作ることで美しく輝くいぶし瓦を連想させるために、黒の瓦を背景に配置し、いぶし瓦という文字に炎を持ってくることで、見る側に一瞬でその魅力を伝えるポスターとなっています。シンプルなデザインですが、無駄を省いて、全体的な印象を落ち着かせることで、より瓦の価値を感じることができますね。瓦が日本の屋根に古くから使われている点と風土に適していることをアピールするため、和テイストを感じるフォントと日の丸を用いて、日本という言葉を重ねコピーとしていますが、瓦、技術、美しさという最小限のワードのみを使用することで、見る側のフィーリングに任せるといった意図が感じられます。
やはり瓦は、個人それぞれの家の屋根に使うものですので、ポスターを見た相手が自分の家に合うかどうかと言うことが決定打となります。頭の中で家を想像させるという意味でも、余計なデザインを入れないことはこのポスターの趣旨と非常に合っているといえるでしょう。最近ではいぶし瓦を洋風の家に使う機会も増えてきています。Made in Japanの文字で、すべてのセールスポイントを凝縮しているとも言えそうです。」

最小限のデザインに、日本的なものを感じるポスターです。

「瓦の屋根と言えばやはり日本家屋というイメージを持っている人も多いでしょうが、そんな瓦をPRするポスターデザインというのはかなり珍しいでしょう。珍しいからこそ注目してもらえる可能性もあるのですが、瓦というのは渋いイメージが強くなっているので、このように少し暗めの色で豪快な感じを出すのにはとてもふさわしいと言えます。瓦というのは黒に近い色になっているのが一般的なのですが、この場合には若干太陽の光が当たっているので、瓦に艶があるように見えます。
いぶし瓦という文字が炎になっていることで、よりいぶし銀のような感じになりますし、硬派なイメージになっています。家の屋根をしっかり守るというのが瓦ですから、このような硬派でいぶし銀のような感じはとてもよいでしょう。左下にある日の丸に、日本の瓦、日本の技術、日本の美と書かれたところがとても印象的です。最近はグローバル化でなんでも外国の物に目を奪われる人が多いので、このように日本にも素晴らしい物がたくさんあることを告げるには、とてもよい宣伝方法でしょう。」

 

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ポスターの作成について

展示会ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
展示会で掲示するパネル・ポスターの作成を行なっています。パネルやポスター展示会ブースで情報を伝える有効な手段であり、多くの企業が活用しています。展示会場でインパクトを残す。情報をわかりやすく伝える。展示会におけるパネル・ポスターの役割は非常に重要です。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。