Skip links
秋らしさのあるコンサートポスター制作例

秋らしさのあるコンサートのポスターデザインを作成しました。

秋らしさのあるコンサートポスター制作例

秋らしさのあるコンサートポスターデザイン_A2

豊かな実りを彷彿とさせるクラシックコンサートのポスターデザインです。

ポスター上部からセンターへとやさしく広がるベージュのグラデーションカラー。タイトルバックには、麦の穂や野菜、葉や種などを連想させるような絵柄を落ち着いたトーンで色づけ、秋らしい雰囲気を演出しました。

タイトルの下には、様々な角度からこちらに目線を合わせる奏者たちの写真を4枚ピッタリと合わせ、演奏にかける真剣な表情を伺わせています。

コンサートのポスター制作依頼はこちら

中段以降は、上下を飾り罫で挟み、間に開催に関わるインフォメーションを赤と黒の2色でメリハリをつけてレイアウトしました。目を引くようにデザインした赤字の部分はタイトルの書体を引き継ぎ、色とスタイルを合わせることでポスター全体に統一感をもたらしています。

最下段では、イラストアイコンを用いた新型コロナウイルス感染症対策フォーマットを掲載し、感染予防についても訴えかけています。

コンサートイベントのポスターデザイン1

コンサートイベントのポスターデザイン2

コンサートイベントのポスターデザイン3

季節感のあるミュージック定期イベントのポスター制作で重要なこと

定期的なミュージックイベントポスター制作で重要なことは、イベントから得られるワクワクや癒しといったイメージを伝えることです。1年を通して同じイベントが複数回開催されるコンサートの場合、季節感を出しながら、そのコンサートの魅力も伝わるようなデザインにすることが重要です。

当サービスでは、季節感のある定期イベントの告知ポスターでは、おもに次の3つを意識したデザインを行っています。

  • グラデーションカラーで季節感を演出する
  • 演者の衣装に合わせたデザインで統一感を出す
  • 感染症対策などの重要な情報は白背景が有効

それぞれどのようなデザイン手法なのかを詳しくお話しします。

グラデーションカラーでポスターの季節感を演出する

ポスターに季節感を出すためには「テーマカラー」の設定が重要です。春であればピンクや新緑、夏であれば、海をイメージさせる青や水色、白などがテーマカラーになります。色彩心理学では、人間は色からさまざまなことを連想すると言われています。

作例は「秋らしさ」を前面に出したポスターデザインです。背景は木々が色づいているような茶系をベースにしています。楽器の色と同化しないように、あえてグラデーションをつけたデザインになるように心がけました。

グラデーション背景はデザインに深みを持たせるだけではなく、ストーリーをイメージさせる効果も期待できます。コンサートの盛り上がりから終幕までの流れを同系色で統一させることで、より季節感を演出できるようになるでしょう。

演者の衣装に合わせたデザインで統一感を出す

コンサートの演者が着用している衣装もポスターデザインでは重要な要素です。コンサートポスターでは欠かせない演者の写真に合わせたデザインにすることで、季節感だけではなく、高級感も演出できます。

作例の演者紹介の写真で着用されている衣装は秋に好まれる色合いです。ワインレッドや灰色など、落ち着いたシックな色合いがポスターに華を添えています。写真の背景を濃いめの秋色にすることで、演者写真がくっきりと目立たせるようにしているのも狙いです。

テキストやイラストだけではなく、ポスターに挿入する写真も含めてデザインにおける重要な要素になります。

感染症対策などの重要な情報は白背景が有効

現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、ほとんどのイベントポスターには感染症対策などの重要な情報を記載することが当たり前になっています。コンサートを安全に楽しんでもらうためにも、真摯な態度で感染症対策を行っていることを伝えなくてはなりません。

色彩心理学における「真摯さ」をあらわす色は「白」です。作例では、グラデーションカラーを使いながらも、あえて白になる下の部分に感染症対策のアイコンなどを配置しました。白背景にメッセージを入れることで、コンサート主催側がいかに感染症対策に力を入れているか伝わるはずです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

秋の豊かさを情緒豊かに伝えるポスターデザイン作例

格式高いベージュと豊かな実りを思わせる赤がマッチ

香り高く淹れたミルクティーやカフェオレを思わせる上品なベージュと、赤い実や色づいた紅葉を彷彿とさせる赤色が、秋の日差しや匂いを運んでくるようです。4人の演奏者の顔写真が帯状にレイアウトされているので、演奏会のポスターだとすぐに分かりますね。日時やホールは赤い色で強調されているので、情報も遠くから確認できます。演奏会タイトルは、ベージュのパターンとしっくり馴染む流麗なフォントデザインが美しいですね。飾り罫線もクラシカルなムードです。

感染症対策のアイコンはグレーで控えめに上品な印象

チケット予約や情報詳細の確認に必須な二次元コードは、濃いめの黒色でくっきりとレイアウトされています。反対に、今や人の集まる場所では恒例となった感染症対策の実施項目やお願いを表したアイコンはグレーがかった薄い色で控えめに。ポスターの格調高いデザインのムードを崩さない工夫がなされているようです。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: