Skip links
大学ビジネスプランコンテストのポスター作成例_A1_縦

オンライン開催の大学ビジネスプランコンテストのポスターデザインを作成しました。

大学ビジネスプランコンテストのポスター作成例_A1_縦

大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン_A1

自由な発想と未来への成長を感じさせるビジネスコンテストのポスターデザインです。

落ちついたベージュの背景に深みのあるグリーンが映えるアカデミックな配色をベースに、大学生を対象にしたビジネスコンテストの開催案内ポスターを制作しました。

メインビジュアルにしたのは芝生のようなグリーンの上で、のびのびと活動する若者の姿を描いたイラスト。ロケットやメガホン、モニターやボタン、電球など創造的でポジティブな印象を持つモチーフを散りばめ、何かが生まれ、成長するフィールドであることを強く印象付けます。

コンテストのポスター制作依頼はこちら

イラストの下にタイトルを配置し、日時や場所、応募締め切りなどを羅列しました。中でも、応募の締め切りと入場料に関しては赤を使って目立たせ、オンライン開催であることも補色のグリーンを使うことで強く主張させています。

全体に知的でクリエイティブ、遊び心のあるデザインで、ターゲットである学生の関心を引くようにデザインしました。

 

コンテスト開催案内ポスターで重要な「ワクワク感」

コンテストの開催案内ポスターをデザインする上で重要なキーワードは「ワクワク感」です。コンテストの参加者だけではなく、コンテストを見に来るオーディエンスにもワクワクさせることが必要です。仲間内だけのコンテストではなく、大規模なコンテストになればなるほど、開催案内ポスターはオーディエンスをワクワクさせるようなデザインが必要になります。

当サービスでは、コンテストの開催案内ポスターデザインにおいて、とくにこの「ワクワク感」を大事にしています。ワクワク感をデザインで表現するために意識しているポイントは次の3つです。

  • 想像力をかき立てるためにテキストを大きく扱わない
  • ターゲットの学生たちに刺さるデザイン構成にする
  • テキストの色をシンプルにして伝わりやすくする

それぞれどのようなポイントなのか詳しくお話ししていきます。

想像力をかき立てるためにテキストを大きく扱わない

ポスターで情報を伝えるためには、その情報を「テキスト」にして組み込まなくてはなりません。しかし、テキストが面積を占めるポスターは、途中で読むことを中断させてしまう可能性があります。

コンテストのような大きなイベントのポスターでは、そのコンテストで得られる体験やベネフィットを想像してもらうことが重要です。読み手の想像力をかき立てるために、あえてテキストを大きく扱わないというのもデザイン手法の1つです。

作例では、イラスト部分とタイトル情報を中心にデザインしました。イラスト部分では近未来的な風景を描いています。イベントの趣旨が「ベンチャーの創出」であるため、近年話題になっている宇宙開発や働き方改革、エネルギー関連が題材になっています。発表されるビジネスプランによって変わるであろう「新しい未来」にワクワク感を持たせるようなポスターデザインに仕上げています。

ターゲットの学生たちに刺さるデザイン構成にする

ポスターの読み手に刺さるデザイン構成は、ポスター制作においてとくに重要な要素です。どのような秀逸なデザインでも、ポスターの読み手に刺さらなくては意味がありません。

作成のポスターは学生ベンチャーの創出アイデアコンテストの開催告知が目的です。オーディエンスとして参加することで得られるアイデアや考え方に触れられる、というメリットを視覚的に体感してもらう工夫を施しています。

テキストの色をシンプルにして伝わりやすくする

ポスターはイラストなどの画像はもちろんのこと、重要な情報をテキストで伝えることも大事です。テキストはフォントや大きさのほか、カラーについても意識しなくてはなりません。

すべてのテキストが同じ色であれば、ポスターの印象が薄くなってしまうでしょう。必ず伝えるべき情報に関しては、テキストそのものの「カラー」にも気を配る必要があるのです。

作例では黒と緑、そして赤の3色をテキストカラーとして使っています。情報の重要度は「赤→緑→黒」という順番を設定しています。赤いテキストはコンテストの日程と入場無料の2文だけです。赤は警告色としても視覚的に強烈な印象を残します。

ポスターに掲載するテキストの意味を考えながら、情報の重要度に応じてテキストの色を決める必要があるのです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

知識の田畑を耕すイラストがポイントのポスターデザイン

クリーム色の穏やかな背景色にグリーンがベストマッチ

学生が知識を持ち寄り、緑地を開拓しているかのようなイラストが印象的です。植物が伸びたり、グラフや矢印が置かれていたり、デジタル技術によってアイデアが連携されたり、そんな新しいビジネスを表すようなアイコンが随所に散りばめられています。ベーシックさを感じる柔らかい背景色に、グリーンとオレンジ、イエローといった鮮やかな色合いがよく映えますね。学生ベンチャーという抽象的なトピックを、具体的なイラストに落とし込んでいるのが伝わってきます。

黒と赤で必要事項をくっきり明示

ポスター下部の文字情報は、黒色を基本として、赤とグリーンを効果的に挿入して情報を整理しています。応募する際にもっともよく確認すべき事項である締切と「入場無料」の文言は目立つ赤色で、それ以外は黒色でレイアウトし、黒色を引き締めるようにグリーンがあしらわれています。リズムよく読むことができるので、必要な情報を取りこぼす心配はなさそうですね。サイトのすぐ横に二次元コードがレイアウトされているのも、アクセスしやすさを感じます。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: