Skip links
大学ビジネスプランコンテストのポスター作成例_A1_縦

オンライン開催の大学ビジネスプランコンテストのポスターデザインを作成しました。

大学ビジネスプランコンテストのポスター作成例_A1_縦

大学ビジネスプランコンテストのポスターデザイン_A1

自由な発想と未来への成長を感じさせるビジネスコンテストのポスターデザインです。

落ちついたベージュの背景に深みのあるグリーンが映えるアカデミックな配色をベースに、大学生を対象にしたビジネスコンテストの開催案内ポスターを制作しました。

若者の活躍を描くメインビジュアル

メインビジュアルにしたのは芝生のようなグリーンの上で、のびのびと活動する若者の姿を描いたイラスト。ロケットやメガホン、モニターやボタン、電球など創造的でポジティブな印象を持つモチーフを散りばめ、何かが生まれ、成長するフィールドであることを強く印象付けます。

コンテストのポスター制作依頼はこちら

情報の視認性とアクセントの利用

イラストの下にタイトルを配置し、日時や場所、応募締め切りなどを羅列しました。中でも、応募の締め切りと入場料に関しては赤を使って目立たせ、オンライン開催であることも補色のグリーンを使うことで強く主張させています。

学生の関心を引く遊び心溢れるデザイン

全体に知的でクリエイティブ、遊び心のあるデザインで、ターゲットである学生の関心を引くようにデザインしました。

大学ビジネスコンテストのポスターデザイン作例
大学ビジネスコンテストのポスターデザイン作例2
大学ビジネスコンテストのポスターデザイン作例3

コンテスト開催案内ポスターで重要な「ワクワク感」

コンテストの開催案内ポスターをデザインする上で重要なキーワードは「ワクワク感」です。コンテストの参加者だけではなく、コンテストを見に来るオーディエンスにもワクワクさせることが必要です。仲間内だけのコンテストではなく、大規模なコンテストになればなるほど、開催案内ポスターはオーディエンスをワクワクさせるようなデザインが必要になります。

当サービスでは、コンテストの開催案内ポスターデザインにおいて、とくにこの「ワクワク感」を大事にしています。ワクワク感をデザインで表現するために意識しているポイントは次の3つです。

  • 想像力をかき立てるためにテキストを大きく扱わない
  • ターゲットの学生たちに刺さるデザイン構成にする
  • テキストの色をシンプルにして伝わりやすくする

それぞれどのようなポイントなのか詳しくお話ししていきます。

想像力をかき立てるためにテキストを大きく扱わない

ポスターで情報を伝えるためには、その情報を「テキスト」にして組み込まなくてはなりません。しかし、テキストが面積を占めるポスターは、途中で読むことを中断させてしまう可能性があります。

コンテストのような大きなイベントのポスターでは、そのコンテストで得られる体験やベネフィットを想像してもらうことが重要です。読み手の想像力をかき立てるために、あえてテキストを大きく扱わないというのもデザイン手法の1つです。

作例では、イラスト部分とタイトル情報を中心にデザインしました。イラスト部分では近未来的な風景を描いています。イベントの趣旨が「ベンチャーの創出」であるため、近年話題になっている宇宙開発や働き方改革、エネルギー関連が題材になっています。発表されるビジネスプランによって変わるであろう「新しい未来」にワクワク感を持たせるようなポスターデザインに仕上げています。

ターゲットの学生たちに刺さるデザイン構成にする

ポスターの読み手に刺さるデザイン構成は、ポスター制作においてとくに重要な要素です。どのような秀逸なデザインでも、ポスターの読み手に刺さらなくては意味がありません。

作成のポスターは学生ベンチャーの創出アイデアコンテストの開催告知が目的です。オーディエンスとして参加することで得られるアイデアや考え方に触れられる、というメリットを視覚的に体感してもらう工夫を施しています。

テキストの色をシンプルにして伝わりやすくする

ポスターはイラストなどの画像はもちろんのこと、重要な情報をテキストで伝えることも大事です。テキストはフォントや大きさのほか、カラーについても意識しなくてはなりません。

すべてのテキストが同じ色であれば、ポスターの印象が薄くなってしまうでしょう。必ず伝えるべき情報に関しては、テキストそのものの「カラー」にも気を配る必要があるのです。

作例では黒と緑、そして赤の3色をテキストカラーとして使っています。情報の重要度は「赤→緑→黒」という順番を設定しています。赤いテキストはコンテストの日程と入場無料の2文だけです。赤は警告色としても視覚的に強烈な印象を残します。

ポスターに掲載するテキストの意味を考えながら、情報の重要度に応じてテキストの色を決める必要があるのです。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

知識の田畑を耕すイラストがポイントのポスターデザイン

クリーム色の穏やかな背景色にグリーンがベストマッチ

学生が知識を持ち寄り、緑地を開拓しているかのようなイラストが印象的です。植物が伸びたり、グラフや矢印が置かれていたり、デジタル技術によってアイデアが連携されたり、そんな新しいビジネスを表すようなアイコンが随所に散りばめられています。ベーシックさを感じる柔らかい背景色に、グリーンとオレンジ、イエローといった鮮やかな色合いがよく映えますね。学生ベンチャーという抽象的なトピックを、具体的なイラストに落とし込んでいるのが伝わってきます。

黒と赤で必要事項をくっきり明示

ポスター下部の文字情報は、黒色を基本として、赤とグリーンを効果的に挿入して情報を整理しています。応募する際にもっともよく確認すべき事項である締切と「入場無料」の文言は目立つ赤色で、それ以外は黒色でレイアウトし、黒色を引き締めるようにグリーンがあしらわれています。リズムよく読むことができるので、必要な情報を取りこぼす心配はなさそうですね。サイトのすぐ横に二次元コードがレイアウトされているのも、アクセスしやすさを感じます。

コンテストへの参加を募るポスター作り

起業精神に溢れる大学生は、自分の才能を発揮できる機会を求めています。ビジネスプランコンテストは、そのためのプラットフォームとして最適です。参加者を惹きつけるポスターデザインを作成することはとても大切です。大学生がターゲットです。彼らにとって魅力的なものは何でしょうか?明るく目をひくデザイン、魅力的な賞品、それとも全く別のものでしょうか。

・ポスターが目立つような配色を選びましょう。今回のビジネスプランコンテストには、成長と成功を象徴するグリーンがチョイスされています。

・ポスターのトーンは、多少フォーマルでありながら、若々しく魅力的なものにしましょう。真剣な参加者を惹きつけたいが、過度に企業的なデザインで参加者を萎縮させてしまうのは避けたいものです。

・明確かつ簡潔な表現で、一旦何のコンテストで、参加者が何を期待できるかを説明しましょう。

・賞金額、応募締切、応募方法など、重要な情報はすべて記載しましょう。

デザイナー

創造力を刺激する大学ビジネスプランコンテストポスター

・色彩とイラストでエネルギーを表現

このポスターデザインは、大学生向けのビジネスプランコンテストの魅力をうまく表現しています。ベージュとグリーンを基調とした落ち着いた色合いが、知的で創造的な雰囲気を演出していますね。

・活気あふれる若者たちのイラスト

メインビジュアルは、若者たちが活躍する様子を描いたイラスト素材です。さまざまなアイコンやモチーフが散りばめられており、ポジティブなエネルギーが感じられます。これにより、ビジネスプランコンテストの刺激的な面を伝えることができます。

・情報伝達の効果的な配置

イラスト下部には、日時や場所、応募締め切りなどの情報が配置されています。赤とグリーンを使って重要なポイントを強調することで、視認性が向上しています。

・ターゲットに訴える遊び心のあるデザイン

全体的に知的でクリエイティブな雰囲気が漂っており、遊び心も感じられるデザインです。これにより、学生たちの関心を引き付けることができるのではないでしょうか。

この大学ビジネスプランコンテストのポスターデザインは、色彩とイラストを活用してエネルギーを表現し、効果的な情報伝達を実現し、ターゲットに訴える遊び心のあるデザインが魅力的です。これは、学生たちに夢と希望を与える素晴らしい作例と言えそうです。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top