Skip links
高原で開催される音楽イベント_ポスター制作例

高原で開催される沖縄音楽イベントのカラフルなポスターデザインを作成しました。

高原で開催される音楽イベント_ポスター制作例

高原で開催される音楽イベント_ポスター制作例

南国らしい色使いが冴える音楽イベントのポスターデザインです。

オレンジ色に染まる夕暮れの風景写真をベースに、自然とタイトルスペースにつなげる鮮やかな装飾の数々。明るく陽気でエキゾチックな雰囲気が沖縄のイメージを表現しています。

音楽イベントのポスター作成の依頼はこちら

タイトルの装飾 – 音楽と自然の融合

イベントの名にふさわしく、タイトル上部は雲のような装飾を加え空に向かって抜けるような開放感を表現しました。タイトルを飾る装飾は音が聞こえてくるように賑々しく、夕暮れをバックにしたプログラムは反対にしっとりと落ち着いたムードでデザインしています。

野外イベントの魅力 – 静と動のコントラスト

賑やかなタイトルと落ち着いた夕暮れの風景、大自然の中で行われる野外イベントの静と動の魅力を詰め込み、イベントの雰囲気が伝わるポスターデザインを目指しました。

高原で開催される沖縄音楽イベントのカラフルなポスターデザイン制作例_1

高原で開催される沖縄音楽イベントのカラフルなポスターデザイン制作例_2

音楽イベントのポスターを作る時に考えたいこと

音楽イベントのポスターでは、そのイベントのイメージが見る人に伝わるデザインに、イベントの内容を盛り込む必要があります。お客様が求める情報とイベントのイメージが明確に伝われば、お客様の「行ってみたい」という気持ちを高められるでしょう。

文字が映えるデザインと情報量を両立する

イベントのイメージを形にするためにはデザインや画像にこだわる必要がありますが、デザインが賑やか過ぎると、伝えるべき情報量が読みにくくなってしまいます。作例では南国らしい色使いを意識しながら、情報を読みやすいデザインを実現しました。

掲載する情報をカラー・フォントで分別

イベントポスターには、イベント名・日程・参加費用・開催場所・スケジュールなど様々な情報を掲載しなくてはいけません。作例では、ポスターのイメージを崩さないように文字カラーや書体の変更で情報を区別しています。そのため必要な情報全てがポスターに詰められていても、読みやすい仕上がりになっているのです。

より詳細な情報はサイトに促すようにする

イベントに興味を持った方の多くはイベントサイトを確認してより多くの情報を確認したいと考えるものです。ポスターにQRコードを掲載すれば、ポスターを見る人をスムーズに次のステップに促せるでしょう。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

沖縄の色使いが楽しげな音色を表しているようなポスターデザイン

たなびくように揺れる鮮やかな花が目を惹く

青色や赤色、オレンジ、ターコイズブルーなどTHE南国な色使いの花模様がまず目に飛び込んできます。爽やかな風に揺れているようにレイアウトされたイベントタイトルの色も、赤色、朱色、オレンジ色とも表現できない絶妙さが美しいですね。夕暮れの強い日差しに照らされた背景も、音楽のもつ温度を伝えているよう。海の色を彷彿とさせる色で記された日付やアクセス情報も味わい深いです。夕焼け色の背景にシャボン玉のように浮かぶアーティスト写真も雰囲気満点!タイムスケジュールなども黒い文字色がくっきり際立って読みやすく感じられます。

広域MAPと詳細地図つきの親切設計

主催者情報や問い合わせ先は、白い背景に明記されているので読みやすいですね。QRコードはポスター下部にレイアウトされているので、上の方にポスターが掲示されていても読み取りやすそうです。広域MAPと周辺地図が併記されているのもポイントに。カーナビやスマホの地図アプリに頼らなくても、おおよその場所の見当がつけられるでしょう。どちらの地図もカラーになっているので、道路同士の位置関係や川とその周辺の様子が把握しやすいですね。

見る人にイメージを想起させるデザイン

・臨場感を高める要素

ポスターのデザインにおいて、色使いは非常に重要です。このポスターのように特定の場所や雰囲気に合わせた色合いを選ぶことで、その場にいるような臨場感を与えることができます。また、このポスターでは自然や風景の写真を使用して、イベントの開催場所を表現することによって、見る人にイメージを想起させる効果があります。

・イベントタイトルの表現

また、タイトル部分に特にも注目しています。タイトルはイベントの核となるものであり、イベント名とともに印象に残るものにする必要があります。このポスターでは、イベントの名前に相応しい雲のような装飾・視覚的な効果を与えることで、印象的なタイトルに仕上がっています。また、タイトルを飾る装飾が音が聞こえてくるように賑やかであることで、音楽イベントのイメージがより強くなります。

・情報とバランスの取り方

ポスターデザインにおいて、イメージを伝えるだけでなく、情報を提供することも重要です。このポスターではプログラム内容がわかりやすく書かれており、見た人がイベントに興味を持ち、参加する決意をするための情報が提供されています。ポスターデザインは、印象的なデザインと実用的な情報をバランスよく盛り込むことで、良い結果に繋がります。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top