Skip links
大学国際シンポジウムのポスター_A2

オンライン開催の大学国際シンポジウムのポスターデザインを作成しました。

大学国際シンポジウムのポスター_A2

大学国際シンポジウムのポスターデザイン

グローバルな視点と果てしなく広がる未来を感じさせる国際シンポジウムのポスター作成例です。

果てなく広がる青空に、広い世界と未来のイメージが重なる風景。そんな大学を象徴するような画像をメインにポスターをデザインしました。

細部への配慮で読みやすさを大切に

メインに使った画像以外は細かな文字原稿が主体となる構成ですが、たくさんの文章が並ぶ中でも読みやすくなるよう、タイトルや見出しの大小、色の使い分けを徹底しすっきりと知的なイメージで紙面をデザインしました。

シンポジウムのポスター作成依頼はこちら

選定された色の意味とシンポジウムのイメージ

デザインに使用した色は、知性や落ち着きをあらわすブルーと好奇心や向上心をあらわすオレンジの2色。シンポジウムから感じる豊かな国際色や、活発な意見交換、知的好奇心の探求などの知的でポジティブなイメージを、2色のカラーと大学を象徴する画像で表現しました。

オンライン開催の大学国際シンポジウムのポスターデザイン作成例_3

オンライン開催の大学国際シンポジウムのポスターデザイン作成例_4

オンライン開催の大学国際シンポジウムのポスターデザイン_2

オンライン開催の大学国際シンポジウムのポスターデザイン_1

文字情報が多いポスターをスッキリと見せるデザインのポイント

文字情報が多いシンポジウムのポスターのため、シンプルさを意識してデザインしました。シンプルなデザインにすることで文字の可読性が高まります。ただ、シンプルといってもイラストや色を控えめにすれば良いというわけではありません。それではただの書類になってしまいます。ポスターデザインには、内容を分かりやすく伝えるという重要な目的があります。

色の選択

作例では、色数と使用する写真の配置にこだわりました。まずは色数に注目してご覧ください。ポスターデザインでは、目立つことやインパクトも重視されますが、作例のような文字情報が多い場合は、文字情報を主役に置いて考えます。

今回、メインで使用しているのはブルーとオレンジの2色のみです。ブルーには知的さ、オレンジには好奇心を感じさせるポジティブな心理効果があります。色数を使いすぎると情報が伝わりにくくなってしまうため、あえて2色に絞りました。ポスターでは、多くても4色に絞ると視認性の高いデザインに仕上がりやすくなります。

写真レイアウトでのバランスの取り方

また、写真のレイアウトは青空の部分を利用して余白を作るように意識しました。写真も青空のブルーが比率を占めているため、全体のバランスも問題ありません。少し透明度を上げて写真を背景として使うことで、主張しすぎない印象になります。

読み手を誘導するレイアウト

右上に青空がくるようにレイアウトし、左下に行くにつれてぼかしを入れて文章へ誘導しました。フォントサイズも大きさを変えることで、重要な部分や見出しの区別をはっきりさせています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

青い空が文字量の多さと好バランスなポスターデザイン

建物と空が余白となり文字に視線を集中させる

大学のアイコン的存在の建物が空をバックにレイアウトされ、爽やかさと広々したクリーンなイメージを見る人に与えます。文字量が多くても、写真が余白の役割を果たすので、ぎゅっと視線がテキストにフォーカスされてスマート。参加無料やQRコードが目立っていても情報が詰め込まれた印象がないのは、おそらくこの写真のおかげでしょう。アカデミックな雰囲気に仕上げられています。

複数色で規則性を生み出し情報をスッキリ整理

穏やかで知性的な印象を与えてくれるブルーに、オレンジ、ブラックといずれも強い個性をもつカラーを組み合わせて効果的に情報をPRしています。日時と申し込み方法に太めのフォントを使い、小見出しを色分けするなど勉強ノートのような規則性のあるレイアウトで、訴求力は格段にアップ。知りたい情報が順番に提示されています。目立つようにQRコードを配置しているのも良いですね。QRコードを使って情報にアクセスした人は、ブックマーク機能やスケジュールアプリの活用によって、講座の情報を手元に記録することができます。ポスターからQRコード(Web)というオンライン/オフライン横断の連携は、次世代の情報発信において非常に重要ですね。

ビジュアルだけでなく、情報も必要

・デザインの役割と目的

ポスターデザインの目的は、シンポジウムに興味を持ってもらい、参加者を増やすことです。ポスターは目立つ場所に掲示し、道ゆく人たちの興味を引くことが重要です。

・ビジュアルの力 – 色合いとタイポグラフィ

このポスターは、明るく鮮やかな色合いと明瞭なタイポグラフィが特徴で、遠くからでも目立ちます。その為、参加を決めるきっかけになることも期待できます。

・情報伝達の重要性

また、デザインの中には、ビジュアルだけでなく、情報も必要です。ポスターにはシンポジウムのテーマ、日程、場所、参加費などの重要な情報が記載されています。これらの情報は、簡潔で明瞭に表現され、分かりやすくレイアウトに組み込まれています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!