Skip links
学生服メーカーのポスターデザイン作成例

学生服メーカーのポスターデザインを作成しました。

学生服メーカーのポスターデザイン作成例

学生服メーカーのポスターデザイン_A1サイズ

子供たちの笑顔と明るい未来に向けたキャッチコピーでエールを送る学生服メーカーのポスターデザインです。

制服を着た小中高生の笑顔がまぶしいたくさんの写真。新型コロナウイルスの流行でままならなかった2020年の入学式や卒業式でしたが、真新しい制服を着て校門の前で撮影された写真には、コロナに負けない明るい笑顔があふれています。

企業ポスターの作成依頼はこちら

デザインの要素

光が差す明るいグリーンを背景に、センターに大きく子供たちの学生服を集めたコラージュ画像を配置し、メーカーから子供たちへ送る応援のメッセージが赤で力強くデザインされています。

メッセージと影響

不安が尽きない時期だからこそ、明るく強く、前に向かう確固たる姿勢を示した企業のメッセージ性の強いポスターです。こうしたポスターは直接収益に結びつくわけではありませんが、企業の理念や姿勢を広く世間に周知させ、ブランド力の向上につながります。

メーカーのポスターデザイン_展開イメージ

メーカーのポスターデザイン_展開イメージ2

ブランドイメージ向上につながるメッセージ性のあるポスターデザインのポイント

メッセージ性を持たせるために、視野を広げて言葉を選び、ストーリーを見せる方法が使われています。学生さんたちの真新しい制服姿の写真をたくさんレイアウトすることで、リアリティーが感じられます。学生さんたちの初々しい表情や、制服を着て少し照れ臭そうにしている写真が、これから始まる学生生活への不安や期待を感じさせます。

爽やかな背景の演出

光が差し込んでいるような新緑のイラストを背景にし、爽やかさやフレッシュさを出しました。学生さんたちの写真を囲うようにレイアウトすることで、希望に満ちたシーンを連想させるように演出しています。

万人共感の言葉

直感的に伝わるストーリーをつくり出し、そこに言葉を添えることでメッセージ性の高いデザインに仕上がっています。

下部にある「コロナに負けるな!みんなで頑張ろう!」という言葉は、コロナ禍当時、学生さんだけでなく、世の中の共通認識としても当てはまる言葉です。学生さんへの限定メッセージではなく、ポスターを見た万人が共感できるのではないでしょうか。学生さんのご家族や、学生さんに関わっている大人たちにも視野を広げることで、企業イメージの向上も狙えます。

アクセントカラーの役割

メッセージ性のある言葉には、アクセントカラーとして有効な赤を使っているため、下部にレイアウトしても自然と目に飛び込んできます。色相環で対立する位置にあるグリーンを背景色に、フォントカラーを赤にすることで、フォントの印象が強まります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

企業と個人の想いを共有させてくれるポスターデザインです。

写真フレームの中にはいくつもの写真が配置され、制服に身を包んだ初々しい姿がたくさん見えるように。子供たちのリアルな表情は微笑ましく、見た人々の心をもあたたかくしてしまいそう。背景には光さす新緑のイラストを配置して、写真が特別な瞬間であることを示すかのように。入学シーズンであることを伝えつつ、想い出が光輝いているかのように見せています。

デザインが語る企業の想い

大切なときを美しいカラーや光で彩り、さらにストレートな応援メッセージをそえることで、企業の想いも見えてきました。学生たちの幸せや未来を応援したいと思う人々の心に寄り添い、企業が代表して声をあげてくれるようにも感じます。ポスターを見ることで同調し、写真の中にいる学生たちに、「コロナに負けるな!」と心の中で叫んだ方もいるかと思います。

ポスターの力〜応援と共感の共鳴

個人ではなにもできずとも、一企業であればポスターにして直接エールを贈ることもできる。対象となる学生を励ますだけでなく、ポスターを見た人々の心にも響くデザインに仕上がっていると思いました。企業の理念と行動に賛同し、共に応援したい。ポスターを見た一人ひとりと、「不安な現状を乗り越えたい」という想いを共有できそうです。

ブランドイメージを強化するポスター

・学生たちの大切な瞬間とブランドの関わり

このポスターには、学生服メーカーのブランドイメージを強化するために、多くの要素が取り入れられています。まず、学生たちが制服を着た写真が多数使用されています。制服を着ることは学校に通う子供たちにとって重要なイベントであり、その瞬間をキャプチャーすることで、学生服メーカーがその瞬間に関わっていることを視覚的に表現しています。

・色の選択とその意味合い

また、背景には明るいグリーンが使用されています。この色は希望や未来・成長を表現する色であり、学生たちが未来に向かって進んでいく姿勢を示しています。加えて、グリーンと赤という対比の強い色の組み合わせにより、メッセージ性がより強調され、視覚的に印象に残りやすくなっています。

・企業の姿勢 – 応援メッセージの力

最後に、ポスターには応援のメッセージがデザインされています。このメッセージには、子供たちが未来に向かって進んでいく際に、学生服メーカーが彼らをサポートするという企業の姿勢が示されています。これにより、保護者や学生たちは学生服メーカーが自分たちにとって重要な存在であることを認識し、ブランドイメージの向上に繋がるでしょう。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!