Skip links
財団法人の事業紹介ポスター制作例

財団法人の事業紹介ポスターデザインを作成しました。

財団法人の事業紹介ポスター制作例

財団法人の事業紹介ポスターデザイン_A1サイズ

活動の主軸である3分野をイメージしたさわやかなポスターデザインです。

さわやかな緑あふれる自然の中、手をつなぎ歩く年配の男女と小さな女の子。公園や遊歩道などで見かける祖父母と孫の散歩シーンをイメージさせる一枚ですが、この写真に写る緑は「環境」を、祖父母は「高齢」を、女の子は「児童」をそれぞれ象徴しています。

事業紹介ポスターの制作外注はこちら

3つのテーマは財団が重きを置いている活動対象で、イメージ画像の下にそれぞれの対象に対してどのような活動を行っているのか詳細を紹介しています。

事業紹介というと堅苦しくなってしまいがちですが、柔らかく平和的なイメージ写真を冒頭に置き導入とすることで、テーマを受け入れやすく、尚且つ、詳細な情報までシームレスに移行できるよう写真と同じトーンで全体をデザインしました。

屋内や屋外、どのような場所に掲示されても一枚の絵のように馴染み、財団の掲げる社会貢献事業をわかりやすく伝えるポスターデザインです。

事業紹介ポスターデザイン_展開イメージ_1

事業紹介ポスターデザイン_展開イメージ_2

公益財団法人の事業紹介ポスターを作成するときに考えたいこと

公益財団法人は、公益を目的とする法人です。育成・助成、文化交流、人権保護などさままざな形で社会に貢献しています。事業紹介ポスターは、事業の顔となる部分。事業内容をいかに分かりやすく説明し、多くの人に理解してもらえるかが重要です。

豊かな社会づくりに貢献している事業であることをアピール

公益財団法人は、「公益=豊かな社会づくり」に貢献している事業であることを、より多くの人に分かってもらう必要があります。カラーや文言、写真などで分かりやすく伝えるのが効果的です。

写真が持つイメージや、写真の大部分を占める色をうまく使う

作例では、自然をイメージさせる緑をポスター全体の基調色に使い、緑あふれる小道を歩く高齢者と児童の写真を載せています。「環境、児童、高齢者」に関する事業内容であることをアピールしつつ、それぞれ異なった事業内容を一つのポスターにうまくまとめています。

文言とカラーで事業内容を明らかにする

作例では、それぞれの言葉から受けるイメージをカラーで表現しています。環境に関する文言は緑に、児童に関する文言はさわやかで済んだ印象を与えるブルーに。また、高齢者に関する文言は、太陽、暖かみ、健康といった印象を与えるオレンジ…と色分けされています。こうすることで、言葉を読むのではなく、見て瞬時に理解することが可能になります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

優しくもアクティブな事業の姿勢がポスターデザインから感じられます。

テーマとする三分野を象徴する写真が大きく使用されているため、事業のイメージがすぐに分かるように。人物の後ろに広がる背景は柔らかな緑が光を受け、まばゆいばかりに輝きを放ちます。そのため歩く人物たちが幸せそうに見え、明るく前向きな印象に感じました。白くぼかした縁取りを施した文字とも相性がよく、黒く大きなキャッチコピーを入れても違和感がありません。写真と共に、事業のメッセージがストレートに伝わってきます。

事業紹介の背景には写真に使われている緑と同じカラーを使用し、優しい光のような、穏やかな風のような流れる模様を施しています。上の写真と分断しないことで、イメージと詳細をうまく繋げていると感じました。動きのある模様を施すことで、事業の内容が活き活きとしたイメージに。文字の色を項目ごとに変えているため読みやすくも感じますが、一つひとつの事業を大切にする気持ちを表しているようにも思いました。全体のイメージは優しく明るいポスターですが、よく見れば事業のアクティブな姿勢が伝わってくるデザインになっているかと思います。事業に込めた想いが自然と感じられ、興味を抱く人も増えるのではないでしょうか?

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

宣伝ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

宣伝・販促ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
ポスターによる販促は、BtoCの事業以外でも必要になることが多々あります。看板の代わりにしたり、商品や企画の宣伝をしたりと、ポスターの用途も様々です。多様な業種・ニーズのポスター作成に対応しています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: