Skip links
財団法人の事業紹介ポスター制作例

財団法人の事業紹介ポスターデザインを作成しました。

財団法人の事業紹介ポスター制作例

財団法人の事業紹介ポスターデザイン_A1サイズ

活動の主軸である3分野をイメージしたさわやかなポスターデザインです。

さわやかな緑あふれる自然の中、手をつなぎ歩く年配の男女と小さな女の子。公園や遊歩道などで見かける祖父母と孫の散歩シーンをイメージさせる一枚ですが、この写真に写る緑は「環境」を、祖父母は「高齢」を、女の子は「児童」をそれぞれ象徴しています。

事業紹介ポスターの制作外注はこちら

財団の活動焦点 – イメージと詳細情報の結びつき

3つのテーマは財団が重きを置いている活動対象で、イメージ画像の下にそれぞれの対象に対してどのような活動を行っているのか詳細を紹介しています。

事業紹介のアプローチ

事業紹介というと堅苦しくなってしまいがちですが、柔らかく平和的なイメージ写真を冒頭に置き導入とすることで、テーマを受け入れやすく、尚且つ、詳細な情報までシームレスに移行できるよう写真と同じトーンで全体をデザインしました。

屋内や屋外、どのような場所に掲示されても一枚の絵のように馴染み、財団の掲げる社会貢献事業をわかりやすく伝えるポスターデザインです。

事業紹介ポスターデザイン_展開イメージ_1

事業紹介ポスターデザイン_展開イメージ_2

公益財団法人の事業紹介ポスターを作成するときに考えたいこと

公益財団法人は、公益を目的とする法人です。育成・助成、文化交流、人権保護などさままざな形で社会に貢献しています。事業紹介ポスターは、事業の顔となる部分。事業内容をいかに分かりやすく説明し、多くの人に理解してもらえるかが重要です。

豊かな社会づくりに貢献している事業であることをアピール

公益財団法人は、「公益=豊かな社会づくり」に貢献している事業であることを、より多くの人に分かってもらう必要があります。カラーや文言、写真などで分かりやすく伝えるのが効果的です。

写真が持つイメージや、写真の大部分を占める色をうまく使う

作例では、自然をイメージさせる緑をポスター全体の基調色に使い、緑あふれる小道を歩く高齢者と児童の写真を載せています。「環境、児童、高齢者」に関する事業内容であることをアピールしつつ、それぞれ異なった事業内容を一つのポスターにうまくまとめています。

文言とカラーで事業内容を明らかにする

作例では、それぞれの言葉から受けるイメージをカラーで表現しています。環境に関する文言は緑に、児童に関する文言はさわやかで済んだ印象を与えるブルーに。また、高齢者に関する文言は、太陽、暖かみ、健康といった印象を与えるオレンジ…と色分けされています。こうすることで、言葉を読むのではなく、見て瞬時に理解することが可能になります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

優しくもアクティブな事業の姿勢がポスターデザインから感じられます。

瞬時に感じる事業の核

テーマとする三分野を象徴する写真が大きく使用されているため、事業のイメージがすぐに分かるように。人物の後ろに広がる背景は柔らかな緑が光を受け、まばゆいばかりに輝きを放ちます。そのため歩く人物たちが幸せそうに見え、明るく前向きな印象に感じました。白くぼかした縁取りを施した文字とも相性がよく、黒く大きなキャッチコピーを入れても違和感がありません。

優しさの中のアクティブな訴求

写真と共に、事業のメッセージがストレートに伝わってきます。事業紹介の背景には写真に使われている緑と同じカラーを使用し、優しい光のような、穏やかな風のような流れる模様を施しています。

事業の細部と全体の調和

上の写真と分断しないことで、イメージと詳細をうまく繋げていると感じました。動きのある模様を施すことで、事業の内容が活き活きとしたイメージに。文字の色を項目ごとに変えているため読みやすくも感じますが、一つひとつの事業を大切にする気持ちを表しているようにも思いました。全体のイメージは優しく明るいポスターですが、よく見れば事業のアクティブな姿勢が伝わってくるデザインになっているかと思います。事業に込めた想いが自然と感じられ、興味を抱く人も増えるのではないでしょうか?

社会貢献活動に対する共感や興味につなげるポスター

・ポスターデザインの役割と期待

ポスターデザインは、財団が掲げる事業の分野を明確に伝えるだけでなく、社会貢献活動に対する共感や興味を呼び起こす役割も担っています。

・感情を呼び起こすイメージの選定

そのため、より多くの人々が目にすることができるよう、ポスターのデザインは魅力的であり、視覚的に響くものである必要があります。このポスターデザインの中でも、年配の男女と小さな女の子が手をつなぐというシーンは、親子や祖父母と孫、または子どもたちの成長や未来に向けた期待感を引き起こすようなイメージです。

・多角的なテーマの組み込み

また、緑豊かな自然の中での散歩は、健康やリラックス・自然保護などのテーマにも関連するため、ポスターデザインの効果を高めています。

・詳細情報の重要性とデザイナーの役割

さらに、イメージ画像の下に記載された、財団が重点的に取り組んでいる活動分野についての詳細情報は、ポスターの制作目的である事業紹介に必要な情報を提供するとともに、社会貢献活動に関心を持つ人々にとっては、より詳細な情報を知る機会となります。

このように、ポスターデザインは、企業や団体のイメージを伝えるだけでなく、社会貢献活動に関連するメッセージや価値観を伝えることもできます。デザイナーは、企業や団体のコンセプトや目的を理解し、魅力的で視覚的に響くデザインを制作することで、メッセージを効果的に伝えることができます。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top