Skip links
伝統工芸品を取り入れたポロシャツの宣伝ポスター制作例

伝統工芸品を取り入れたポロシャツの宣伝ポスターデザインを作成しました。

伝統工芸品を取り入れたポロシャツの宣伝ポスター制作例

伝統工芸品を取り入れたポロシャツの宣伝ポスターデザイン_A1サイズ

和と洋をギャップのあるデザインで表現したコラボポロシャツの宣伝用ポスターです。

青海波や紗綾形など日本古来の和柄を地紋にし、筆で描いた円や花型を散りばめた純和風の背景。金色をベースにし、シックで高級感のある雰囲気でデザインしています。

「町」と「武者絵」のユニークなタイトル表現

そんな背景に黒の文字で大きく書かれた、町と武者絵のコラボを伝えるタイトル。町名はあえてローマ字でつづり大きく堂々と、「武者絵」の文字は手書き風の筆文字書体を使い伝統ある「和」の雰囲気を醸し出しています。

ポスター制作の外注はこちら

カジュアルと伝統のギャップを文字で演出

町と武者絵がコラボして製作したのは、カジュアルな洋服の定番ともいえる「ポロシャツ」。伝統工芸の「武者絵のぼり」とのギャップのある組み合わせを、ローマ字と筆文字という対照的な文字で表現しました。

インパクトのある配色コンビネーション

また、金色と黒のコンビネーションは、「伝統」や「高級感」を感じさせながらも、遠目からでも目を引くインパクトの強い組み合わせであり、掲示を目的とするポスターのデザインにはぴったりの配色です。

シャツの宣伝ポスターデザイン展開イメージ_1

シャツの宣伝ポスターデザイン展開イメージ_2

コラボ製品の宣伝ポスターを作成するときに考えたいこと

コラボポロシャツの宣伝ポスターは、誰と誰がコラボしているのかを前面に出してはっきりさせることが大切です。宣伝ポスターはコラボポロシャツの販促が目的でもあるので、コラボポロシャツの定価やサイズも分かりやすく表示しています。

コラボしている両者をはっきり伝える

誰と誰がコラボしているのかをはっきり伝えることで、コラボポロシャツのコンセプトが見る側に伝わりやすくなります。

作例では、コラボしている市町村名と伝統工芸品の名前を大きなフォントで一番目立つように載せています。また、片方のフォントを英語のセリフ体に、もう片方を日本語の筆書体にはっきり分けています。このようにフォントの書体を分けることで、インパクトが強くなるばかりでなく、異質のもの同士がコラボすることの面白さが伝わりやすくなります。

販促も意識したポスターデザインに

より多くの人に購入してもらうことも、宣伝ポスターの役割のひとつです。コラボポロシャツの定価やサイズは分かりやすく大きめに記載し、コラボポロシャツを購入できる場所も詳しく載せると良いでしょう。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

和洋を反発させずにまとめ、価値ある逸品であることを伝えています。

大胆な筆使いの和模様に白やハイライトを加え、煌びやかな印象に。黒く大きな文字とポロシャツが引き立ち、インパクトのあるポスターデザインに仕上がっています。

伝統とカジュアルの交差点

ポロシャツは通常カジュアルなアイテムなはず。豪華絢爛な和の要素とはあわない印象がありますが、伝統工芸品を使用した迫力あるデザインポロシャツのため、全体の雰囲気とうまく融合しています。ポロシャツだけを目立たせれば、スポーティーなカジュアルさに引っ張られてリーズナブルな印象になりかねません。大胆な柄の背景を敷いたことにより、ポロシャツの個性が悪目立ちしないのはもちろん、格別な品であることも伝わってくるようにも感じました。

文字とデザインのバランス

町名の文字は銘柄のように見せ、強く印象に残るように。「武者絵」だけ荒々しいタッチの筆文字にしているため、和風の背景にもうまくなじんでいます。ポロシャツやアルファベットという要素を和風に見せる工夫がところどころに散りばめられているため、和洋が反発することなく上手にまとまっています。独特なデザインであるポロシャツを際立たせつつも、高級感を失わないように。伝統を感じさせる価値ある逸品であることが伝わってくるポスターデザインです。

異文化のコラボレーションを表現

このポスターデザインでは、和と洋を巧みに融合させたデザインで伝統的な和柄と洋風の文字を組み合わせることで、商品の特徴である異文化のコラボレーションを表現しています。また、青海波や紗綾形といった和柄を地紋に取り入れることで、和と洋の融合をより印象的に表現しています。

・新しいカジュアルスタイル

ポロシャツと武者絵のぼりという異なるアイテムを組み合わせることで、新しいカジュアルスタイルの提案を行っており、若い世代からも注目されるようなデザインに仕上がっていますね。

・高級感と伝統を同時に

また、金色をベースにしたシックで高級感のある雰囲気は、商品の質の高さや伝統的な価値を表現しています。黒い文字で大きく書かれたタイトルは、遠目からでも見やすく、強いインパクトを持っています。デザイン全体として、目を引く色使いと組み合わせの工夫によって、商品の魅力を伝えるポスターデザインとなっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top