Skip links
研修医を対象にした救急イベント_ポスター制作例

研修医を対象にした救急イベントポスターデザインを作成しました。

研修医を対象にした救急イベント_ポスター制作例

研修医を対象にした救急イベントポスターデザイン_十字四つ折り_A2サイズ

一目で医療関係の催しだと判別できる救急医療向けイベントポスターデザインです。

太く力強いゴシック体で書いたイベントタイトルと医療を連想させるイラストが目に飛び込むイベントポスターです。全体に深いブルーとビビッドなオレンジをベースにデザインしており、タイトル下に日時・場所を大きくオレンジ色で表記することで、タイトルと同じように強いインパクトを持ちながらタイトルとは別の、イベントに付随する重要な情報として見る人へ伝達しています。

イベントのポスターデザインの外注はこちら

また、イベントの概要や参加申し込みなどスマートフォンを使って詳細な情報を入手できるよう、QRコードを配置しアクセスを促しています。

白背景の部分には、イベントの開催概要とプログラムの紹介、下段のブルーの背景の部分には申し込みについての詳細という風にポスターの中で目的別にゾーニングし情報を整理しました。

研修医を対象にした救急イベントポスター作成イメージ_01

研修医を対象にした救急イベントポスター作成イメージ_02

医療系イベントのポスターに求められる「読み進めやすさ」

イベントポスターのなかでも医療系のイベントを告知するポスターにおいては「読み進めやすさ」が重要です。情報量や専門用語が多いことから、ポスター内のテキスト量も多くなるのが医療系イベント告知ポスターのネックです。そのため、いかに「読み進めやすさ」を重視したデザインをするかが重要になります。

読み進めやすさを重視したデザインで意識すべきは「一目見ただけで誰に向けたイベントなのかがわかること」と「情報の属性に合わせたテキストデザイン」です。

一目見ただけで誰に向けたイベントなのかがわかること

イベント告知ポスターで重要なのは、そのポスターを見ただけで誰に向けたイベントであるかがすぐにわかることです。

作例ではイベントタイトルの横に医療系ピクトグラムをコラージュ型に配置し、さらに清潔感や清廉さを感じさせる白と青をベースカラーにしました。複数の種類のピクトグラムを重ねることで、総合的な医療イベントのポスターであることを演出しました。

グラフィックはポスターの概要を表現するのに適してはいるものの、それだけではメッセージ性が弱く、情報が伝わらない可能性もあります。そのため、ベースカラーを医療系の制作物でよく使われる白と青を使用しました。

当サービスでは業種に合わせたイメージカラーをベースにしながら、イベント主催者の理念などを踏まえたデザインも可能です。

情報の属性に合わせたテキストデザイン

ポスターはパンフレットと違い、あまりテキスト量を多くできません。そのため囲いを使った情報のグループ化が難しくなってしまうというデメリットも生まれます。情報量が多いポスターでは囲い以外にテキストデザイン(フォント、フォントサイズ、フォントカラーなど)を駆使して情報のグループ化を工夫しています。

作例ではもっとも重要なイベント日程をオレンジのテキストにし、付随する情報を白地に黒文字、申込方法などの行動を促す情報は青字に白抜き文字を採用しました。当サービスではテキストを適宜に変えることで、ポスターの情報を読み進めやすくなるようなデザインを心がけています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

文字情報が多いのに、堅苦しくなく読み進めやすいポスターです。

角ばったフォントにて、大きく目立たせたタイトルが目に入ります。2段にして四角くギュッとまとめているため、力強さもある印象に。白の背景に青い文字で描き、「救急」というテーマによく似合うと思いました。文字情報が多く記載されていますが、不思議と硬すぎる印象はありません。明るいオレンジが入ること、文字の大きさが変わることでリズムが生まれ、退屈な印象を取り去っています。あえてタイトルを左に寄せ、関連性のあるイラストを配置させたことでよりキャッチしやすくなったのではないでしょうか?イメージ画像があることで瞬時に伝わるとともに、一息つけるほどよい抜け感が生まれている気がします。

文字だけでギュウギュウに詰めることも可能かと思いますが、イラストや写真を入れることで堅苦しくなり過ぎず、空間を埋めつつも見やすいようにも感じました。下段は背景をブルーで統一し、文字は白のみでスッキリと。ポスターを見て申し込みたい人だけが確認できるよう情報が分けられています。まずは情報を知りたい人は白い部分を、申し込みが必要な人は青い部分をと分断されているため、全体の文字量に対して意外にも読みやすさを感じました。

医療イベントの情報がひと目でわかるポスター

このデザインは、一目で医療関係のイベントであることを伝えるため、ゴシック体を使用した強いタイトルと医療を連想させるイラストをフロントに配置しています。ビビッドなオレンジ色をアクセントに使い、全体の印象を引き締め、タイトル下に日時・場所を大きく表記することで、情報の重要性を伝えています。また、QRコードを配置することで、より詳細な情報にアクセスできるようにし、参加申し込みを促進していますね。

ポスターの中で情報を整理するため、白背景の部分にはイベントの概要とプログラムの紹介、下段のブルーの背景の部分には申し込みについての詳細を配置。こうすることで、ポスターを見る人が目的別に情報を探す際に、情報を素早く理解できるようになります。

このポスターは、明瞭かつスマートなデザインで、情報を的確に伝えることができています。特に、医療関係者が主なターゲットとなるイベントにおいて、迅速で正確な情報の提供が求められる中、このデザインは大きな役割を果たすことができるのではないでしょうか。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!