Skip links
セラミック加工会社の展示会パネルデザイン

セラミック加工会社の展示会パネルデザインを作成しました。

セラミック加工会社の展示会パネルデザイン

セラミック加工会社の展示会パネル_B0サイズ

取り扱いラインナップを紹介するセラミック加工会社の展示会用パネルデザインです。

格子状の作業用マットのような背景に並べられたさまざまな工業用部品。写真全体にブルーを被せ、一枚の画像としてバックに敷いています。左上には、白場を設け企業のロゴマークを入れました。

展示会のパネルデザインの外注はこちら

情報構成とアクセシビリティ

ブルーの写真の上には、上部にセラミック製品であることを示すタイトルを入れ、その下には等間隔で取り扱いのある材質名を白抜きで並べました。最下段には、企業名と連絡先、企業のホームページにつながるQRコードを配置しています。

インパクトと目的の一致

専門性の高い分野で幅広い材質を扱う企業であることを言葉少なく、しかしながら説得力のあるインパクトの強いビジュアルでデザインし、展示会を行き交う人へアピールします。

セラミック加工会社の展示会パネル作成依頼_01

セラミック加工会社の展示会パネル作成依頼_02

展示会パネルのデザインで重視したい「一目で情報が伝わること」

展示会パネルのような、イベントで企業をPRする広告制作物で重視すべきは「一目で情報が伝わること」です。展示会は多数の同業他社が集う場所であるため、差別化も加味したデザインでなければ他社の広告に埋もれてしまう可能性が高いです。

だからこそ、パネルを見たときに一目でどんな企業なのか、どのような商品・サービスを提供しているのかが伝わるようなデザインが必要になります。当サービスが一目で情報が伝わる大きなサイズの広告物デザインで意識していることは「色と背景のバランス」と「フォントの工夫」です。

企業イメージを「色と背景」で表現する

企業にはそれぞれイメージカラーを設定しているところが多いです。商品やサービスと関連付けたイメージカラーが多いものの、同業他社が集う展示会では同じようなイメージカラーを使っている企業も多くなります。そこで工夫すべきは「背景」です。

作例では背景にマス目と扱っているサービスで加工が可能な部品類を採用しました。青ベースの中に部品を背景モチーフにしたことで、どんな部品が加工できるのかが一目でわかります。

イメージカラーだけではなく、背景までを工夫することで伝わりやすさや差別化が図れます。

白抜きフォントを効果的に使う

白抜きフォントはメッセージを強調させる効果的なフォントデザインの手法です。背景とのコントラストがつきやすく、伝えたいメッセージをダイレクトに読み手へ伝えらえます。

作例では、背景が知的や真面目さをイメージする青を使用していたため、清潔や信用をイメージする白をテキストカラーにしています。青×白は医療系でもよく使われる組み合わせです。白抜きフォントを効果的に使うことで、企業の製品やサービスがより伝わりやすくなるでしょう。

シンプルなメッセージだからこそ工夫が必要

展示会パネルはシンプルなメッセージがデザインの基本になります。しかしあまりシンプル過ぎると他の企業の広告と同じような印象を与えてしまうことにつながります。だからこそ、シンプルな中にも緻密に計算された工夫を施す必要があるのです。当サービスでは、どのような場所に掲示されるのか、どんな内容、どんな目的なのかに合わせたデザインを心がけています。

 

制作パネルデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

企業の自信や真面目さがパネルデザインから伝わってきます。

色によるブランドメッセージ

青い背景に青系のカラーで統一されたパーツたち。内容が分からなくても、いさぎよく決めた一色で記憶に残す、思い切ったデザインだと思いました。あえてカラーを多用せず、色を絞り込むことで企業の自信ある姿勢が伝わってきます。雄弁に語らなくても済む、技術や歴史があるのでしょう。

明る過ぎず鮮やか過ぎない、落ち着いたトーンの青を選んだところからも企業の生真面目さが伝わってくるようです。背景に格子状の細い模様を入れ、同系色にしたことで作業マットのように。前面に置かれたパーツとも相性が良く、細かな正方形の並びが繊細かつ、正確な加工技術をあらわしているのでしょう。

専門性のアピールと視認性

さらに前面に配置された白い単語はハッキリと読み取れるものの、日常にはなじみのない単語ばかり。材質名を目立たせることで企業の専門性が強く伝わってきます。同じ分野の単語を知る人ならば、思わず反応してしまうのではないでしょうか?企業の情報よりも大きく見せることで、視認性を高めることに成功しているかと思います。

ブランドアイデンティティの強調

ロゴが持つ丸みとつながるようなスペースを入れることで、企業のロゴマークがさりげなく目立つように。四角い画面の中で目立たせる効果も感じられます。

幅広いラインナップを表現するブルーの世界

・工業製品の美しさ

写真全体をブルーで統一し、白抜きの文字を並べたレイアウトは、工業でよく使用される作業用マットのような背景を思わせます。この背景に並べられたさまざまな工業用部品が、取り扱いラインナップの豊富さを強調しています。

・デザインのアクセシビリティ

このデザインの強みは、業界専門用語を過剰に用いることなく、一般の人でも分かりやすいデザインであることです。また、ブルーの写真は、セラミック製品の堅牢さを表現する色であり、加工技術の高さをイメージさせます。

・品質の訴求

しかも、取り扱いラインナップが多岐にわたるにも関わらず、文字が詰め込まれているわけではなく、余白も上手に使われています。これによって、情報がまとまって見え、視認性も良好です。このセラミック加工会社の展示会用パネルデザインは、専門性の高い分野であるにも関わらず、説得力のあるビジュアルで、展示会に来場する人々に自社製品の品質の高さを伝えます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top