Skip links
発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスターデザイン

発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスターを作成しました。

発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスターデザイン

発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスター_A1サイズ

知的な表現で次世代のビジネスパーソンの育成をイメージした異業種セミナーのポスターデザインです。

ズラリと並ぶ電球の中で、一つだけ光を放ち横に揺れる電球。革新的なアイデアや、集団の中でのリーダーシップをイメージできる写真をメインビジュアルに据えました。電球の背景になっているブルーとブラックを基調にし、知的でクールな雰囲気で全体をデザインしました。

タイトルとキャッチコピーは、カクカクとした未来をイメージさせる斬新なフォントでデザインし、メインビジュアルと合わせ、インパクトのあるタイトル回りを形成しています。

セミナーのポスター制作・外注はこちら

下段は、ブラックをバックにブルーの帯で見出しをシャープにデザインし、セミナーの目的や内容、求められている人材について詳しく記載しました。

ターゲットをビジネス層に絞り、知的なビジュアルで好奇心を刺激する、セミナーの開催告知を目的とした戦略的なポスターデザインです。

発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスター作成依頼_01

発想力とリーダーシップを学ぶイノベーションラボのポスター作成依頼_02

異業種交流人材育成セミナーのポスターを作成するときに気を付けたいこと

イノベーションを生み出すために必要不可欠なものとして、多くの企業が異業種交流セミナーなどに注目しています。社内のリソースではなかなか得られない情報や社会問題に触れることは、新しい事業を生み出すイノベーターの育成にもつながります。他業種との交流で世界も広がり、人脈づくりに役立つというメリットも。社会人経験が長くない人にとってはコミュニケーション能力が培われるなど学べることは豊富です。

シンプルなデザインでセミナーの内容に焦点を当てる

人材育成などを目的とした異業種交流セミナーのポスターを作成するときには、今社会でもとめられている人材やその理由、セミナーの内容を明確にして、より多くの企業やビジネスパーソンに興味をもってもらうことが大切です。

作例では、デザインを極力シンプルに抑え、ビジネスライクな落ち着きのあるカラーや、会社のウェブサイトに使われているカラーなどを使用しました。写真はイノベーションを連想させる電球を使用し、シンプルに人材育成セミナーの内容を表現しました。

写真やイラストよりも文字を多めに

作例では、文字を多めにすることで知的好奇心のあるビジネスパーソンを惹きつけるような内容になっています。一番目立たせたい大見出しの部分には斜めのラインを配置し、スタイリッシュに目立たせるよう工夫しました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

限定したターゲットだけに、期待感を抱かせるポスター作成例

ブラックを基調とし、白い文字を細かく配置したデザインはどこか近寄りがたいもの。万人受けする安心感や分かりやすさを、あえて取り去ったかのように感じました。全体的に暗い画面の中にいくつもの電球を配置し、たった一つだけ灯りを付け、今まさに動き出したかのようにフワっと揺らしています。暗闇の中の光、静の中の動、誰もが注意を引きつけられてしまうでしょう。タイトルでもキャッチコピーでもなく、抽象的なモチーフ一つで関心を引き付ける、スマートなポスターだと思いました。

ビジネスをテーマにしながらも、従来のものとは異なる育成セミナーにふさわしい表現。先の未来を見据えた、新しいリーダーシップを求めている人に期待感を抱かせてくれそうです。写真のようなビジュアル要素を最低限に抑え、文字情報を増やしたことでビジネスシーンらしさを表現していると思います。電球で照らされた背景のカラーと同じクールなブルーをアクセントにし、セミナーの要点が整理されているため理解はしやすいもの。一つだけ光る電球は「発想力」という意味だけでなく、育成によってレベルアップした「特別な人材」を想像する人もいるのではないかと思いました。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

展示会ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
展示会で掲示するパネル・ポスターの作成を行なっています。パネルやポスター展示会ブースで情報を伝える有効な手段であり、多くの企業が活用しています。展示会場でインパクトを残す。情報をわかりやすく伝える。展示会におけるパネル・ポスターの役割は非常に重要です。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: