Skip links
会員制家庭菜園_ポスター制作例

会員制家庭菜園の紹介ポスターデザインを作成しました。

会員制家庭菜園_ポスター制作例

会員制家庭菜園の紹介ポスターデザイン_B2サイズ

語り掛けるような文章を読ませる庭園型農園のポスターデザインです。

緑あふれる庭園に色とりどりの花が咲き乱れる屋外写真に、紙面の半分を割いて掲載した、見てくれる人へ宛てた「手紙」ともいえる文章。そこには、癒しの庭園の中で作業する新たなタイプの「畑」の姿が語られています。

ポスターデザインの外注はこちら

庭園型農園のいくつかの写真を合成して一枚にした背景の画像に、幻想的な白いぼかしをかけて、紙面内側にクラシックなボタニカル柄の飾り枠を置きました。格式の高いイングリッシュガーデンの雰囲気を再現し、「土」をイメージさせるブラウンをベースカラーに文章を綴っています。

実際に来園してみないと伝わりにくい、庭園の色や光、匂いや空気。一枚の写真ではなく、いくつもの写真をコラージュすることで庭園の多面的な魅力を一枚のポスターに集約させています。

会員制家庭菜園の紹介ポスター作成イメージ_01

会員制家庭菜園の紹介ポスター作成イメージ_02

読ませるポスターのデザイン意識すべき「ストーリー性があること」

本来、ポスターは一目見て情報を伝えるのに適した広告です。そのためテキストなどの情報は必要最低限にして、イラストや写真などのグラフィックをメインにするのが一般的なデザイン手法になります。作例のような長文テキストを読ませるためには工夫が必要になります。

テキストを読ませるポスターの制作で重要なのが「ストーリー性を感じさせるデザインであること」です。ストーリー性を感じさせるために意識すべきポイントが「物語に引きこむための演出」と「抽象的×抽象的で具体的なイメージを生み出すこと」です。

物語に引きこむための幻想的な演出

ポスターはパンフレットやチラシと違い、サイズが大きいため、一目見てなんのポスターなのかを判断してもらうためのデザインが重要になります。ポスター内のテキストを読ませるためには、テキストの物語に引きこむための演出が必要です。

作例では庭園の写真の上に霧のようなレイヤーを施し、その上にテキストを配置しています。遠目から見ると霧で覆われた庭園しか見えませんが、近くまでよることで霧の中に隠されている物語が目に飛び込んできます。

第一印象で「あれ?なにか書いてある」と読み手が感じれば、おのずとポスターの近くに行ってテキストを読んでもらえるでしょう。

抽象的×抽象的が具体的なイメージを生み出す

情報を伝えるために抽象的な表現をデザインに反映させるのは本来であればあまり行われない手法です。しかし、違う種類の抽象的なデザインを組み合わせることで、読み手に具体的なイメージを与えることができます。

作例では庭園農園という新しい農園の形をイメージしてもらうために、きらびやかな洋風庭園の切り抜き写真をコラージュにして表現しています。さらに「囲い」のデザインも洋風にしてポスターのイメージをより強く感じてもらうよう心がけました。テキストをあえて中央よりにして、手紙風のテキストを際立たせています。

背景と囲い、そしてテキストの配置(フォントも含む)を掛け合わせることで、ポスターの読み手により具体的なイメージをもってもらえるでしょう。

ポスターの伝え方は千差万別

ポスターの見せ方、伝え方にルールはありません。当サービスでは依頼者様の伝えたいことをデザインにのせて表現することを心がけています。読ませるポスター、見せるポスターで異なる手法を駆使しながら、依頼者様のイメージを形にいたします。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

文章を際立たせて物語へと誘うような不思議なポスター

庭園や花々を全面に施しながらも、そのほとんどをハッキリとは見せないポスターデザイン。どちらかと言えば、ビジュアルをサブに置き、文章を際立たせたデザインです。テーマとなる家庭菜園が隠されたぶん具体性がなくなり、まだ見ぬ庭園が想像しやすくなったのではないかと思います。人によって求めるイメージや作りたいものは異なるもの。ハッキリとビジュアルを出さないことにより、それぞれが思い描くイメージを頭に浮かべることができるようになっています。目立つように文字をたっぷりと配置して、お庭の空気感や菜園づくりをイメージしながら読み進める形に。

文章だけでは抽象的ですが、ふんだんな写真によって菜園を作ることや花々を楽しむようすが伝わってきます。すぐ下には庭園農園の主旨が記載されているため、利用目的も分かるように。連絡先へとつなげることで、ポスターの意味が理解できるようになっています。遠目からは光り輝くように見え、まばゆさに視線を向けてしまう方もいるでしょう。遠目では文字が不鮮明なため、近づいて確かめてみたくなります。キャッチーなタイトルやコピーをつけず、そっと物語の中に迷い込んだかのように誘導する不思議なデザインだと思いました。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!