Skip links
北海道の農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

北海道の農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザインを作成しました。

北海道の農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

北海道の農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスター_B1サイズ

多彩な催しと賑々しさを表現した食と農業をテーマにしたイベントポスターデザインです。

北海道地図の中にはめ込まれた、イベント風景を上から収めた会場写真。たくさんの人が来場していることが手に取るようにわかる、イベントの盛況ぶりが伝わってくる写真です。北海道の周りには、たくさんの円が重なり合うように浮かび、中には「食」と「農業」をテーマにしたシンプルで可愛らしいイラストが一つ一つ描かれています。

イベントのポスター制作・外注はこちら

キャッチコピーにもあるようなビッグイベントらしいスケール感を出すため、多くの人が来場することを伝える写真、そして、多岐にわたる様々なテーマが扱われています。

ポスター下段には、北海道らしさを表現する雄大で牧歌的な風景イラストを背景に入れ、北海道の食と農をイメージした写真で構成されています。

イベント&カンファレンスのポスターデザイン依頼

イベント&カンファレンスのポスター作成依頼1

イベント&カンファレンスのポスター作成依頼2

農業と食に関するイベントポスターを作成するときに考えたいこと

地域の未来を担う農業と食の問題をテーマにしたイベントのポスターを作成するときは、明るい未来をイメージさせるようなカラーを使うことが大切です。また、初開催の場合はプロジェクト名を覚えてもらうことが大切なので大きなフォントで目立たせるようにしましょう。

カラーやスペースをうまく活用してインパクトのあるポスターに

詳細のスペースを省くことで、プロジェクト名やイラストを目立たせることが可能です。テーマの詳細がたくさんありすぎて書ききれない場合は、インターネットの検索ワードを表示するようにしましょう。

作例では、イベントに関する情報を詰め込みすぎず、詳細はインターネットで検索してもらうよう誘導しています。農業と食と一言に言っても、ディスカッションされるテーマが多岐に渡る場合は、このようにインターネットで調べてもらう方法をとるのもひとつの有効手段です。

カラーは、太陽や活気あふれるイメージを与えるオレンジを基調色にして、自然を連想させるグリーンや水を連想させるブルーを使用しました。全体的に明るい雰囲気に仕上がっています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

北海道のうまい!が詰まったポスター作成例

特産品に北海道が浮かび上がる立体的な意匠

丸い円に白抜きで描かれた農産物や野菜。その上には大きな北海道のフォルムが載っていて、中はイベントの写真がレイアウトされています。北海道の魅力と、それに引き寄せられる人々の活気が身近に感じられるデザインですね。北海道の大きさと、イベントの活況がリンクしてポジティブなイメージを作り出しているようです。たくさん丸が並んで重なり合っていると、「和」や「共存」、「協力」など人とのつながりをイメージさせてくれますね。オレンジとグリーンという強い色同士の組み合わせは、透過色なのでくどい感じはしません。

写真で魅力をアピール、QRコードは色をそろえておしゃれに

イラストだけでなく、イベントの魅力は写真でもアピールされています。雄大な自然を感じさせてくれる写真が多くレイアウトされていて、背景の農地とも馴染んでいますね。QRコードは、一般的な黒色ではなく、テーマカラーに合わせたオレンジ色。グリーンの背景にくっきり目立っていて見やすいです。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!