Skip links
イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターを作成しました。

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスター_B1サイズ

キャラクターを全面に押し出したインパクトのあるイベントポスターデザインです。

アニメに出てくるような赤い髪の女性キャラクターが、ごはんを盛った茶碗と箸を両手に飛び跳ねるイラスト。背景には広大な緑、キャラクターの周りには野菜や肉が散りばめられています。

テーマは北海道の食と農業。通常であれば、風景写真や食品、畑の風景などが使われるところですが、強いインパクトと「楽しさ」を表現するため、イラストレーターさんの描いたイラストが主役になっています。

イベントのポスター作成・発注はこちら

このポスターは、イベントの開催と来場を促すための広告物。食や農業に強い興味を持っている人にも持っていない人にも、期待感と楽しさが伝わるように、イラストのインパクトと、タイトル、キャッチコピーが際立つようデザインしました。

農業・食に関するカンファレンスポスター作成依頼

農業・食に関するカンファレンスポスターデザイン依頼_2

農業・食に関するカンファレンスポスターデザイン依頼_1

キャラクターをビジネス系イベントポスターで活用する際のポイントは情報の「メリハリ」

キャラクターを硬めのビジネス系イベントポスターで活用する場合、デザインに「メリハリ」をつけることが重要になります。最近では行政主導のイベントでゆるキャラやアニメキャラクターが活躍することも多くなってきました。

硬めのビジネス系イベントにキャラクターを使う目的の1つに「新規顧客へのPR」が挙げられます。まったく興味をもっていなかった層へアピールするためにキャラクターを使う手法は、デザイン業界でもトレンドになりつつあります。

キャラクターを使ったビジネス系イベントポスターデザインのGOALは2つあります。最初のGOALはキャラクターに興味をもった顧客の関心を引き付けることです。関心を引き付けた上で実際にイベントに足を運んでもらうことが最終的なGOAL、2つ目のGOALになります。

キャラクターのキーワードである「かわいい」を押し出しつつ、ポスター本来の目的である集客をするためには、イベントの詳細情報なども明確に提示しなくてはなりません。メリハリのあるポスターデザインで当サービスが意識していることとして次の2点が挙げられます。

  • インパクトから情報へのZ型視線誘導
  • キャラクター以外の要素でビジネス系イベントであることを一目で理解してもらうこと

それぞれどのような手法なのかお話ししていきます。

インパクトから情報へのZ型視線誘導

キャラクターを使ったポスターのベネフィットは「注目を集められること」です。注目を集めつつ、しっかりと伝えるべき情報を読み込んでもらえるような工夫が必要になります。デザインにおける視線誘導のテクニックとして「Z型」の視線誘導が挙げられます。

上段左から右、その後下段左から右という視線の流れがアルファベットのZ型になるようにデザインするのが「Z型視線誘導」です。

作例では、まずインパクトのあるキャラクターに視線を引き付けています。キャラクターの顔からポニーテールの毛先、そして「初開催!」のテキストから「検索」までという視線誘導を取り入れています。

キャラクターをテキストのように見立てて視線誘導型のレイアウトにすることで、伝えたい情報を適切な順番で伝えるようにデザインしました。

キャラクター以外の要素でビジネス系イベントであることを一目で理解してもらうこと

キャラクター以外の要素とは、フォントやフォントカラー、フォントサイズといった文字デザインの基礎となる部分のことです。キャラクターの印象が強いほど、フォントを硬めにすることでギャップが生まれます。このギャップが「かわいい」だけのポスターではないことを伝えてくれるのです。

作例では、会場や日時といったイベントの詳細情報を黒字とゴシック体、同じフォントサイズで統一しました。また、主催企業や協賛企業のロゴがポスターに入っているため、フォントをカラフルにしてしまうと、企業ロゴが埋もれて見にくくなる可能性もあります。

硬めのフォントデザイン、カラー、サイズにしたのは「ギャップを生み出すため」と「企業ロゴが目立つようにするため」という2つの狙いがありました。ぱっと見たときに、印象付けと情報伝達がスムーズになるデザインを心がけました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

アニメ風キャラの浮遊感が目立つポスターデザイン

ジャンプする女性と躍る食材がフレッシュ

赤い髪を揺らし、ジャンプスタイルでポーズを取る女性のイラスト。髪のハイライトや瞳がアニメ風で、大きなポスターとして見るとインパクトがあります。女性の周囲には、みずみずしい野菜や赤みと脂身のバランスがとれたおいしそうなお肉がたくさん。北海道自慢の食材も女性とジャンプしているような、躍動感のあるイラストです。豊かな緑と青空を描いた背景も、北海道の雄大さをアピールしてくれているようですね。

かっちりしたフォントでPRすべきことはビジネスライクに

アニメ風イラストはインパクト大ですが、イベント名や日時などの開催情報にはオーソドックスなフォントが使われていて、ビジネス関連のイベントであることが分かります。企業ロゴも白い背景にレイアウトされていて、より目立ちやすく視認性が高められていますね。QRコードはイベント名と色をそろえたオレンジ色で見やすいです。情報部分のカラーが暖色系でまとめられているので、毛色の異なる企業ロゴ同士もしっくりおさまって感じられます。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

展示会ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
展示会で掲示するパネル・ポスターの作成を行なっています。パネルやポスター展示会ブースで情報を伝える有効な手段であり、多くの企業が活用しています。展示会場でインパクトを残す。情報をわかりやすく伝える。展示会におけるパネル・ポスターの役割は非常に重要です。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: