Skip links
イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターを作成しました。

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスターデザイン

イラストレーターとコラボした農業・食に関するイベント&カンファレンスのポスター_B1サイズ

キャラクターを全面に押し出したインパクトのあるイベントポスターデザインです。

アニメに出てくるような赤い髪の女性キャラクターが、ごはんを盛った茶碗と箸を両手に飛び跳ねるイラスト。背景には広大な緑、キャラクターの周りには野菜や肉が散りばめられています。

北海道の食と農業を新しい視点で

テーマは北海道の食と農業。通常であれば、風景写真や食品、畑の風景などが使われるところですが、強いインパクトと「楽しさ」を表現するため、イラストレーターさんの描いたイラストが主役になっています。

イベントのポスター作成・発注はこちら

広告としてのインパクト重視のデザイン

このポスターは、イベントの開催と来場を促すための広告物。食や農業に強い興味を持っている人にも持っていない人にも、期待感と楽しさが伝わるように、イラストのインパクトと、タイトル、キャッチコピーが際立つようデザインしました。

農業・食に関するカンファレンスポスター作成依頼

農業・食に関するカンファレンスポスターデザイン依頼_2

農業・食に関するカンファレンスポスターデザイン依頼_1

キャラクターをビジネス系イベントポスターで活用する際のポイントは情報の「メリハリ」

キャラクターを硬めのビジネス系イベントポスターで活用する場合、デザインに「メリハリ」をつけることが重要になります。最近では行政主導のイベントでゆるキャラやアニメキャラクターが活躍することも多くなってきました。

硬めのビジネス系イベントにキャラクターを使う目的の1つに「新規顧客へのPR」が挙げられます。まったく興味をもっていなかった層へアピールするためにキャラクターを使う手法は、デザイン業界でもトレンドになりつつあります。

キャラクターを使ったビジネス系イベントポスターデザインのGOALは2つあります。最初のGOALはキャラクターに興味をもった顧客の関心を引き付けることです。関心を引き付けた上で実際にイベントに足を運んでもらうことが最終的なGOAL、2つ目のGOALになります。

キャラクターのキーワードである「かわいい」を押し出しつつ、ポスター本来の目的である集客をするためには、イベントの詳細情報なども明確に提示しなくてはなりません。メリハリのあるポスターデザインで当サービスが意識していることとして次の2点が挙げられます。

  • インパクトから情報へのZ型視線誘導
  • キャラクター以外の要素でビジネス系イベントであることを一目で理解してもらうこと

それぞれどのような手法なのかお話ししていきます。

インパクトから情報へのZ型視線誘導

キャラクターを使ったポスターのベネフィットは「注目を集められること」です。注目を集めつつ、しっかりと伝えるべき情報を読み込んでもらえるような工夫が必要になります。デザインにおける視線誘導のテクニックとして「Z型」の視線誘導が挙げられます。

上段左から右、その後下段左から右という視線の流れがアルファベットのZ型になるようにデザインするのが「Z型視線誘導」です。

作例では、まずインパクトのあるキャラクターに視線を引き付けています。キャラクターの顔からポニーテールの毛先、そして「初開催!」のテキストから「検索」までという視線誘導を取り入れています。

キャラクターをテキストのように見立てて視線誘導型のレイアウトにすることで、伝えたい情報を適切な順番で伝えるようにデザインしました。

キャラクター以外の要素でビジネス系イベントであることを一目で理解してもらうこと

キャラクター以外の要素とは、フォントやフォントカラー、フォントサイズといった文字デザインの基礎となる部分のことです。キャラクターの印象が強いほど、フォントを硬めにすることでギャップが生まれます。このギャップが「かわいい」だけのポスターではないことを伝えてくれるのです。

作例では、会場や日時といったイベントの詳細情報を黒字とゴシック体、同じフォントサイズで統一しました。また、主催企業や協賛企業のロゴがポスターに入っているため、フォントをカラフルにしてしまうと、企業ロゴが埋もれて見にくくなる可能性もあります。

硬めのフォントデザイン、カラー、サイズにしたのは「ギャップを生み出すため」と「企業ロゴが目立つようにするため」という2つの狙いがありました。ぱっと見たときに、印象付けと情報伝達がスムーズになるデザインを心がけました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

アニメ風キャラの浮遊感が目立つポスターデザイン

ジャンプする女性と躍る食材がフレッシュ

赤い髪を揺らし、ジャンプスタイルでポーズを取る女性のイラスト。髪のハイライトや瞳がアニメ風で、大きなポスターとして見るとインパクトがあります。女性の周囲には、みずみずしい野菜や赤みと脂身のバランスがとれたおいしそうなお肉がたくさん。北海道自慢の食材も女性とジャンプしているような、躍動感のあるイラストです。豊かな緑と青空を描いた背景も、北海道の雄大さをアピールしてくれているようですね。

かっちりしたフォントでPRすべきことはビジネスライクに

アニメ風イラストはインパクト大ですが、イベント名や日時などの開催情報にはオーソドックスなフォントが使われていて、ビジネス関連のイベントであることが分かります。企業ロゴも白い背景にレイアウトされていて、より目立ちやすく視認性が高められていますね。QRコードはイベント名と色をそろえたオレンジ色で見やすいです。情報部分のカラーが暖色系でまとめられているので、毛色の異なる企業ロゴ同士もしっくりおさまって感じられます。

飛び出すキャラクターが魅せる、華麗な食農イベントポスター

・独創的なアプローチで魅力を引き出す

この農業・食イベントのポスターは、独創的なイラストでイベントの魅力を引き出していますね。アニメ風の女性キャラクターが食材とともに躍動感あふれる姿で描かれ、観る者の興味を引きつけるデザインに仕上がっています。

・背景の役割と色彩の調和

広大な緑と青空が描かれた背景は、北海道の壮大な自然を表現し、キャラクターと食材の躍動感を一層引き立てています。また、カラースキームも爽やかな色味で統一されており、ポスター全体がバランスよくまとまっています。

・情報伝達にも配慮したデザイン

ポスターには、イベント名や日時などの重要な情報も分かりやすく配置されています。オーソドックスなフォントや企業ロゴのレイアウトにより、ビジネスイベントとしてのシリアスさも忘れないデザインが特徴です。

この農業・食イベントのポスターデザインは、独創的なイラストと情報伝達のバランスが取れており、イベントへの期待感を最大限に引き出すことができています。鮮やかな色彩とキャラクターのインパクトが、観る者の目を引き付ける力強いポスターに仕上がっています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top