Skip links
企業合同説明会のポスター-仕事編_A0_ポスター制作例

企業合同説明会のポスターデザインを作成しました。

企業合同説明会のポスター-仕事編_A0_ポスター制作例

企業合同説明会のポスター 仕事編_A0

力強いメッセージを伝える企業説明会のポスターデザインです。

「1000」と「100」という具体的な数字が目を引く力強い企業理念を前面に出したリクルーティングポスターデザイン。一枚目では、その数字を赤でデザインし、モノクロ写真と合わせることで、さらにインパクトを強めています。

黒と赤の組み合わせの力

黒と赤の組み合わせは、強い意志や情熱を感じさせ、新入社員に伝えたい企業の強い想いを表現しています。

会社説明会のポスター作成・発注はこちら

若手社員の活力 -「チャレンジ」をテーマとした表現

二枚目は、若手社員の写真を中心に構成した「チャレンジ」をテーマにしたポスターデザイン。若いエネルギーが迸るさまざまなカットを組み合わせ、活気あふれる社風と仕事に遊びに全力投球する社員像を伝えています。

二つのポスターが示す熱意と姿勢

二枚のポスターデザインを通して見えるのは、情熱あふれる企業の姿勢。現場で生き生きと働く社員やオフでも全力で遊ぶ社員たち。企業の人や仕事に対する姿勢をアピールすることで、理念に共鳴する人材発掘をサポートしています。

企業合同説明会のポスター-遊び編_A0_ポスター制作例

企業合同説明会のポスター 遊び編_A0

企業説明会のポスターデザイン作成依頼例

企業理念や雰囲気を伝えるポスターデザインのポイント

企業理念や会社の雰囲気を伝えるポスターデザインを制作する上で重要なのが「印象付けること」です。

企業の掲げているビジョンや理念。そして実際にどのような雰囲気で仕事をしているのか?を視覚的に感じてもらうためには、力強いメッセ―ジをさらに力強く見せるためのデザインが必要になります。力強いメッセージをさらにブラッシュアップすることで、ポスターが発信しているメッセージや熱が伝わりやすくなるでしょう。

効果的に「印象付け」するためのデザイン手法としては主に次の2つが挙げられます。

  • カラーコーディネート
  • 数字のフォント

カラーコーディネート

どのような制作物でも最初に考えるべきはカラーコーディネートです。テキストや写真などの素材とご依頼者様のニーズを考慮してカラーコーディネートを決定します。ポスターの背景やフォント、差し色などを3色~4色程度でまとめます。

作例では赤と黒と白の3色をベースに制作しました。誠実さをイメージさせる白をベースに力強い黒と赤のフォントでシンプルにコーディネートしています。写真を白黒とカラーの2種類にすることで、ポスターのカラーテーマが統一され、より洗練されたデザインになるように心がけました。1枚目と2枚目のポスターのカラーを統一したことで、より印象に残りやすくなるでしょう。

数字のフォント

数字は重要なデザイン素材になります。数字の見せ方ひとつで印象付けが大きく変わります。

作例では、1枚目の企業理念ポスターに「1000」と「100」というシンプルな数字をゴシック体で配置しました。フォントカラーを赤くすることで、企業にとって重要な数字であることをPRしています。

2枚目は手書き風の数字フォントです。書いているテキストは1枚目と同じ内容なのにかかわらず、まったく違う印象を受けます。手書き風フォントはポップさや楽しさが伝わりやすいフォントです。会社の楽しそうな雰囲気が伝わりやすくなるようにフォントデザインはあえて別々になっています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

数字のインパクトが見る人の心に印象づけられるポスターデザイン

モノクロの写真に存在感のある数字がデザインのポイント

硬質な印象のモノクロ写真に大きくレイアウトされた数字。1000や100はただでさえインパクトの大きい数字ですが、赤色を使ってあらわされることでよりくっきりと鮮明に心に刻みつけられます。右下の写真はカラーなので、シリアスになりすぎないところもよいバランスですね。空や観葉植物が写り込んでいるので、とても明るい雰囲気のポスターになっています。

黒い背景色に小さめテキストからみなぎる格式と自信

ポスター左下には、企業理念とメッセージ、ロゴがレイアウトされています。一見すぐには読めないような小さなサイズのテキストですが、それが却って格式ある雰囲気に。エレガントなフォントが黒い背景に美しく映えています。ロゴに使われている赤色と、数字の赤色がリンクしているので画面がピシリと引き締まりますね。黒色をベースに白色、赤色と個性の強い色同士を組み合わせていますが、モノクロ写真の濃淡が緩衝材の役目を果たしているように感じられます。

情熱を感じる企業の姿勢が光るリクルーティングポスター

・若手社員の写真の役割

こちらの企業説明会のポスターは、強いメッセージ性を持ったデザインが印象的です。赤い数字が目を引き、企業の理念を強く印象づけます。また、若手社員を中心に構成された二枚目のポスターは、活気あふれる社風と仕事に全力で挑む姿勢を表現しており、企業の人材採用戦略をサポートしています。

・カラーと感情

デザインの面でも、写真と文字のバランスが良く、目を引きますね。黒と赤の組み合わせは強い意志や情熱を感じさせ、企業の想いを表現するのにぴったりです。また、若手社員の写真を組み合わせることで、エネルギッシュで前向きな印象を与えています。

・ポスターデザインを通じた採用戦略

企業説明会は、志を共にする人材を採用するために、企業の強みや姿勢を伝えることが重要です。このポスターデザインは、企業の想いや姿勢が表現され、志を共にする人材を採用するための強力なツールとなっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top