Skip links
農業×ドローン技術をPRする展示会_A1_ポスター制作例

農業×ドローン技術をPRする展示会ポスターデザインを作成しました。

農業×ドローン技術をPRする展示会_A1_ポスター制作例

農業×ドローン技術をPRする展示会ポスターデザイン_A1

システムをイラスト化した農業機械の展示会用ポスターデザインです。

担い手不足といわれる農業に革新的なシステムを紹介する展示会用のポスター制作例です。このデザインは、現代の農業課題に対する技術的解決策を視覚的に示しています。

AI農園管理システムの可視化

自律飛行するドローンをいちご農園に飛ばし、AIを駆使して管理するという農園管理システムを一枚のイラストに集約。イラストを見ただけでどのようなシステムであるか概要を知ることができます。

展示会のポスター作成・発注はこちら

興味を引きつける要素

いちごを識別する2機のドローンと、ドローンの後ろに入れた複雑なテクノロジーをイメージした模様がAIを意味しています。タイトルやイラストでシステムに興味を持った人が立ち止まり、ブースで説明を聞くきっかけになるようデザインしました。

展示会ポスター作成例

農業機械の展示会用ポスターデザイン依頼例

農業×AI×ドローン技術をPRする展示会ポスターを制作するときに気を付けたいこと

少子高齢化や農業離れが深刻化する日本の農業にとって、担い手を補佐してくれる技術革新は欠かせないものです。そうとはいえ、多くの農家さんにとってドローン技術はまだ遠い存在なのではないでしょうか?農業を支えるドローン技術のPRポスターを制作するときには、ドローンがどのように農業に貢献していくのかを明確にアピールする必要があります。

ドローン技術が農業の現場で実際にできることを明確にする

・イチゴの開花状況を把握

イチゴの花が咲いているのは、ほんの数日です。その数日のあいだに受粉作業などをしなければ、イチゴが実らないこともあります。たくさん畑がある農家の方は、あちこちの畑を車で移動して、毎日こまめに開花状況を確認しなくてはなりません。ドローンを飛ばすだけで確認できれば毎日の確認作業の手間がはぶけますね。

作例では、開花やいちごの色見具合などがドローンで確認できることが描かれているイラストを採用しています。青空を連想させるブルーに、白抜きのゴシック体の見出しが目立っていますね。イラストは全体の6割を占めており、イラストと見出しですべてが瞬時に理解できるようなデザインになっています。

・便利な自立飛行機能

あらかじめ設定したルートを自動で飛行してくれる便利な自立飛行機能は農家の味方です。作例では、この自立飛行機能が搭載されていることもしっかりとアピールしています。また、大文字の見出しのおかげで、ドローンがAIによって制御されていることが良く分かります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

未来の農業をイメージさせるSF風ポスターデザイン

農作物を見守るドローン、意外性でインパクト充分

可憐な花を咲かせ、たくさんの実を実らせたイチゴを見守る2台のドローン。ドローンは花と赤い実、そしてまだ熟していない青い味をそれぞれ識別しているように描かれています。飛行ドローンでイチゴの状況を監視している様子が一目で分かりますね。ドローンの背景には、データやパラメータ風のデザインが描かれていて、SF感を盛り上げてくれます。

奇をてらわないフォントは展示会のムードにマッチ

新しいテクノロジーのインパクトが引き立っているのは、ポスターデザインの普遍的なフォントやテキスト色のおかげでもあるでしょう。オーソドックスな印象のシンプルなフォントを使うことで、イラストが目に止まりやすくなっているように感じられます。下段は背景色が変わっているので、住所や電話番号などの視認性もしっかり担保されています。TELやEmailが文字アイコンになっているので情報を読み取りやすいですね。

未来の革新的な農業をイメージするデザイン

・ドローン技術の最前線

特に印象的なのは、イチゴを識別する2機のドローンと、後ろに配置された複雑なテクノロジーを表現したAIの模様です。イメージを見ただけで、どのようなシステムであるかが理解できます。また、タイトルもシステムに興味を持つ人々に強く訴えるものに仕上げています。

農業への貢献の強調

このポスターは、革新的な農業システムを紹介するだけでなく、そのシステムがどのように農業界に貢献するかを強調しています。見る人がシステムに関心を持ち、展示ブースで詳しい説明を受けるきっかけを作るため、わかりやすく魅力的なデザインになっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top