Skip links
企業の1日ワークショップのポスターデザイン

企業の1日ワークショップのポスターデザインを作成しました。

企業の1日ワークショップのポスターデザイン

企業の1日ワークショップのポスター_A3サイズ

夢のあるビジュアルで興味を掻き立てるワークショップのポスターデザインです。

顕微鏡をのぞき込む少女が、やがて大人になりフラスコを見つめる・・・というストーリーを思い描かせるような夢のあるドラマティックなメインビジュアル。

キャッチコピーの力 – 興味を喚起する言葉

手書き風フォントで書かれた「大人になってもワクワクしてます」というキャッチコピーが、仕事に夢中になっている女性の声を代弁しています。触媒開発と聞いてピンとくる学生さんはそう多くはないかもしれませんが、このビジュアルを見れば「やってみたい」と興味を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

ワークショップのポスター制作はこちら

一貫性のあるデザイン要素

ポスターの上下に企業ロゴと同じカラーの帯を通し、タイトルや会社名はくっきりはっきり読みやすく、タイトルに使用したぽってりフォルムのサンセリフ体に合わせて検索窓のデザインも丸みを帯びた太いラインでデザインしています。

ターゲットを意識した全体構成

企業コンセプトを、ゆるめの線画イラストと共に左角に入れ、全体にターゲットを就活中の若者に絞った明るく快活なデザインで仕上げています。

ワークショップのポスターデザイン

企業ワークショップのポスターデザイン依頼例

写真を使ったポスターのデザインで注意したいポイント

写真をメインにしたポスターのデザインではいくつかの注意すべきポイントがあります。写真はイラストや図形と違い、あまり大きな修正ができません。そのため、写真そのものを中心にしたデザインが必要になります。

作例では2つの写真を使ってポスターにストーリー性を持たせることで、読み手の興味を引き、ワークショップイベントへの集客を狙っています。複数の写真を上手に組み合わせることでストーリー性が生まれるでしょう。

しかし、選ぶ写真や写真周辺のデザインによっては、ストーリー性ばかりかイベントの内容そのものが伝わりにくくなってしまうこともあります。だからこそ当サービスでは写真を使ったストーリー性のあるポスターでは、とくに次の2点を意識したうえで制作しています。

  • 写真のコントラストで時間経過を見せる
  • 写真を効果的に魅せるフォント

写真を効果的に魅せるポスターのポイントについてお話ししていきたいと思います。

写真のコントラストで時間経過を見せる

写真を組み合わせる場合、それぞれの写真のコントラストを調整することはとても重要です。コントラストを調整することによって写真に時間の経過を見せることが可能になります。

作例では女の子と女性の写真をメインに使っています。女の子の夢が実現して女性のような研究者になったというストーリーを演出するために、女の子の写真にはあえてうすい靄がかかったような加工を施しました。

あえてコントラストを下げることによって、女の子の写真は女性研究者の過去の姿であることが伝わりやすくなります。写真の加工はなにも被写体を変えるだけではありません。背景やコントラスト、カラーなどを変えることも加工です。

写真を効果的に魅せるフォント

写真を使ったポスターでは、写真以外の部分にも重要な役割があります。とくに重要なのがテキストを構成するフォントです。フォントの色やサイズ、書体などがポスターのイメージと合っていないと、せっかくの訴求効果が少なくなってしまう可能性もあります。

作例はワークショップのポスターです。ポスターで使っているフォントはゴシック体と手書き風フォントです。ポップな印象が強いゴシック体をタイトルや詳細情報に使い、イラストや写真へのコメントを手書き風フォントにしました。色も写真の女の子と女性が着用している白衣の邪魔にならないように紺色に設定しています。

あくまでもポスターデザインの主役は女の子と女性です。写真の邪魔になるようなフォントを避けることで、よりメインの素材にフォーカスが当たるように心がけました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ドラマの1シーンを思わせるドキドキワクワクのポスターデザイン

真剣な眼差しがワークショップの雰囲気を語る

楽しそうに顕微鏡を覗き込む少女、真摯な眼差しでフラスコの中身を見つめる女性。ドラマの宣伝ポスターを思わせるドラマチックなデザインに目を奪われます。子どもの頃のワークショップ体験が、大人になっても”ワクワク”する人生につながっていく、そんなストーリーがポスターから伝わってきますね。写真が白を基調としているので、紫色のテキスト色がくっきり目立ってよく映えています。

ユーモラスなイラストでホッと一息

若者の心に届きやすそうなゆるっとしたイラストは、ワークショップの真面目さを少しだけ和らげて、参加へのハードルを低くしてくれるように感じます。企業の研究職について興味をもちつつも「自分には無理」と萎縮してしまうような就活中の学生も、参加してみようと前向きになれるのではないでしょうか。ポスターの上下にあるグリーンのグラデーションの帯も、光を感じます。ちょっとした色使いですが、この帯があると明るくポジティブな印象を受けますね。

夢に満ちたビジュアルで1日ワークショップの魅力を伝えるポスター

・夢を描くドラマティックなビジュアル

顕微鏡を覗く少女からフラスコを見つめる大人へと成長する物語が描かれ、視線を引きつけるドラマティックなビジュアルです。

・キャッチコピーの魅力

手書き風フォントで書かれた「大人になってもワクワクしてます」というキャッチコピーが、仕事に情熱を持つ女性の姿を表現しています。

・企業ロゴと連携したデザイン

上下に企業ロゴと同じカラーの帯を配置し、タイトルや会社名がはっきりと読みやすくデザインされています。

・丸みを帯びた検索窓デザイン

タイトルに使用したサンセリフ体と調和するよう、丸みを帯びた太いラインで検索窓がデザインされています。

・企業コンセプトと線画イラスト

企業コンセプトがゆるめの線画イラストと共に左角に配置され、ターゲットである就活中の若者にアピールする明るく快活なデザインに仕上がっています。

この1日ワークショップのポスターデザインは、夢に満ちたビジュアルとキャッチコピーが印象的で、参加者の興味を惹くことでしょう。企業のロゴと連携したデザインや丸みを帯びた検索窓など、細部のこだわりもデザインの魅力を引き立てています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top