Skip links
ショッピングモールの春のイベントアトラクションのポスターデザイン

ショッピングモールの春のイベントアトラクションのポスターデザインを作成しました。

ショッピングモールの春のイベントアトラクションのポスターデザイン

ショッピングモールの春のイベントアトラクションのポスター_B2サイズ

迫力満点の遊具を春らしく演出したショッピングモールのイベントポスターデザインです。

桜の季節に開催されたショッピングモールの遊具イベント。ポスターの上下をピンク色の桜のイラストで敷き詰め、真ん中に大型遊具の迫力が伝わる写真をアップで配置。楽しそうにはしゃぐ子供たちの様子が賑わうイベント会場の雰囲気を伝えています。

デザインフォントとカラーの選択

また、空気を入れて膨らませるタイプの遊具を集めたイベントであることから、タイトルに使う書体は、モコモコとした風船のようなデザインフォントをセレクト。オレンジやグリーンといった元気が出る明るいカラーを使うことでますます楽しいイメージが膨らみます。

イベントのポスターデザイン制作はこちら

キッズフェスのポスターデザイン

ショッピングモールのイベントポスターデザイン

PR効果を高めるポスターデザインのポイント

デザインをする際、誰もが「魅力的で目立つデザインを制作したい」と思っています。より魅力的なデザインにするためには、しっかりと準備をしてから制作をすることが重要です。必要な準備が抜けていると、インパクトが欠けてしまったり、読みにくいレイアウトになってしまったりして、イメージ通りに仕上がらない場合があるからです。

準備のポイントで重要なのが「どのようにレイアウトをするか」という点です。ポスターに込めた目的を正しく理解してもらうためには、読みやすさや見やすさを考える必要があります。当サービスが、イベントのポスターを制作する際に意識しているポイントは2つあります。

  • レイアウトは左右のバランスとアイキャッチを意識する
  • 季節感を捉えたデザインで「奥行き」を演出

ポスターの本来の目的は「ターゲットに正しく内容を伝えること」です。訴求率の高いポスターをデザインするポイントについてお話ししていきます。

ポスターレイアウトは左右のバランスとアイキャッチを意識する

ポスターの大きさはA1やB1など、普段目にする印刷物の中でも大きいものが多いです。ポスターの中にたくさんの情報をまとまりなく配置してしまうと、どこから目を通していいかわからなくなり、結果的によく理解してもらえないデザインになってしまいます。

作例のレイアウトはポスターの中央に軸を置いた際、左右対象になるように文字や画像を配置しました。人の視線が真ん中に集中するため、伝えたい情報に目がいきやすくなります。レイアウト全体にもまとまりがでるため、すっきりとした見やすい印象も与えてくれます。

また、文字の流れも意識しながら配置を心がけました。読み物を見る際、人の視線は「Zパターン」と「Nパターン」に分かれます。「Zパターン」は右上から左下へ、「Nパターン」は上から下へ目線が流れるというものです。

いちばん伝えたいことは上かまたは右側におくことで、文字の流れと目線の動きが合うので、見る人に内容を把握してもらいやすいです。作例はタイトルを一番上にもってくることで、イベントアトラクションの告知であることを前面に出しています。

季節感を捉えたポスターデザインで「奥行き」を演出

季節感を捉えたデザインも、ひと工夫があると、より伝わりやすいポスターになります。作例のポスターはメインに配置してある写真の上に、桜のフレームや立体のタイトル文字を使用しています。さらに、ポスター下部には大小さまざまな桜を配置して立体感が出るように仕上げました。

立体感をつくると、いちばん手前に飛び出てきているものから読んでもらえます。視線を誘導することでポスターのテキストを読む順番を誘導できます。

タイトルから始まり、イベントの概要、詳細という流れでレイアウトをするようにすることで手前から順番に読んでいくことになり、順を追って内容が説明されていくため、ポスターを見た人に正確な情報が伝わりやすくなります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

桜のパターンが賑やかでうららかな印象のポスターデザイン

バルーン文字でポスターに楽しいイメージを喚起

エアー遊具のように空気を入れて膨らませたようなタイトル文字が目立つポスターです。立体的な造形が、写真の遊具と相まって楽しげな雰囲気。文字につけられたツヤのエフェクトもわくわくさせてくれますね。4つのアトラクションとも、実際に遊んでいる様子が写真で紹介されているので具体的なイメージが伝わってきます。文字はいずれも白い縁取りがしてあって、賑やかな紙面でもしっかり読みやすいのが嬉しいですね。

桜はよりピンク感を得やすいイラストで

上部に桜の枝風のイラストを、下部にはアトラクション一覧を確認しやすい意匠化された桜をあしらっていますが、この描き分けによりポスターに立体感が出ています。特に、上部の桜は青空色を背景にしているので、天気の良い春の空の下で子どもが遊んでいるようなポジティブな印象を与えてくれていますね。アトラクション一覧の部分はピンクの濃淡の中に白い桜も混ざっていて、桜の花が幾重にも重なって咲いているイメージに感じられます。

春の魅力が溢れるアトラクションポスター

・鮮やかな色彩で楽し気なアトラクションを引き立てる

このポスターデザインは、春のショッピングモールイベントにふさわしい華やかな配色で、アトラクションの楽しさを一目で伝えることに成功しています。ピンクの桜と元気いっぱいのオレンジやグリーンが、春の訪れとともに訪れる楽しいイベントを期待させますね。

・遊び心溢れるフォントと写真の調和

モコモコとした風船のようなデザインフォントは、遊具が膨らむ様子を連想させるため、子供たちの好奇心をくすぐることでしょう。また、子供たちが遊ぶ写真は、親御さんにもイベントの安全性と楽しさをアピールしています。

・遊具の魅力を引き出す桜のイラスト

桜のイラストは、ポスター全体のデザインに華やかさと春らしさをプラスし、遊具の魅力をより一層引き出しています。桜の花が重なり合う様子は、春の陽気な雰囲気を演出しており、子供たちにも魅力的なイメージを与えるでしょう。

このポスターデザインの成功は、鮮やかな色彩と楽しいイラスト、そして子供たちが遊ぶ写真が絶妙に調和していることによると言えそうです。春のショッピングモールイベントにおけるアトラクションの楽しさと魅力が、このポスターを見るだけで十分に伝わることでしょう。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top