Skip links
新聞社の購読に関するキャンペーンポスターデザイン

新聞社の購読に関するキャンペーンポスターデザインを作成しました。

新聞社の購読に関するキャンペーンポスターデザイン

新聞社の購読に関するキャンペーンポスター_A1サイズ

コミックタッチのインパクトある1コマが目を引く新聞販売所のキャンペーンポスターデザインです。

キラキラした目でリアルなセリフを発するコミックタッチの女性キャラ。周りの集中線と大きな吹き出し、そしてインパクトあるキャッチコピーが多くの人の視線をポスターに集めます。

新聞の魅力を数字で訴求 – 具体的な情報提供

地域の新聞の中で情報量が多く、とくに、折り込みチラシの枚数が多いことをPRする新聞販売店のポスターです。さらに、賃貸契約時の同時契約で無料購読期間がついてくるというキャンペーンも告知しています。ポスターの中で随所に具体的な数字を入れていくことで説得力が増し、購読にかかる費用も掲載することで、契約の検討をより現実的に考えられるよう導いています。

キャンペーンのポスターデザイン制作はこちら

コミカル演出と情報のバランス – 興味を誘うデザイン

一見新聞とは関連性のないコミカルな演出ですが、インパクトの強い絵柄とキャッチコピーを使うことで、多くの人の興味を誘い、新聞についての情報へと落とし込んでいます。最後にビジュアルで記憶してもらえるよう新聞のロゴタイプを配置し、問合せ先の番号で締めくくりました。

キャンペーンのポスターデザイン

新聞販売所のキャンペーンポスターデザイン

購買行動までのフローを完結させるキャンペーンポスターデザインのポイント

キャンペーンポスターは特別な情報や期間限定の情報を告知するものです。1人でも多くの人の目に留まるようにインパクトを意識することが重要になります。社名やブランド名を覚えてもらうだけでなく、購買行動へ誘導する説得力のある構成も大切です。

当サービスが、購買行動までのフローを完結させるキャンペーンポスターデザインで意識したポイントは3つあります。

  • 注目を惹き付ける色とフォントでインパクトを出す
  • あえてコミカルタッチなイラストを使う
  • 具体的な数字を載せて説得力を出す

インパクトと説得力のあるポスターデザインのポイントについてお話していきます。

注目を惹き付ける色とフォントでポスターにインパクトを出す

注目を集めるための一番の近道はインパクト、つまり見る人に衝撃を与えることです。とくにポスターの場合、インパクトが無くては道行く人の目に止まることはありません。

インパクトを中でも、色使いやフォントサイズを大きくする方法はよく用いられます。

作例の場合は、黄色とオレンジという明るい配色に、目立たせたいフォントは赤色で強調しています。吹き出し部分は白地にすることで赤いフォントをより際立たせました。黄色で影をつけることで浮き出て見える効果も狙っています。

フォントのサイズはキーワードを大きくして、他のテキストとのメリハリをつけています。フォントカラーを赤色にするだけでなく、サイズも大きくすることでよりインパクトのある仕上がりになりました。

あえてコミカルタッチなイラストを使う

インパクトのあるポスターにはイラスト選びも重要です。イラストのタッチによって全体の雰囲気が変わります。イラストは視覚的なアピールに有効な素材なので重視しておきましょう。

作例では新聞社というお堅いイメージに対して、あえてコミカルなイラストを使用しています。意外性のあるイラスト選びもインパクトをより大きくする要素です。作例のような輝く瞳のオーバーリアクションなイラストは、強烈なファーストインパクトを残すでしょう。

また、ジャンルが違うタッチのイラストを用いることで、先入観なくポスターに注目させることもできます。コミカルタッチなイラストだからこそ、年齢や性別問わず幅広い層にアプローチできるというメリットを活かしました。

具体的な数字を載せてポスターに説得力を出す

注目度をアップさせるためにデザインにインパクトをつけることは比較的簡単なことです。

しかし、ただ注目させるだけでは購買行動にはつながりません。道行く人たちに「お?」と興味を引かせたあとは、読ませるという次のステップへ誘導することが重要なデザインのポイントになります。

興味を持ってもらったあとに、ポスターの内容を読んでもらうためのテクニックの1つとして「テキストに数字を入れること」が挙げられます。数字はテキストの中でも存在感がある記号です。文章の中に数字があると視認性が高くなります。

数字の入ったキャッチコピーをメインデザインに置くことで、ポスターを見た人が思わず立ち止まって読み、思案するところまで誘導するのです。

作例のポスターでは「1円でも安く買いたい」というキャッチコピーを、デザインの核にしています。このキャッチコピーはユーザーの気持ち、欲求です。ポスターに「1円でも安く買いたい」というキャッチコピーがあるということは、つまりこのポスターにはお得な情報が掲載されているということを暗に示唆していることにつながります。

新聞折り込みちらしやクーポンの数を数字にして載せることで、言葉では表せない説得力が感じられます。お得な情報が多いというメリットも、どれくらい多いのかを数字で表現することで具体性が出ます。

また、数字に置き換えることで「圧倒的な数」「膨大な数」といった曖昧な表現から、客観性のある情報として認識されます。購読の費用も具体的な数字を出すことで契約に向けた思考へと促しています。下部には大きめに社名ロゴと問合せの電話番号を載せてクロージングをしました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

インパクト大!からの読ませるポスターデザイン作成例

大きな吹き出しとコミック調イラストがインパクト大のデザイン

「1円」、「安く」など誰もが思わず注目してしまいそうな単語を大きくレイアウトしたインパクトのあるポスターデザインです。オーバーアクションで瞳をキラキラさせるコミック調のイラストと相まって、強さを感じさせますね。折り込みチラシNo.1、「1位」をイメージさせるロゼットのイラストなど、とにかく目を奪われるインパクトがあちこちに散りばめられています。イエロー×オレンジの組み合わせも強烈な印象。

注目させてからの読ませるフレーズ

中段からは、お得な情報が載った折込チラシの枚数や、お試し購読のお得なキャンペーンなど、数字を使ったPRが始まっています。インパクトを与えることだけに終始するのではなく、数字や利便性を訴えるフレーズを使って「読ませる」宣伝をしていますね。その下には応募や問い合わせのための電話番号が大きな赤文字で入れられていて、情報を読んだ人がアクセスしやすくなっています。

魅力的な漫画風デザインで新聞購読をアピール

・目を惹く女性キャラクターとキャッチーなフレーズ

このキャンペーンポスターデザインは、漫画風の女性キャラクターとインパクトあるキャッチコピーを組み合わせることで、新聞購読に関心を引き出す効果的な手法を取り入れています。キャラクターの活気ある表情と、周囲の集中線が視線を引きつけ、多くの人に訴求できるでしょう。

・具体的な数字で説得力アップ

折り込みチラシの多さや無料購読期間の告知など、具体的な数字を用いることで、ポスターは信憑性を高めています。これにより、新聞購読のメリットがより具体的に伝わり、潜在的な購読者に訴えかけることができます。

・コミカルな演出で興味を引き寄せる

一見新聞と無関係のように見えるコミカルな演出も、実は効果的なアプローチです。インパクトのあるイラストやキャッチコピーによって、新聞に関心を持たない層にも興味を引きつけることができます。

この新聞購読キャンペーンポスターは、漫画風の女性キャラクターやキャッチーなフレーズを駆使して、新聞購読の魅力を伝えるバランスの良いデザインが特徴です。インパクトあるビジュアルで注目を集め、具体的な数字を用いて説得力を増し、最終的に問い合わせ先の電話番号を明示することで、興味を持った人がすぐにアクションを起こしやすい構成になっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top