Skip links
国際OEM・PB開発展の出展企業募集ポスターのデザイン

国際OEM・PB開発展の出展企業募集ポスターのデザインを作成しました。

国際OEM・PB開発展の出展企業募集ポスターのデザイン

国際OEM・PB開発展の出展企業募集ポスター_B1サイズ

開発商品の一例を写真でイメージした展示会出展募集のポスターです。

オリジナル商品やブランドを開発・製造する企業と製作依頼したい企業をマッチングする展示商談会への出展者を募集するポスターです。タイトルスペースを広くとってコピーを配置し、色分けや文字の大小でメリハリをつけて展示会の概要をタイトル回りで説明が施されています。

出展募集のポスターデザイン制作はこちら

ロゴタイプのようにデザインされたタイトルの下には、マス割りした正方形を規則正しく配置し、どのような商品が対象となるか一目でわかるように、正方形の真ん中に例として挙げたプライベートブランド化できる商品の写真で構成されています。最後に、赤ベタで目立つように出展者募集の旨を入れ、イベントの開催日程と場所を告知しています。

展示会出展募集のポスターデザイン

ポスターを制作する際にとくに心がけたいことは、情報を整理することです。ポスターは「目的を伝えて、行動まで移してもらう」ために利用します。そのため、デザインのイメージを書く前に情報の整理をしていきます。

作例のポスターは出展企業募集を目的としたポスターです。行動に移してもらうために必要な情報は「イベントの概要」「イメージ写真」「開催日時や会場などの詳細」となります。この3つをポスターの中にバランスよく盛り込むことが大切です。

タイトルや出店募集に関しては、オレンジのカラーとはっきりとしたフォントが使用されています。また、招待状もネットで請求できることから、検索窓も配置しました。

「相手に伝わるように」と文章を多くする場合もありますが、情報が多すぎるポスターは読む気が失せてしまう可能性があります。その場合は作例のように、伝えたい情報を文章ではなくイラストや写真・図形などで表現してあげることで、すっきりとして伝わりやすいデザインになります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

ビンゴマスのように並んだ写真が印象的なポスターデザイン

展示会の情報は暖色系の強いカラーを使ってアピール

タイトルや出店募集は暖色系の色を使い、くっきりとしたフォントでアピール。招待状請求はネットでもできることを検索窓で伝えるなど、情報が正しく伝わりやすい工夫がなされています。同時開催のショーや展示も、それぞれの色を分けることで、ぎゅっと詰め込んでも文字がつぶれたり見にくくならないようになっています。

開発商品が具体的で展示会のイメージがしやすいデザイン

オセロやビンゴのようなマス目状に並んだ写真は、食品、家電、コスメなどさまざま。どのような商品がプライベートブランドとして開発可能なのかが、一目瞭然です。スクウェアにトリミングされた写真はインスタやアプリ加工などでおなじみ。そうした「今っぽさ」も、親しみやすさを感じるひとつといえそうです。ミントカラーやチョコレート風のブラウンカラーもここ数年の定番トレンドカラー。ビジネス用途のポスターでもかたくるしく感じないのは、配色や写真レイアウトのなせる技なのではないでしょうか。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





error: Alert: Content selection is disabled!!