Skip links
企業の新卒採用の募集ポスターデザイン

企業の新卒採用の募集ポスターデザインを作成しました。

企業の新卒採用の募集ポスターデザイン

企業の新卒採用の募集ポスター_A3サイズ

伸び伸びとした写真と遊び心のあるデザインが目を引く新卒採用ポスターです。

抜けるような青空が目に眩しいスケールの大きな山の風景。そこを空中散歩するように宙を歩く登山者。ありえない光景と美しい自然の色に心が引き込まれます。

キャッチコピーのアートワーク

青空には、しなやかな曲線が特徴的なフォントでキャッチコピーをデザイン。二行目の文末「へ」をグイーンと空に向かって長く伸ばし、その先にツバメを飛ばしました。

求人採用のポスターデザイン制作はこちら

写真とコピーの一体感の演出

写真右下に配置した若き登山者の背景に大きく「Be Proud」、その下に企業紹介のコピーという構成です。コピーと写真を奥行きのある配置で重ねることで、写真とコピーが一体化し一つの絵柄のように見せています。

企業のビジョンと未来を示すビジュアル

豊かでクリーンな未来を感じる風景と、新たな道を切り開くような人物の写真。そこに企業のビジョンを示す言葉が加わることで、メッセージ性の高い一枚が完成しました。

新卒採用のポスターデザイン

新卒採用ポスターデザイン

メッセージ性の高い新卒採用募集ポスターデザインのポイント

新卒採用ポスターは、いかに見た人の心をつかむか、興味を持たせるかというポスターの基礎に立ち返ることが大切だと考えます。

  • 楽しく働けそう
  • 成長できそう
  • まだ見ぬ自分に出会えそう

このような希望が持てるようなメッセージ性を込めることを意識して作成しました。

写真選びでのメッセージ性の強化

作例の新卒採用募集ポスターでは、青空の下、登山に向けて大きくジャンプしている人の写真を使用しています。高く広がる空が可能性を感じさせ、これから始まるであろう冒険への期待や不安が垣間見える写真です。

入社を検討する人たちが、写真の人物に自分を重ねて見ることを想定しています。写真だけでもメッセージ性を感じますが、そこにフォントを載せることで相乗効果を狙っています。

文字デザインで倍増するメッセージ性

一番に目線が行くであろう左上には、青空に映える白いフォントでキャッチコピーをレイアウトしました。大きめのフォントにしてインパクトを出しています。キャッチコピーの「へ」の文字は、あえて長く伸ばし、羽ばたいていくツバメのイラストにつなげました。青空に羽ばたくツバメを新入社員に重ね、成長を見守りたいという企業の思いを表現しています。

フォントと写真の統一感

フォントのレイアウトは、上から下へ流れる目線の法則に従いました。キャッチコピーから企業紹介コピーの順にすることで、自然と企業情報が頭に入ります。企業紹介のコピーは、あえて人物に重ねることで1つの絵柄のようにしています。写真とフォントを一体化させることで違和感をなくし、企業の思いを直感的に伝えています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

青空に大きく踏み出す一歩がインパクト大なポスターデザイン

雲ひとつない高い空が清々しい

澄み渡った大空には雲ひとつなく、紙面には載っていない太陽の強い日差しや爽やかな大気さえ感じられそうな清々しいポスターです。キャッチフレーズに挑み掛かるように大きな一方を踏み出すリュック姿の人物も、エネルギッシュで好もしいですね。ラフな格好が健康的な雰囲気で、やる気と野心にあふれた若者を想像させてくれます。ニュアンスのあるフォントを使った文字は、鳥のワンポイントがおしゃれ。

光を感じさせるグラデが革新性や未来に向かう姿をアピール

ブルーとグリーンでつけられたグラデーションは、企業の革新性やパワーをあらわしているかのよう。受け身な採用ではなく、「よい人材を獲得しにいきたい」という積極的な採用を見る人にイメージさせてくれます。検索ウィンドウがレイアウトされているのも、現代における情報へのアクセス誘導として効果的なのではないでしょうか。写真のインパクトに負けない文字色が、このポスターの独自性として感じられます。

夢と冒険の採用ポスター〜自然の美しさと企業ビジョンが共鳴するデザイン

・ビジョンを可視化する力

この新卒採用ポスターは、壮大な自然の風景と登山者の写真を活用し、企業のビジョンと冒険心を融合させた魅力的なデザインが目を引きます。

・視線を引く文字デザインのセンス

透き通るような青空を背景に、登山者が踏み出す勇敢な一歩が、新たな人生の始まりを象徴していますね。また、キャッチコピーは独特なフォントとしなやかな曲線で表現され、視線を引き付ける要素として機能しています。

・グラデーションが伝える企業の姿勢

ポスターの配色は、青と緑のグラデーションが鮮やかで、企業の革新性と未来への志向を強調しています。この色使いは、受け身な採用ではなく、積極的に優れた人材を求める姿勢を伝える力強いメッセージとして効果的ではないでしょうか。

・確固たるメッセージ

さらに、”Be Proud”のメッセージは、大胆に背景に配置され、企業が自信を持って新卒採用を勧めていることが伝わります。この言葉と、美しい自然風景とチャレンジングな登山者の写真が組み合わされることで、求職者に対して企業の期待と信頼を感じさせる強力なメッセージが生まれています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top