Skip links
ピラティスの駅貼りポスターデザイン

ピラティスの駅貼りポスターデザインを作成しました。

ピラティスの駅貼りポスターデザイン

ピラティスの駅貼りポスター_B2サイズ

鮮やかな色合いが目に飛び込むピラティス教室の募集ポスター製作例です。

何枚ものカラフルなハンモックが吊り下げられたピラティススタジオ。ニューヨーク発の新たなピラティスプログラム「シルクサスペンション」を導入したピラティス教室の生徒募集ポスターです。

魅せるスタジオ写真がポイント

トレンドに敏感な人たちにとっては、真っ白なスタジオの中にカラフルな布が吊り下げられているだけで、今話題のピラティスであると理解し、また、予備知識のない方にも、通常のヨガやピラティスとは何かが違うな、という印象を与えます。

教室のポスターデザイン制作はこちら

生徒たちの笑顔が証明する楽しさ溢れるレッスン体験

下段では、左右対称な構図がユニークな、布を使ったピラティスでポーズをとっている集合写真を掲載。写っている人たちの充実した笑顔がレッスンの楽しさを物語っています。詳しくはホームページを見るように誘導し、その場ですぐに検索できるようにQRコードと検索ワードを用意しています。

ピラティス教室の募集ポスターデザイン

ピラティス教室のポスター作成依頼

「自分を高められる」と感じる生徒の募集ポスターデザインのポイント

作例の生徒募集ポスターは「自分を高められる場所」というところに意識を向けてデザインしました。駅に貼られるポスターということで、インパクトも重視しています。

一般的な教室ポスターとは異なるアプローチ

一般的に、教室の募集ポスターといえば教えてくれる先生やそこに通う生徒たちの写真を入れる場合が多いです。ですが、ピラティスのような特殊な機材を使っておこなうレッスンは「上手く使いこなせるか」という不安も出てきます。

また、ピラティスの中でもニューヨーク発の新たなプログラムを導入しているという点で、他の教室とは違うという差別化も表現したいと考えました。人物のいない教室の写真には、そこで挑戦する自分を思い描く余白があります。

カラフルな演出と統一されたフォントのバランス

作例のポスターは駅に貼られるものなので、カラフルなハンモックの写真でオシャレに演出。「ピラティス」と大きく表示した文字と、カラフルなハンモックでインパクトを与えています。ハンモックのカラフルさに対して、フォントカラーは黒で統一しているため、カラフルな印象でありながらスッキリとしたまとまりがあります。

リアルな体験を伝える生徒の表現とアクセスしやすい情報

下部には教室に通う生徒たちの美しいポージングと笑顔の写真を入れ、親近感がわくように演出しました。教室の詳細に誘うQRコードは、ポスターがどこに掲示されてもアクセスしやすいように最下部を狙って配置しています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

カラフルな吊り布が目を惹くポスターデザイン

人物メインではないところに信頼と自信を感じさせる

メインの写真は、ピラティスで使うハンモックのような吊り布のみ。モデルやインストラクターといった人物がいない写真を見た人は、色とりどりの吊り布を使ってピラティスに挑戦する自分をイメージすることでしょう。明るい室内にカラフルな吊り布が映えて、それだけで楽しそうな雰囲気が伝わってくるのもポイントです。ハンモックをどのように使うのか、想像も広がりやすいですね。

扇のように広がったレッスンの写真は同色のハンモックで統一感を

集合写真の方は、同色の布を使ったシンメトリーなポーズで。仲良くそろって笑顔でポーズをキメている姿は、体験レッスンしたい気持ちを高めてくれるようです。紫の布と教室名のアンダーラインなどを同系色でまとめているので、カラフルな吊り布と合わせても統一感がありますね。上部の写真も紫に近い青色のハンモックを手前にもってきているので、青〜紫のバランスがうまく取れています。QRコードは、ポスターが高い場所に掲載されても読み取りやすい下部なので安心。検索窓表示で、QRコード以外からもネット検索しやすい紙面づくりがなされています。

ピラティスの煌めく魅力

この駅貼りポスターは、鮮烈なカラーと斬新なデザインで、ピラティス教室の生徒募集の役割を果たしていますね。カラフルなハンモックが特徴的な「シルクサスペンション」プログラムを、新鮮で魅力的な視点から表現しています。

見る者の心をつかむデザイン

白を基調としたスタジオに煌びやかなハンモックが映えるデザインは、話題性を感じさせ、新しいピラティス体験への期待感を煽ります。写真には人物が写っていないことで、見る人が自分自身を主役に想像しやすくなります。

・視覚的一体感を強調

下部に配置されたシンメトリーなポーズの集合写真は、統一感のあるデザインで楽しさを伝えます。紫をアクセントカラーとして効果的に使用し、教室名のアンダーラインやハンモックで視覚的な一体感を演出。上部写真の青紫色のハンモックも、全体のバランスを保ちつつ鮮やかさを加えています。

・ユーザーの視点を取り入れた配置と配色の工夫

ポスター下部に配置されたQRコードは、高い位置に掲載されても読み取りやすいように工夫されており、検索窓表示も利用者にとって使いやすい設計がされています。これにより、興味を持った人がすぐに教室のホームページにアクセスし、詳細情報を得られるようになっていますね。デザインや配色に関しては、明るく元気な印象を与えるカラフルなハンモックが視線を引き、ポジティブなエネルギーを感じさせます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!