Skip links
シンガーソングライターのプロフィールポスターのデザイン

シンガーソングライターのプロフィールポスターのデザインを作成しました。

シンガーソングライターのプロフィールポスターのデザイン

シンガーソングライターのプロフィールポスター_A2サイズ

アーティストの持つ独特の雰囲気を伝えるプロフィールポスターです。

スポットライトを浴びギター片手に演奏するシンガー。ステージの上にいながらも飾らず自然な雰囲気で歌う姿に親近感を覚えます。

手書き風フォントでの個性的なアクセント

写真には、手書き風のフォントで走り書きのようにサインされたシンガーの名前が入り、シンガーのやわらかでどこか切なさを感じる存在感にマッチしています。

アーティストのポスター制作はこちら

歌の世界の独特なムードを演出

ポスター下段は、くすんだブルーグレーを基調にキラキラと輝くゴールドを散りばめた背面デザインを敷き、切なさの中にときめきが光るシンガーの歌の世界を表現。プロフィールを記載し、全国デビューアルバムとなるCDジャケットを配置しました。

アーティストのポスター作成依頼

アーティストの持つ独特の雰囲気を伝えるプロフィールポスターデザイン

個性や世界観を活かすプロフィールポスターデザインのポイント

作例は、シンガーソングライターの男性の醸し出す雰囲気や、音楽の世界観を意識してデザインしています。ライブで歌っている写真は大きく使用することで、シンガーソングライターというのが一目でわかるように。ポスター全体の構図を2分割にし、顔が認識できるくらいの近さで大きく表示することで、遠くからでも個性が引き立ちます。目線や息遣いが感じられるアップの写真は、ライブ感が伝わります。

ブルーの深み – 色の選択で伝わるメッセージ

下部は、上部写真の照明の雰囲気に合わせてくすんだブルーでトーンを合わせています。ブルーには落ち着きや冷静さ、誠実といった色のイメージがあります。他にも、憂鬱や孤独といった一見ネガティブなイメージもありますが、プロフィールポスターではそれすらも個性を引き出す要素になります。

色彩のコントラストで情緒を演出

暗めのブルーを入れることで、シンガーソングライターの出す哀愁や、大人の色気を引き立てる効果も生み出せたと思います。そんなブルーに、キラキラと輝くゴールドをちりばめることで、夜空を彷彿とさせる背景に。それと同時に、彼の持つ個性の輝きや歌声にときめく瞬間も感じてもらうことが狙いです。

ディテールが加えるあたたかさ

また、ブルーの背景はベタ塗りではなく、トーンを変えて丸い装飾で柔らかさを出しました。優しい歌声がふんわりと聞いた人の心に届く、そんなイメージを表現しています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

音楽の世界観とライブ感が伝わるポスター作成例

星の散らばる夜空を彷彿とさせる繊細な背景が魅力的

ニュアンスのあるくすんだブルーの背景に散りばめられたゴールドラメが、きらめきや才能をイメージさせるポスターデザインです。奥行きのある背景で、音楽の世界に入り込んでいくような心地にさせてくれますね。テキストは白色で、背景の模様にも沈まずに視認性を確保できています。2枚の写真のくすんだトーンともよくマッチしていますね。

静かな迫力が伝わるライブ写真とアルバム写真のギャップが◎

ライブ中の写真と、おしゃれな雰囲気のCDジャケット、ちょっと雰囲気の違う写真がそれぞれアーティストの魅力を伝えてきます。写真のトーンはどちらもベージュを基調としているので、くすんだブルーの背景ともよく馴染みますね。スポットライトとゴールドの装飾もリンクして、全体的な統一感を生み出しています。歌っている曲が、今にもポスターから流れてきそうです。上部の写真の上からサインのように描かれたアーティスト名も、良い味をだしてくれていますね。

シンガーソングライターの魅力が詰まったプロフィールポスター

このプロフィールポスターは、シンガーソングライターの持つ独特の雰囲気と音楽の世界観をうまく表現しています。ステージ上で自然な演奏姿や切なさとときめきが共存する歌の世界が、視覚的にも伝わるデザインとなっていますね。

・トーンとテクスチャーの調和

ポスターに使用された写真は、ライブ中のアーティストの姿とおしゃれな雰囲気のCDジャケットが並び、異なる魅力が際立っています。写真同士のトーンがベージュを基調にしているため、くすんだブルーの背景とも調和しており、全体的な統一感が感じられます。また、スポットライトとゴールドの装飾がリンクし、シンガーソングライターの輝きを象徴していますね。

・アーティストの個性を強調

写真上部に描かれた手書き風のフォントでサインされたシンガーの名前は、アーティストの柔らかさと親しみやすさを際立たせています。そして、テキストは白色で、背景の模様にも沈まず視認性が確保されており、見る人の目を引くデザインになっています。

・ブランディングツールとしてのポスター

このプロフィールポスターは、シンガーソングライターの音楽やパフォーマンスに対する情熱や魅力を、ビジュアル的にも伝える作例ではないでしょうか。ポスターを見るだけで、アーティストの音楽の世界に引き込まれるようなデザインが特徴的で、ファンや音楽愛好家にとって魅力的なアイテムとなっています。

・プロモーションとコミュニケーションの一環として

また、このポスターは、コンサート会場やCDショップ、ライブハウスなどで展示されることで、シンガーソングライターの認知度を高めるための効果的なプロモーションツールともなります。特にインディーズアーティストにとっては、こうしたビジュアルコミュニケーションが重要であり、ファンとの繋がりを深めるきっかけとなります。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!