Skip links
会員制自習室の駅貼りポスターデザイン

会員制自習室の駅貼りポスターデザインを作成しました。

会員制自習室の駅貼りポスターデザイン

会員制自習室の駅貼りポスター_B1

ハツラツとしたイラストが学習意欲を掻き立てる自習室のポスターです。

黒板を思わせるようなグリーンを背景に、ガッツポーズをする男女学生と社会人のイラストを大きくレイアウトしました。

イラストのパワーで意欲を引き出す

自習室は、年齢や性別問わず、それぞれが集中して勉強に取り組めるスペース。背景のグリーンは勉強の象徴的なイメージである黒板の色の他、集中力を表す色でもあります。

教室のポスターデザイン依頼はこちら

デザインの細部へのこだわり

グリーンに映える白文字でオープンする旨を大きく記載し、黒板に書かれた文字のようにイラストに合わせてキャッチコピーを手書き風書体で配置しています。特典である、初月無料と割安な利用料金を白窓の中に大きく記載し、赤文字を使うことでお得感を強調しています。

自習室のポスター作成依頼

学習意欲を掻き立てる自習室のポスターデザイン

歩きながら情報を受け取れる駅貼りポスターのポイント

エネルギッシュな色彩とイラストで親近感を

ハツラツとした印象を与えるために、エネルギッシュな色のイメージを持っているオレンジを一番上のタイトルに使用しました。イラスト素材もイキイキとした表情のものを選んでいます。コミックタッチなイラスト素材を使用することで、学生たちの親近感を誘います。大人にとっても懐かしいタッチであるイラストには親近感がわくでしょう。見慣れているタッチのイラストは第一印象に好感を抱きやすくなります。

配色での強調と視線誘導

ポスターの背景には緑を、アクセントカラーには赤を選びました。背景とアクセントカラーを補色にあたる色にすることで、そのメリハリが強調としての役割も担ってくれます。赤いフォントの部分にのみ背景を白にすることで、さらに浮き出て見えるようにしています。駅貼りポスターは強調を強化することで、伝えたいことが瞬時に伝えられます。

「無料」というキーワードの活用

また、期間や金額だけでなく「無料」というワードも赤にしているのもポイントです。「無料」というワードには強い引力があります。「無料」で興味を引かせることで、駅を歩く大多数の人にポスターをアピールできるでしょう。

情報配置での利用者目線の工夫

さらに、強調部分の近くに教室の名前を配置することで、印象に残りやすくなります。教室の名前の下には、営業日と営業時間を配置。気になった人がすぐに欲しいであろう情報を目線の流れに沿って配置することで、ストレスなく情報を取得できます。所在地を地図で載せているのも、ストレスフリーに情報を受け取ることができます。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

黒板風カラーと制服が親しみやすいポスターデザイン

学生ややる気のある社会人の利用しやすさ抜群

コミックタッチで描かれた男女の学生と、社会人のイラスト。通信教育の販促漫画を彷彿とさせるポジティブな印象のイラストで、やる気や意欲のある若者に響きやすいように感じられます。黒板風の背景色に、チョークで書いたような白いテキストも、学校っぽい雰囲気作りに一役かっています。「寺子屋」や「自習室」についてピンと来ない人も、イラストを見ればどのような場所なのかが分かるのではないでしょうか。

駅近の好アクセスは赤色文字でアピール

下段3分の1は、マップや写真が見やすい白い背景になっています。黒板風のグリーンは、黒い文字や茶色い部分の多い写真が見えにくく感じる可能性がありますが、白い背景はスッキリと感じられますね。自習室の内部の写真を見て、実際に利用する様子を思い浮かべる人も多いでしょう。駅から徒歩5分という好立地は、赤い色でくっきり目立つようにアピールされています。通学通勤に電車を使うことが多い学生や社会人にとって、「駅近」は大きなメリットになるでしょう。

学びのオアシス〜魅力的な自習室ポスター

この自習室ポスターは、独自の個性と魅力を持つデザインです。黒板風のグリーン背景に、元気いっぱいのイラストが目を引くことで、学習環境への興味が湧かせられます。

・広い年齢層へのアピールとリラックス感

イラストには、男女学生と社会人が一緒に活気に溢れた勉強の場を楽しむ様子が表現されており、異なる年齢層へのアピール力を持っていますね。また、手書き風のフォントが、自然でリラックスした雰囲気を作り出しています。

・情報強調とアクセスの利便性

ポスターには、鮮やかな赤色を使って特典情報が強調されており、見る人の興味を引くでしょう。さらに、地図や駅の近さをアピールすることで利用者にとってアクセスの利便性を強調しています。駅近の情報は赤色で目立たせており、通学や通勤に利用する学生や社会人にとって大変魅力的です。

・写真を活用した実際の雰囲気伝達

内部の写真も配置されており、明るく広々とした自習室の雰囲気が伝わりますね。これにより、見る人が実際に自習室を利用するイメージを持ちやすくなります。また、白い背景によって、写真や文字がくっきりと見え、視認性が高まっています。

色彩面でも、黒板風グリーン、鮮やかな赤、白のコントラストが効果的に用いられており、視線を引き付けるデザインに仕上がっています。全体的にバランスが取れており、魅力的な自習室をアピールしています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top