Skip links
歌手のCDリリースラインナップを告知するポスターデザイン

歌手のCDリリースラインナップを告知するポスターデザインを作成しました。

歌手のCDリリースラインナップを告知するポスターデザイン

歌手のCDリリースラインナップを告知するポスター_B2サイズ

歌手の新作CDの告知と共にこれまでの活動や作品を紹介するポスターです。

小料理屋の暖簾を笑顔でくぐるスーツ姿の渋い中年男性。彼は、祇園をテーマにいくつもの歌を世に送り出してきた京都を拠点に活動する歌手。京都の酒をテーマにしたシングル曲を含めた新しいCDの発売を記念しポスターを制作しました。

歌手のポスターデザイン依頼はこちら

新作CDの強調 – 最新リリースの全体像

ポスターの三分の二は、新リリースCDに含まれる新曲3曲のイメージ画像と放送中のラジオ番組の紹介にスペースを割いています。表題曲のビジュアルをメインにし、他2曲もCDジャケット風にデザインして左右に置き、センターに落ち着いた濃いグレーでスペースを設け、パーソナリティーの写真を入れながら番組の情報を紹介しています。

歌手のキャリアを紹介

下段三分の一には、青い和紙を敷き、これまでリリースしてきた2枚のCDと出演しているステージの情報を配置しました。全体に落ち着いた大人の雰囲気でデザインし、リリースしてきたCDのジャケットを並べることで、今まで歩んできた歌手の足跡を辿ることができます。

歌手のポスターデザイン

活動や作品を紹介するポスターデザイン

人物に興味を持たせるポスターデザインのポイント

作例は歌手のリリース告知ポスターということで、人柄がわかるようなデザインを心がけました。写真の雰囲気に合わせて背景を選び、写真(人物)が主役になるように意識しました。ポスターを屋外にも貼ることを考えると、インパクトと臨場感を与えられる写真が有効です。写真の方が人物の印象も伝わりやすく目立ちます。

タイトル配置:第一印象を掴むテキストデザイン

曲のイメージや歌手の人柄が伝わりやすい写真が一番大きくレイアウトされています。曲のタイトルを大きく表示し、白いぼかしを敷くことで認識しやすくなっています。現在行っている活動も入れることで、人物に興味を芽生えさせる効果も期待できます。歌手の人柄がわかるからこそ、より一層歌に聴き入ることができるのではないでしょうか。

情緒を引き立たせる背景色と情報レイアウト

全体を上下で2分割した下部には6枚の写真を規則正しくレイアウト。写真のサイズが異なるものは、テキストの配置でサイズ感にまとまりを出しています。作例のポスターで使用している写真は背景が暗いものが多く、一見ダークな印象を受けますが、青い和紙のような背景にすることで大人の魅力を引き立たせています。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

曲の雰囲気をあらわす大きな写真がポイント!なポスターデザイン

のれんとスーツの組み合わせが印象に残る

上部に大きく配置された写真。スーツでのれんをくぐるというポーズに、曲のイメージや歌手のキャラクターがすべて凝縮されているようで、非常にインパクトがあります。夜の路地を歩く姿、祇園の相合い傘、函館の夜景など、最初の写真からのストーリーを想起させるようなアルバムジャケットを並べているのもいい味ですね。黒やネイビーがポスター全体のカラーですが、ダークなトーンではなくむしろ人情やぬくもりといったキーワードが湧いてきます。

青い和紙のような質感の背景が高級感をプラス

和紙の質感が美しい青い背景は、アルバムジャケットがよく引き立って見えます。和紙の繊維が絶妙な光沢感を醸していて、懐紙のような風合いもありますね。楽しく遊ぶ心を知る、上質な大人のイメージです。白い文字色と黒い文字色がバランスよく使い分けられていて、情報量は多いですがごちゃついた印象はありません。筆で描いたような応援歌のタイトルは、発光しているような縁取りのために、遠くから見ても視認性が高くGOODですね。

歌手のCDリリースラインナップ告知ポスター〜懐かしさと高級感が共存するデザイン

・歌手の特色を表す写真

このポスターデザインは、歌手の新作CDリリースを告知すると同時に、これまでの活動や作品を紹介する内容充実のデザインですね。スーツ姿の歌手が小料理屋の暖簾をくぐる写真は、彼の個性と歌のイメージが表現されており、大変印象的です。

・高級感を演出する背景選択

和紙の質感が美しい青い背景は、アルバムジャケットを引き立たせ、上質な大人の雰囲気を演出します。白と黒の文字色がバランス良く配置されており、情報量が多いにもかかわらず、見やすく整理されたデザインになっています。

・充実の内容〜新旧の活動を紹介

また、新リリースCDの曲イメージやラジオ番組の紹介が充実しており、ファンにとっては嬉しい情報が詰まっていますね。これまでリリースしたCDジャケットを並べることで、歌手のこれまでの歩みを辿ることができ、新旧ファンにとって興味深い内容となっています。懐かしさと高級感が共存するこのポスターデザインは、歌手の新作CDリリースを記念するだけでなく、彼の魅力と活動を幅広く伝えることができる告知ポスターではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top