Skip links
大学のビジネスプランコンテストのポスターデザイン

大学のビジネスプランコンテストのポスターデザインを作成しました。

大学のビジネスプランコンテストのポスターデザイン

大学のビジネスプランコンテストのポスター_B2

ビジネスをイメージしたユニークなイラストを使った大学のコンテストポスターです。

高低差のある大小さまざまなステージに、巨大なノートパソコンやスマートフォン、試験管などの仕事や研究のツールが配置されたユニークな世界。そこで当たり前のように働く人々や植物が配された不思議なイラスト。大学が主催するベンチャービジネス創出を目的とするコンテストは、まさにこのイラストのようなユニークなプランが続々登場するのかもしれません。

コンテストのポスター作成の外注はこちら

シンプルで知的なデザイン – 情報の強調と統一感

イラストをベースに、背景はすっきりとした白、文字は読みやすくくっきりはっきりと表記し、シンプルにデザインしました。主催である大学のロゴは右肩に大きく配置し、強調したい応募締め切りと入場無料は赤字で目立たせるように表記しています。

余分な装飾を排除した知的な雰囲気の演出

余計な装飾を極力排し、合理性を尊重したシンプルなデザインは、新たなアイデアを生むコンテストに相応しい知的な雰囲気で統一されています。

ビジネスプランコンテストのポスターデザイン

大学のコンテストポスターデザイン

好奇心をくすぐるポスターデザインのポイント

ひとつの島のような場所に、連なって構築されている空間。ユニークさが垣間見える不思議な世界のイラスト素材を入れることで、ユーモアあふれるポスターに仕上がりました。白を基調としたデザインにすることで、新たに想像されていく余白と期待を感じさせます。白は「無」の空間をつくりだすこともできれば、新たなスタートとして「白紙に戻す」というリセットの意味でも使用される色です。まだ見ぬビジネスプランに出会えるワクワクした気持ちも感じてもらうには、ピッタリの配色ではないでしょうか。

色彩のコントラスト

背景色には白の比率を多く、テキストには黒の比率を多くすることで情報の視認性を高めています。ベースとなるテキストには黒を、アクセントカラーに赤を使用しました。大事なところのみを赤にすることで、黒とのコントラストが強く出ます。下部に帯で入れているブルーグリーンは、センターにレイアウトしたイラストとトーンを合わせることで全体の統一感を出しています。

テキストのレイアウト – 可読性と興味のバランス

文字情報が全体の3分の1を占めるポスターですが、横書きと縦書きのバランスを意識することで可読性をキープしました。タイトルとなるフォントはひときわ大きくして注目を集め、近づくことで詳細がわかるようになっています。ポスターに駆け寄りたくなる不思議な世界観のイラストで心を掴み、大学発の学生ベンチャーという面白い企画で詳細が知りたくなる。そんな、見る人の好奇心をくすぐるポスターに仕上がりました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

エッシャー風のオフィスがユニークなポスターデザイン

だまし絵のようなオリジナリティあふれるワークスペースが特徴

浮島のようなオフィスフロアには、VRゴーグルで何を操作する人、PCに向かう人、ロボットやドローンの開発をする人、試験管やグラフ、チャートを扱う人など、さまざまなスタイルで仕事に取り組む人物が描かれています。高低差が、エッシャーのだまし絵にも似た知的な雰囲気を醸し出しています。未来のオフィスを感じさせる現代風のグラデーションなど、色使いもおしゃれなポスターですね。

黒と赤のコントラストが視認性◎

ユニークなオフィスのイラストに負けないインパクトを生み出しているのが、黒色と赤色でくっきりと明示された開催情報。フォントもごろっと存在感のある太めタイプが使われていて、遠くからでも視認性は抜群です。もっとも重要な必着の応募締切日と、入場無料のアピールという、本当に必要な事柄だけに赤色が用いられていてよく目立ちますね。差し色として入っているグリーンは、トーンがイラストの色使いと似ていて、全体をまとめる役目をしているようにも感じられます。

創造力溢れる未来ビジネスの舞台〜ユニークなビジネスプランコンテストポスター

・未来のビジネスシーンへの招待

このポスターは、創造力とイノベーションに焦点を当てた大学主催のビジネスプランコンテストを象徴的に表現しています。幻想的なオフィス空間のイラストは、異なる分野やアイデアが融合し、新しいビジネスチャンスが生まれることを示唆しており、視覚的に興味を引きますね。

・情報の鮮明さと調和

色彩面では、白を基調としたシンプルな背景に、黒と赤を効果的に用いることで、情報の視認性を高めています。また、黄緑色の差し色はイラストと調和し、全体のバランスを整えています。イラスト内の人物やアイテムは、多様性と独創性が重要であることを強調し、未来のビジネスシーンを予感させます。

・明確な情報伝達と雰囲気作り

フォント選びも太めのタイプを使用することで、開催情報や締切日が目立ち、視認性を確保しています。また、シンプルなデザインが知的な雰囲気を演出し、コンテストのテーマであるイノベーションとマッチしています。

・革新的なアイデアへの可能性

さらに、印象的なイラストを用いることで、参加者や観客に対して、このコンテストが新しいアイデアやビジネスチャンスを生み出す場であることを印象付けていますね。異なるスキルやバックグラウンドを持つ人々が共同して取り組むことで、革新的なアイデアが生まれる可能性を示唆するこのポスターは、参加者を鼓舞し、広く魅力を伝えています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!