Skip links
保健福祉大学の大学祭のポスター作成例

保健福祉大学の大学祭のポスターデザインを作成しました。

保健福祉大学の大学祭のポスター作成例

保健福祉大学の大学祭のポスター_A4サイズ

「花」をテーマにしたやさしく華やかな学校祭のポスターです。

背景に花や植物柄のイラストを置き、ベージュで塗りつぶした真ん中のスペースに、学校祭のテーマである「花」の文字をイラストと共に大きく配置しています。17回目の開催であることから、「花」の草冠を「17」に見立てたユニークなデザインで視線を引き付けます。

大学祭の広告ポスター制作はこちら

アピールポイントのビジュアル化

目玉企画であるミニSLやボールプールなど子どもが喜ぶ企画の写真を丸窓で入れ、地域の人々の来場を促し、さらに初の開催となる「謎解きゲーム」を筆頭にたくさんの企画をリストで紹介し、お楽しみ盛沢山のフェスティバルであることを告知しています。

一貫した配色で安心感を

全体にパステル調のカラーで統一し、保健福祉大学らしいやさしく落ち着いたトーンでデザインしました。

大学祭のポスターのデザイン

大学祭のポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

大学の雰囲気が伝わってくるような優しい色合いのポスターデザインですね。

花モチーフと北欧風デザインの調和

さまざまなタッチの花のモチーフがとても可愛らしいポスタ^デザインですね。特に女性に好まれそうなデザインです。背景には北欧っぽさを感じさせる淡いナチュラルな色調の花のイラストを全体に配置しています。いろいろな種類の花が描かれており、淡い色調ながらも賑やかな雰囲気を感じとることができます。その背景とは打って変わって、ピンクを主体とした鮮やかな色使いの花のイラストを真ん中に置いているのも印象的です。

「17回目」の開催をデザインで表現

その上には花という文字の草冠部分を17という数字を入れ込み、17回目の開催であることをアピールしているのも面白いですね。パステルカラーのピンクと補色である水色を使っていたり、フォントは全体的に丸みのある優しげなものを使用していたりと、保健や福祉という言葉からイメージされる優しく温かみのある雰囲気をポスターデザイン全体で表現しています。大学の空気感を感じられるようですね。

情報伝達の工夫〜配色による強調

このパステルカラーの優しいトーンとは打って変わって、左下にある会場への地図は、ブラウンを主体とした落ち着いた配色になっています。部分的に配色を変えることで、地図という重要な情報をしっかりと目立たせることができていますね。

華やかで温かみのある保健福祉大学の大学祭ポスター

・エレガントなテーマ性の表現

こちらの大学祭ポスターは、「花」をテーマに、やさしく華やかなデザインが魅力的です。背景の植物柄イラストと、パステル調のカラーで統一されたデザインは、大学の雰囲気を上手く伝えていますね。真ん中に配置された「花」の文字とイラストは、視線を引きつけるポイントです。また、17回目の開催であることを示す「17」を花の草冠に見立てたユニークなアイデアが印象的です。

・コミュニティとの結びつき強化の工夫

目玉企画の写真や多彩なイベントリストは、地域の人々に大学祭の楽しみを伝え、来場を促しています。特に、子どもたちが喜ぶミニSLやボールプールの写真が丸窓に入れられているのは、親子連れにもアピールする工夫を感じさせます。

・配色とフォント選びに見る戦略

ポスター全体の配色は、パステルカラーでまとめられており、保健福祉大学らしいやさしい雰囲気を表現しています。一方で、会場への地図はブラウンを主体とした落ち着いた配色で、重要な情報が目立つように工夫されています。北欧風の淡いナチュラルな花のイラストと、鮮やかなピンクの花のイラストが織りなすコントラストが、ポスターデザインの魅力を引き立てています。また、丸みを帯びたフォントは、優しさと温かみを感じさせます。

この保健福祉大学の大学祭ポスターデザインは、華やかで温かみのある雰囲気を演出し、見る人に大学祭の魅力を伝える良い事例と言えるでしょう。ターゲットに対する配慮が感じられるデザインです。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top