Skip links
高校生のための科学実習プログラムのポスター作成例

高校生のための科学実習プログラムのポスターデザインを作成しました。

高校生のための科学実習プログラムのポスター作成例

高校生のための科学実習プログラムのポスターデザイン_A2サイズ

知的好奇心をくすぐる科学実験イベントのポスターデザインです。

タイトルバックの集中線が目を引く、大学の研究室で行われる高校生向け科学イベントのポスター。タイトルの文字には個性的なディスプレイフォントを使い、「ひらめき・ときめき」というキャッチコピーに相応しいワクワクするようなデザインで冒頭を飾っています。

科学実験の世界を凝縮

植物の葉を観察する内容から、鉢植えと顕微鏡のイラストをメインにし、実験風景の写真や観察植物の写真、葉の表面の様子など、科学に興味がある学生なら思わず胸をときめかすような画像をポスターの中に多数盛り込んでいます。

イベントの広告ポスター作成はこちら

情報提供と親しみやすさのバランス

下段、ピンクのベタの部分には、申し込みの方法が詳しく書かれ、講師の顔写真も入れています。全体のカラーを紺色とピンクに統一し、知的でありながらもどこかユニークで温かい、学生の心に響くようなポスターデザインを心掛けました。

科学実習プログラムのポスターデザイン

科学実習プログラムのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

迷いのある高校生に安心感を与えてくれるポスターデザイン

高められたターゲット年齢感のデザイン

大きなイラストや集中線を用いながらも、落ち着いた配色でターゲット年齢を高めていることが分かります。同じ子供向けのプログラムでも、高校生と小学生では異なるはず。学生向けの分かりやすさと楽しさ伝えながらも、淡いベージュの背景に紺色の文字を載せたことで、学生向けでも年齢層が高いことが一目でポスターデザインから伝わってきました。

ポップさを漂わせる配色とフォントの選定

ただ落ち着いた印象でまとめず、紺色を引き立てるピンクをアクセントに加えることで、少しポップな印象に。タイトルのフォントがより活き活きとした印象になり、目を惹く効果を高めていると思います。星や線で描いたイラストを散りばめてカジュアルな雰囲気に。難しそうな「化学」という分野が、不思議と身近なラフなものに見えてきました。

参加イメージと安心感を両立させたコンテンツ配置

写真をまじえることで参加した際の風景が想像しやすく、迷っている高校生の背中を押してくれるのではないかと思います。講師の連絡先や顔写真が明確に表示されていることで、安心感も伝わってきました。あたたかみのあるピンクの背景が、より親しみやすさを演出してくれるのでしょう。ポスターを見て科学に興味を持った学生に優しく語り掛けてくれるような、優しさにあふれたデザインに感じました。

科学への扉〜高校生向け実習プログラムの魅力的なポスターデザイン

・探求心をくすぐるキャッチフレーズとフォント選び

知的好奇心を刺激するイベントの雰囲気が、緻密かつ斬新なデザインで表現されていますね。タイトル部分では、視線を引き付ける集中線を背景に、独創的なディスプレイフォントが使用されています。「ひらめき・ときめき」というキャッチフレーズが、高校生たちの探求心をくすぐるデザインで登場しています。

・ビジュアルで物語性を強調するアプローチ

メインイラストは、植物の葉を観察する実習を象徴する鉢植えと顕微鏡を採用。また、実験風景や観察植物の写真、葉の表面の様子など、科学への関心を持つ学生が惹かれるビジュアルが織り込まれています。ポスター下部のピンクエリアには、申し込み方法と講師の顔写真が掲載されており、全体のカラーパレットは紺色とピンクで統一されています。これにより、知的でありながらも温かみのあるデザインが実現されています。

・色彩とイラストによるアクセシビリティの強化

このポスターデザインは、大胆なイラストや集中線を活用しつつ、年齢層に適した落ち着いた色使いが特徴的です。ピンクをアクセントカラーとして用いることで、ポップな要素が加わり、タイトルフォントが更に活力を放っています。星や線で描かれたイラストや写真を取り入れることで、カジュアルな印象が与えられ、「化学」という分野が身近に感じられるようになっています。

・安心感を提供する情報の可視化

また、写真の掲載により参加イメージがしやすくなり、迷いを抱える高校生に後押しを与える効果が期待できます。講師の連絡先や顔写真の掲載が、安心感をもたらす要素となっています。温かみのあるピンク背景が、親しみやすさを演出し、科学に興味を持つ高校生たちに寄り添った優しいデザインとなっています。

このポスターは、高校生たちが科学の世界に触れ、自分たちの可能性を広げるきっかけを提供してくれるでしょう。高校生向けの科学実習プログラムを魅力的に紹介するだけでなく、見る人に楽しさや興味を感じさせる要素が盛り込まれています。これからのイベント開催が盛況となることを願っています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top