高校生のための科学実習プログラムのポスターデザインを作成しました。

高校生のための科学実習プログラムのポスター作成例 高校生のための科学実習プログラムのポスターデザイン_A2サイズ

知的好奇心をくすぐる科学実験イベントのポスターデザインです。

タイトルバックの集中線が目を引く、大学の研究室で行われる高校生向け科学イベントのポスター。タイトルの文字には個性的なディスプレイフォントを使い、「ひらめき・ときめき」というキャッチコピーに相応しいワクワクするようなデザインで冒頭を飾っています。

植物の葉を観察する内容から、鉢植えと顕微鏡のイラストをメインにし、実験風景の写真や観察植物の写真、葉の表面の様子など、科学に興味がある学生なら思わず胸をときめかすような画像をポスターの中に多数盛り込んでいます。

下段、ピンクのベタの部分には、申し込みの方法が詳しく書かれ、講師の顔写真も入れています。全体のカラーを紺色とピンクに統一し、知的でありながらもどこかユニークで温かい、学生の心に響くようなポスターデザインを心掛けました。

科学実習プログラムのポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

迷いのある高校生に安心感を与えてくれるポスターデザイン

大きなイラストや集中線を用いながらも、落ち着いた配色でターゲット年齢を高めていることが分かります。同じ子供向けのプログラムでも、高校生と小学生では異なるはず。学生向けの分かりやすさと楽しさ伝えながらも、淡いベージュの背景に紺色の文字を載せたことで、学生向けでも年齢層が高いことが一目でポスターデザインから伝わってきました。

ただ落ち着いた印象でまとめず、紺色を引き立てるピンクをアクセントに加えることで、少しポップな印象に。タイトルのフォントがより活き活きとした印象になり、目を惹く効果を高めていると思います。星や線で描いたイラストを散りばめてカジュアルな雰囲気に。難しそうな「化学」という分野が、不思議と身近なラフなものに見えてきました。写真をまじえることで参加した際の風景が想像しやすく、迷っている高校生の背中を押してくれるのではないかと思います。講師の連絡先や顔写真が明確に表示されていることで、安心感も伝わってきました。あたたかみのあるピンクの背景が、より親しみやすさを演出してくれるのでしょう。ポスターを見て科学に興味を持った学生に優しく語り掛けてくれるような、優しさにあふれたデザインに感じました。

 

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。


イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 



ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: