Skip links
歴史研究会の講演会ポスター作成例

歴史研究会の講演会ポスターのデザインを作成しました。

歴史研究会の講演会ポスター作成例

歴史研究会の講演会ポスターデザイン

和のデザインで歴史を表現した講演会のポスターデザインです。

味のある和紙を背景に、筆文字風のフォントで書かれたタイトル文字と騎乗する武士の水墨画調のイラスト。和柄の文様を随所にあしらい、全体のカラーリングも渋みのある茶系の色合いを多く使っています。和のデザインとシックなカラーリングでまとめることにより、戦国時代を彷彿とさせる奥行きの深い歴史を表現しています。

講演会の広告ポスター作成はこちら

慎重かつ戦略的な情報の配置

ポスター全体の構成は、パーツごとに記載項目を分け、情報を整理して読み手が迷わないようにレイアウトしています。紙面四分の三は戦国時代の雰囲気を伝え、タイトルから概要にかけた縦の流れで講演のテーマとなる武将の人物像についての紹介。

過去と現在、2つの世界をデザインで繋ぐ

左側では、開催概要や日時、場所など講演の開催に関わる詳細をまとめています。下段のベタを敷いた部分では、上段の世界観とは一線引き、講師のプロフィールと申し込み方法といった現実的な部分の案内に特化しています。

講演会のポスターデザイン

講演会ポスターのデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

情報量が多くても読みやすく配置されていて、公演内容が分かりやすい。

筆文字で引き寄せるデザインの魅力

筆文字のような大きなフォントが、歴史好きや興味のある人をすばやく捉えてしまいそうなポスターデザインです。落ち着きのある和紙のような淡いグリーンのため、「戦国武将」の赤みのある文字はより際立つように。文字情報は多く配置されていますが、最初にターゲットを惹きつけたことでじっくりと読ませることができるかと思います。

文字の大きさや縦横を変えることで変化が生まれ、量がある割には読み進めやすいです。日時や場所などの具体的な事柄を読み進めるうちに、自然と講演会に参加する気持ちにさせられてしまうでしょう。

ストーリー性と情報伝達の融合

戦国武将らしい墨絵や一場面を描いたかのようなイラストを交えることでストーリー性を感じさせ、つい概要を読んでしまいました。細川藤孝の周辺人物と大河ドラマのタイトルをポスターデザインに入れたことで、講演会の内容を魅力的に伝えています。

配色で創りだす情報のレイヤー

下段はカラーを変えて、重みのある色に。情報を分けたことで見やすくなっただけでなく、ポスター全体の安定感が出て、歴史を伝える重厚さが増したように思います。講師プロフィールや申し込み方法などの細かな情報がまとめられているため、上部がよりスッキリとした印象になり、伝えるべきポイントが見やすくなったと感じました。

時代を駆ける武将たちの語らい

・印象的なビジュアルで歴史の世界へ

この講演会ポスターは、和紙風の背景に筆文字調のフォントと水墨画風の武士イラストが印象的で、戦国時代の雰囲気を見事に表現しています。渋い茶系のカラーリングと和柄の文様は、歴史の深みと趣を感じさせますね。

・構成の工夫で情報をクリアに

情報が整然と配置されており、読者にとって非常にわかりやすい構成です。上部では、タイトルと武将の人物像を紹介する縦の流れでテーマを伝え、左側に開催概要や日時、場所などの詳細情報がまとまっています。下段では、講師のプロフィールや申し込み方法といった具体的な案内が掲載されており、全体のバランスがよく保たれています。

・武将のイラストと筆文字で物語性を演出

このポスターデザインは、歴史ファンにはたまらない魅力を感じさせます。筆文字調のタイトルは目を引き、和紙風の背景と赤みのある文字が見事なコントラストを生み出していますね。文字情報が多くても、適切なレイアウトとフォントサイズの変化により、読みやすく整理されています。イラストがストーリー性を演出し、興味を引き付けます。

・色彩で区切り、情報の階層化を図る

下段のカラー変更は、視覚的な安定感と歴史的な重厚感を与える効果があります。講師のプロフィールや申し込み方法などの細部情報がスッキリまとめられていることで、上部のメッセージがよりクリアに伝わります。このデザインは、歴史好きを惹きつけ、講演会への参加意欲を高めることでしょう。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top