歴史研究会の講演会ポスターのデザインを作成しました。

歴史研究会の講演会ポスター作成例

歴史研究会の講演会ポスターデザイン

和のデザインで歴史を表現した講演会のポスターデザインです。

味のある和紙を背景に、筆文字風のフォントで書かれたタイトル文字と騎乗する武士の水墨画調のイラスト。和柄の文様を随所にあしらい、全体のカラーリングも渋みのある茶系の色合いを多く使っています。和のデザインとシックなカラーリングでまとめることにより、戦国時代を彷彿とさせる奥行きの深い歴史を表現しています。

ポスター全体の構成は、パーツごとに記載項目を分け、情報を整理して読み手が迷わないようにレイアウトしています。紙面四分の三は戦国時代の雰囲気を伝え、タイトルから概要にかけた縦の流れで講演のテーマとなる武将の人物像についての紹介、左側では、開催概要や日時、場所など講演の開催に関わる詳細をまとめています。下段のベタを敷いた部分では、上段の世界観とは一線引き、講師のプロフィールと申し込み方法といった現実的な部分の案内に特化しています。

講演会ポスターのデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

情報量が多くても読みやすく配置されていて、公演内容が分かりやすい。

筆文字のような大きなフォントが、歴史好きや興味のある人をすばやく捉えてしまいそうなポスターデザインです。落ち着きのある和紙のような淡いグリーンのため、「戦国武将」の赤みのある文字はより際立つように。文字情報は多く配置されていますが、最初にターゲットを惹きつけたことでじっくりと読ませることができるかと思います。文字の大きさや縦横を変えることで変化が生まれ、量がある割には読み進めやすいです。日時や場所などの具体的な事柄を読み進めるうちに、自然と講演会に参加する気持ちにさせられてしまうでしょう。戦国武将らしい墨絵や一場面を描いたかのようなイラストを交えることでストーリー性を感じさせ、つい概要を読んでしまいました。細川藤孝の周辺人物と大河ドラマのタイトルをポスターデザインに入れたことで、講演会の内容を魅力的に伝えています。

下段はカラーを変えて、重みのある色に。情報を分けたことで見やすくなっただけでなく、ポスター全体の安定感が出て、歴史を伝える重厚さが増したように思います。講師プロフィールや申し込み方法などの細かな情報がまとめられているため、上部がよりスッキリとした印象になり、伝えるべきポイントが見やすくなったと感じました。

 

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。


イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 



ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: