Skip links
商品・素材の機能性を図解で分かりやすく伝える展示会ポスター作成例

素材の機能性を図解で分かりやすく伝える展示会ポスターデザインを作成しました。

商品・素材の機能性を図解で分かりやすく伝える展示会ポスター作成例

商品・素材の機能性を図解で分かりやすく伝える展示会ポスターデザイン_A2

素材のイメージをデザインにしたシート材のポスターです。

シートをイメージし薄く斜線を引いた背景に弾かれるように球になった水滴。素材の効果を目で見て実感できるように、ポスター全体のデザインとして表現しています。

ブランドアイデンティティの強調

名前の由来となった3つの単語を並べキャッチコピー代わりにし、品名をタイトルのように大きく打ち出しています。

視覚的な効果解説の採用

さらに、3つの単語を円で表し、重ね合わせることでインフォグラフィックのように効果を視覚化し、製品の特性を図に合わせて3つの観点から解説しています。

製品構造の詳細な説明

下段では、シートの構造をイラスト化し、さらにわかりやすくそれぞれの層が持つ特徴と役割を解説しています。

企業展示会の広告ポスター作成はこちら

展示会のポスターデザイン

機能性を伝える展示会ポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ポスターのデザインが製品のよさを視覚的に伝える仕掛け

製品のメリットを3つにまとめて分かりやすく

グリーン、ブルー、オレンジという3つの円を重ねて、製品の特性を分かりやすく伝えているポスターです。赤い文字色を効果的に使って、製品名をアピールしているのもおしゃれですね。由来をデザインすることは、製品名の覚えやすさにもつながるのではないでしょうか。専用資材や企業向け製品の紹介ポスターは堅苦しいイメージになりがちですが、図を使うことで親しみやすい印象になっています。

シート製品のよさをデザインで伝えるポスター

ポスターの下半分では、ブルーのグラデーションを使って、通気緩衝シートの層ごとの特性が分かりやすく解説されています。テキストだけでは分かりにくいシートの有効性を、矢印や水滴を用いることで視覚的に表現。ポスター全体にあしらわれた水滴も、製品がどのような場面で効果を発揮するのかを示しています。背景に斜線がひかれているので、まるでポスター全体が通気緩衝シートで作成されているようにみえますね。

視覚で語る素材の魅力

・直感的に伝わる素材効果

この展示会ポスターデザインは、シート材の特徴と機能性を視覚的にわかりやすく伝えるための工夫が随所に見られます。水滴のグラフィックは素材の効果を直感的に理解できるようになっていますね。ポスター上部には、製品名がタイトルのように大きく配置され、赤い文字色で視線を引きつけます。また、3つの単語が円で表現され、インフォグラフィック風に効果が視覚化されており、製品の特性を一目で把握できるようになっています。

・配色が与える影響

グリーン、ブルー、オレンジの3つの円が重ねられたデザインは、製品の特性をバランスよく伝えるだけでなく、親しみやすさとプロフェッショナルな印象を与えています。これらの色彩は、製品の魅力を効果的に引き出す役割も果たしています。

・ビジュアルによる製品構造の解説

下部にあるブルーのグラデーションを用いたイラストは、通気緩衝シートの構造を明確に提示し、各層の特性が一目で理解できるように工夫されています。矢印や水滴がシートの有効性を視覚的に表現し、ポスター全体のデザインが製品の効果を際立たせています。

この展示会ポスターデザインは、分かりやすい視覚表現を駆使してシート材の魅力を効果的に伝えており、視線を引くだけでなく、製品の特徴や機能性を的確に理解できるようになっています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top