Skip links
シンガーソングライターのポスター

シンガーソングライターのリラックスしたイベントポスターデザインを制作しました。

シンガーソングライターのポスター
記念ライブのポスターデザイン

ゆったりした雰囲気が漂うCD発売記念ライブの告知ポスターデザインです。

彼女の人間性や音楽性が垣間見えるような、優しい印象のあるポスターです。幅広い層に好感を持たれるような、飾らない自然なイメージのデザインに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ やさしいオーガニックな雰囲気のするポスター作りを心がけました。白よりも目に優しいイエローベージュの背景色や、クラフト紙で出来たタグの装飾などが柔らかな雰囲気を演出します。
■ アルバムの情報・本人のプロフィール・リリースライブの情報と、3つの伝えたい項目をそれぞれ分けて記載することで、内容を混同せず読むことが出来ます。
■ 写真をメインに使用しているため紙面の中に四角の要素が多いため、ポスターの外に続いていくようなラインをレイアウトすることで、紙面に開放感を付加しました。

イベントのポスター作成料金はこちら

シンガーソングライターのポスターデザイン制作例2

リリースポスター掲示イメージ
淡く柔らかな色彩のポスターは地味に見える反面、実際のポスターサイズよりも大きく見えるという効果もあります。ポスターに写真を大きく使うと、情報を掲載する領域が狭くなりますが、写真の上にうまく情報をレイアウトすることで問題をクリアしています。

シンガーソングライターのリラックスしたイベントポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

ソファでのんびりとくつろいでいるようなリラックスムード漂う写真が印象的ですね。

アーティストがゆっくりと過ごすプライベートなひととき、そんな瞬間を垣間見ることができたかのような感覚も覚えます。写真上にはプロフィールも詳しく明記され、彼女のことやこれまでの活動などがよくわかるようになっていますね。新たなファンの方にとってありがたいのはもちろんのこと、以前からのファンという方も、おさらいのような感覚で読むことができるのではないでしょうか。

ポスター下部の右端、またジャケット写真の横にも配置されている、小さなピアノのイラストもポイントですね。彼女が行うピアノボーカルというスタイルにぴったりマッチしたイラストだと感じます。ライブやミニアルバムについての情報も読みやすく、オフィシャルウェブサイトのURLがきちんと記されているところも良いですね。疲れた心をときほぐす心地良いメロディーが聞こえてきそうな、癒しの空気あふれるポスターデザインに仕上がっていると思います。

VOICE

ライブイベントの楽しさを伝えながら特徴付けも忘れない、心遣いに満ちたポスターデザインですね。

優しい笑顔を向ける女性が一人、窓辺のソファでくつろいでいます。穏やかな日差しが差し込む部屋はどこかのアパートでしょうか、写真からもゆったりとした楽しい空気感が伝わって来ますね。シンガーソングライターのライブイベントを告知するポスターだということですが、和気あいあいとしたライブの様子が想像できます。こちらのポスターにはライブイベントの告知とアルバムCDの宣伝という二つの情報がまとめられているのですが、それらが調和を崩さないひとつのものとして機能しているのも大きなポイント。伝えたい情報をあえて控えめな配置にすることで全体を落ち着いた雰囲気で統一し、また個々の主張がぶつかり合うことを避けているんですね。

こうした控えめな主張のデザインは目立つことを目的としたポスターにはあまり向かないのですが、こちらではあえてそれを用いることで全体に流れる感覚を穏やかなものにし、それを最大の特徴として活用しています。

VOICE

あまり飾らない自然な感じの表情が写っているが高評価です。

このようなシンガーソングライターのイベントを告知するためにポスターデザインが作られることはよくあるのですが、定番となっている作成方法は、メインとなるシンガーソングライターの写真を大きく記載することです。この場合にも大きく写真を記載しているのですが、バンドなどでは楽器を持っている写真を使うことが多いものの、シンガーソングライターの場合には、このようにリラックスした表情の写真を用いることが多いでしょう。

このようにリラックスした表情の写真を記載することで、見た人もリラックスできるような感じになるからです。しかも女性なので、好感を持ってくれる人も多いでしょう。薄い黄色の背景の中には、ピアノや樹木、家などのイラストが記載されているのですが、このイラストがあることで、より親近感を得られます。どのような人なのかわかるように、プロフィールが記載されている点もよいでしょう。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

イベントポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
様々な催し・イベントに関するポスター作成を行なっています。ミュージックフェスのような賑やかなデザインから、厳かな雰囲気の講演ポスターまで、ジャンルや世代に合わせたポスター作りを心がけています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: