Skip links
シンガーソングライターのポスター

シンガーソングライターのリラックスしたイベントポスターデザインを制作しました。

シンガーソングライターのポスター
記念ライブのポスターデザイン

ゆったりした雰囲気が漂うCD発売記念ライブの告知ポスターデザインです。

彼女の人間性や音楽性が垣間見えるような、優しい印象のあるポスターです。幅広い層に好感を持たれるような、飾らない自然なイメージのデザインに仕上げました。淡く柔らかな色彩のポスターは地味に見える反面、実際のポスターサイズよりも大きく見えるという効果もあります。ポスターに写真を大きく使うと、情報を掲載する領域が狭くなりますが、写真の上にうまく情報をレイアウトすることで問題をクリアしています。

心地よい音楽の調べを感じさせるビジュアル表現

このポスターは、CD発売を記念したライブイベントの穏やかな雰囲気を、ソフトな色合いと温かみのある写真で表現しています。アーティストの写真は彼女のリラックスした表情を捉えており、イベントが提供するゆったりとした体験を見事に伝えています。背景の静かなカフェのようなイメージは、観客に対して落ち着いた空間での音楽体験を想像させます。

アーティストの魅力と音楽の紹介

ポスターにはアーティストの簡潔なバイオグラフィと、音楽的背景や実績が記載されています。このセクションはアーティストへの親しみやすさを構築し、音楽に対する期待感を高めます。また、新しいCDの発売を記念するライブイベントとして、アーティストの音楽に対する真摯な姿勢を押し出しています。さらに、提供される音楽のジャンルやスタイルについての手がかりも含まれており、特定の音楽趣味を持つ観客を惹きつける要素となっています。

イベントのポスター作成料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ やさしいオーガニックな雰囲気のするポスター作りを心がけました。白よりも目に優しいイエローベージュの背景色や、クラフト紙で出来たタグの装飾などが柔らかな雰囲気を演出します。
■ アルバムの情報・本人のプロフィール・リリースライブの情報と、3つの伝えたい項目をそれぞれ分けて記載することで、内容を混同せず読むことが出来ます。
■ 写真をメインに使用しているため紙面の中に四角の要素が多いため、ポスターの外に続いていくようなラインをレイアウトすることで、紙面に開放感を付加しました。

リリースポスター掲示イメージ

シンガーソングライターのポスターデザイン制作例2

シンガーソングライターのリラックスしたイベントポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ソファでのんびりとくつろいでいるようなリラックスムード漂う写真が印象的ですね。

アーティストがゆっくりと過ごすプライベートなひととき、そんな瞬間を垣間見ることができたかのような感覚も覚えます。写真上にはプロフィールも詳しく明記され、彼女のことやこれまでの活動などがよくわかるようになっていますね。新たなファンの方にとってありがたいのはもちろんのこと、以前からのファンという方も、おさらいのような感覚で読むことができるのではないでしょうか。

ポスター下部の右端、またジャケット写真の横にも配置されている、小さなピアノのイラストもポイントですね。彼女が行うピアノボーカルというスタイルにぴったりマッチしたイラストだと感じます。ライブやミニアルバムについての情報も読みやすく、オフィシャルウェブサイトのURLがきちんと記されているところも良いですね。疲れた心をときほぐす心地良いメロディーが聞こえてきそうな、癒しの空気あふれるポスターデザインに仕上がっていると思います。

VOICE ※第三者による感想です

ライブイベントの楽しさを伝えながら特徴付けも忘れない、心遣いに満ちたポスターデザインですね。

優しい笑顔を向ける女性が一人、窓辺のソファでくつろいでいます。穏やかな日差しが差し込む部屋はどこかのアパートでしょうか、写真からもゆったりとした楽しい空気感が伝わって来ますね。シンガーソングライターのライブイベントを告知するポスターだということですが、和気あいあいとしたライブの様子が想像できます。こちらのポスターにはライブイベントの告知とアルバムCDの宣伝という二つの情報がまとめられているのですが、それらが調和を崩さないひとつのものとして機能しているのも大きなポイント。伝えたい情報をあえて控えめな配置にすることで全体を落ち着いた雰囲気で統一し、また個々の主張がぶつかり合うことを避けているんですね。

こうした控えめな主張のデザインは目立つことを目的としたポスターにはあまり向かないのですが、こちらではあえてそれを用いることで全体に流れる感覚を穏やかなものにし、それを最大の特徴として活用しています。

VOICE ※第三者による感想です

あまり飾らない自然な感じの表情が写っているが高評価です。

このようなシンガーソングライターのイベントを告知するためにポスターデザインが作られることはよくあるのですが、定番となっている作成方法は、メインとなるシンガーソングライターの写真を大きく記載することです。この場合にも大きく写真を記載しているのですが、バンドなどでは楽器を持っている写真を使うことが多いものの、シンガーソングライターの場合には、このようにリラックスした表情の写真を用いることが多いでしょう。

このようにリラックスした表情の写真を記載することで、見た人もリラックスできるような感じになるからです。しかも女性なので、好感を持ってくれる人も多いでしょう。薄い黄色の背景の中には、ピアノや樹木、家などのイラストが記載されているのですが、このイラストがあることで、より親近感を得られます。どのような人なのかわかるように、プロフィールが記載されている点もよいでしょう。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top