Skip links
ハードロックバンドのポスター

RPGのような世界観のあるハードロックバンドのポスターデザインを制作しました。

ハードロックバンドのポスター
メタルバンドのポスター

ロックバンドのゲームのような世界観が魅力的なポスターデザインです。

イラストレーターの描いた原画の良さを邪魔しないようにデザインしています。ハードロック独特の”濃さ”や良い意味での”クセ”を大切にして制作しました。力強いイラストの世界観は、ポスターサイズにすることでより一層強いインパクトを生み出します。

幻想的な世界へ誘うビジュアル

このポスターは、ハードロックバンドのコンサートをRPGゲームのようなファンタジー世界観で表現しています。中央に描かれた女性キャラクターの勇ましい姿が、冒険と自由への渇望を象徴しています。背景の空と都市風景は、音楽がリスナーを異世界へと誘うかのような雰囲気を醸し出し、イベントの壮大なスケールを予感させます。

世界観にマッチしたバンドロゴ

バンドロゴのデザインは、バンドのエネルギーと創造性を際立たせ、タイトル自体が一種の呪文のように感じられます。神秘的なロゴデザインは、バンドのアイデンティティを強く表現しています。

バンドのポスター作成料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ イラストレーターさんからいただいたデータが既に作品として完成しているレベルでしたので、いかにそれを邪魔せず、ポスターとしての役割を果たせるかに注力しました。
■ もっと文字を大きくすることも可能なのですが、天使の舞う空の広がりを感じられる様、窮屈なレイアウトは避けました。
■ デザインと合わせるなら明朝系の字体が適しているとは思いますが、音源の告知という大きなニュースですので、ゴシック系のしっかりとした目立つ書体をチョイスして制作しました。

ロックバンドのポスターデザイン制作例

RPGのような世界観のあるハードロックバンドのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ポスター中央で大胆に主張するゴールドのメッセージもカッコいいですね。

一見するとゲームのような世界観にも見えますが、紙面のあらゆる箇所に記された情報により、CDの宣伝ポスターであるということが明確にわかります。ポスターの右上に位置するHIGH FLYERの文字には羽が生え、その横ではやはり同じく羽を生やした女性キャラクターが空を飛び、しなやかな躍動感も溢れていますね。翼を羽ばたかせどこまでも上昇していくかのような雄大さも感じられ、見ている方もどこかへ飛んで行けそうな勢いがあります。

きっとこのポスターで宣伝されているCDにも、聴いた人の気持ちを、心を、グッと持ちあげてくれる、そんな力強い楽曲が収録されているのだろうなと思います。このキャラクター同様、どこまで飛んでいくのか、どこまで上っていくのか、そしてこの「ラスト音源」を皮切りにどのような未来へ羽ばたいていくのか、そんな未知なる可能性や期待をも感じさせてくれる、壮大なスケールのポスターデザインですね。

VOICE ※第三者による感想です

どこまでも広がるファンタジーゲームのように壮大な世界観のポスターデザインですね。

眼下に広がる港と街並み、その上を飛んでいく羽の生えた天使のような女性。遠くに見える空と海、そして太陽の煌めき。その全てが独特の風景を生み出し、一枚のポスターからどこまでも想像できそうな物語を作り出しています。本来はロックバンドのポスターだそうですが、この豊かな感覚を活かして素敵な曲を聞かせてくれること間違いないでしょう。

また、バンドメンバーの写真や音楽性についての記述がほとんどないことも特徴です。あえて楽曲の説明をせず、ポスターの中で独自の物語を形成することで音楽とバンドへの興味をより一層引き立てることに成功していますね。広告は商業的なものですが、時折はっとするような芸術的側面も併せ持っています。音楽という芸術を宣伝するポスターもまた芸術的、そんな素晴らしい連鎖を感じさせてくれるとてもデザインです。

VOICE ※第三者による感想です

人の興味を掻き立てることを目的として作成されたように思えます。

ロックバンドのポスターデザインとして作成されたのがこの作品ですが、一目見ただけでは、ロックバンドだと分かる人は少ないと思います。ロックバンドというよりも、人気のロールプレイングゲームを発売するための宣伝のような感じがします。その理由は、キャラクターの背中に羽が生えており、絵のタッチもゲームのような感じになっているからです。それだけではなく、風景も主人公が最初に旅立つ街という感じがするので、もしこのようなポスターデザインでロールプレイングゲームが販売されたら、興味を持ってしまうでしょう。とても斬新な感じがしますし、このような宣伝方法をするのであれば、どのようなロックバンドになっているのか気になって仕方がないという人も多いでしょう。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top