Skip links
ヘム鉄サプリメントの商品ラベルデザイン

ヘム鉄サプリメントの商品ラベルデザインを作成しました。

ヘム鉄サプリメントの商品ラベルデザイン

血の流れをイメージしたサプリメントボトルのラベルデザインです。

ヘム鉄とは身体に欠かせない成分の一つで、とくに、血液中の細胞成分の90%以上を占めるヘモグロビンを構成するのに必要な成分として知られています。

ラベル制作の依頼はこちら

ボトルの上下に走る赤い帯は、まさに体中をめぐる血液の流れを意味し、白やピンクの帯を入れることで流れをスピーディーにスムーズに見せています。ラベルの中心には、鉄をイメージした三角錐のイラストを配置し、その上に重なるように成分名をデザインとして取り入れています。

ヘム鉄サプリメントの商品ラベルデザイン2

 

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE

鉄や血をイメージさせる赤をうまくあしらったラベルデザイン

ヘム鉄のイメージを生々しくならないように意匠化

ヘム鉄は血液に深く関係する成分のため、「血」や「赤」をイメージしたパッケージが大切となります。しかし、「血」の表現が苦手で見たくないという人も少なくないため、分かりやすくもリアルではない表現が求められるでしょう。こちらの商品パッケージでも、赤とピンクでスタイリッシュなラインを構成して、生々しくない「血流の流れ」をデザイン。帯状のデザインは、血管のイメージをも見る人に与えてくれます。中央に大きく「ヘム鉄(Fe)」と書かれているので、鉄分を必要とする人に分かりやすくアピールできます。

赤とピンクの勢いあるラインは「エネルギー」の象徴にも

赤とピンクに白とシルバーを効果的に配したラインのラベルデザインは、エネルギッシュで元気なイメージを与えてくれます。サプリメントは、体に足りない成分を補ったり健康を保ったりするために摂取するものなので、バイタリティを感じさせるパッケージにすることは重要でしょう。

VOICE

ラベルからも活発さと頼もしさが感じられます。

ヘム鉄のイメージを生々しくならないように意匠化

サプリメントらしい白をベースにしたボトルですが、ラベルに動きのあるカラーが入ることでアクティブなイメージを受けました。摂取すると、まるで身体の機能が高まるように感じる方もいるでしょう。サプリメントは毎日定期的に飲むものだからこそ、飽きのないデザインであって欲しいもの。ですが複数のサプリメントを摂取する人にとっては、どれがどれであるかの違いが分かることも重要です。「ヘム鉄」はダルさや貧血、鉄分不足が気になる方にとって味方となるアイテムです。血流をイメージさせる抽象的なデザインを取り入れることにより、間違えずに選べるようになっているかと思います。

購入時に迷わず手にしやすいのはもちろん、日々の生活の中でも使いやすいボトルになっています。血液を思わせる濃い赤色だけでなく、ピンクやグレーを入れることで、より活発な印象にも。あえて上下を賑やかにしたことで、広い空間の真ん中に配置した成分名が目立つように感じました。背面には鉄をイメージさせるイラストを添え、鉄のように強く頼もしい印象に。安定した三角錐の形が身体をしっかり支えてくれるようでもあり、ラベルからも元気がもらえそうです。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





error: Alert: Content selection is disabled!!