Skip links

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザインを作成しました。

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン作成例

医療現場で活躍する特殊なウェットペーパーのラベルデザインです。

「無影灯」とは手術室や診療室で使われる特殊な照明で、医療現場で使われることから、その清掃や管理にも細心の注意が払われます。そのような無影灯専用の除菌洗浄用ウェットペーパーがこの商品。

ラベル制作の依頼はこちら

商品が持つ成分をイメージした画像を制作しバックに配置しています。水面が球面になったような不思議な画像は、汚れを洗い流す水流のように見え、商品が持つ強力で特殊な洗浄力をイメージさせるビジュアルとして機能しています。

ラベル全体を清潔感のあるホワイトとブルーでまとめ、有効成分の名称や含有量をオレンジを使いアクセントとして目立たせています。

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン2

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン3

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE

白地にブルーとオレンジ色を使い、視認性の高いパッケージデザインに。

ブルーは落ち着きや清潔感をあらわす色、白との相性は抜群!

除菌洗浄ウェットペーパーなどの衛生用品は、どんな成分であるかやどのような効果なのかをしっかり目視できる分かりやすいパッケージデザインが求められます。医療用の特殊な商品とあってはなおさら。この商品は白地に青や黒の文字をレイアウトして、一目でどのようなアイテムなのかが分かるようになっています。ポイントで使われているオレンジは、青や黒を引き立てるカラー。赤色や黄色よりも見やすく、互いの色をくっきり際立たせています。

清潔感のあるラベルデザインは製品の特性アピールにもつながる

製品パッケージやラベルデザインには、商品の特徴やイメージを具現化するという役目があります。この製品に必要なのは「清潔感」と「衛生性」。企業ロゴ以外はかっちりしたフォントでテキストが構成され、球体の水がさらに清浄なイメージをプラスしています。この水のデザインが、環境を清潔に保つ製品特性や衛生用品のクリーンなイメージを的確にあらわしているといえるのではないでしょうか。

VOICE

成分と含有量がチェックしやすい点がポイントに。

一般的なウェットペーパーとは異なるだけに、成分や企業名を大きく表示させたラベルデザインになっています。文字のほとんどはは横に整列させ、市販とは異なる印象に。派手なキャッチコピーが入らないことで、特殊な商品であることを静かにあらわしています。無影灯を除菌するためのアイテムですが、使用する人や場所が限られているため、あえて何であるかは大きく記載しないように。有効成分の含有量をオレンジで目立たせ、「どんな成分をどのぐらい配合したもので除菌をする」という意識を高めているように感じました。

一般の方が家庭で使用する際には、成分や含有量は強く意識しないもの。ですが医療現場では、除菌への意識が異なるかと思います。確かな除菌ができるアイテムであるのかがオレンジ色の箇所で確認できるため、現場では使いやすく、チェックもしやすいのかと思いました。球体のように水を描くことで、ウェットペーパーの保水力が充分あるようにも感じます。水の流れを感じさせるため、「洗浄する」という動きもイメージできます。白をベースにして色数を抑えているためスッキリ見やすく、手術室にも置きやすいデザインになっていると思いました。

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

ラベルデザインの依頼・外注はお任せください 

格安の作成費用で商品ラベルのデザインを行っています。他のパッケージデザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。オリジナリティのあるパッケージを作成したい、新商品の試験販売を行いたい、ネットショップでの見栄えをアップしたい...など、様々なニーズに応じたラベル・パッケージデザインを作成致します。化粧箱・ダンボール・貼箱・紙袋などの汎用的な包装から、瓶・缶・ペットボトルなどの食品・飲料パッケージ、ブリスターやフィルムを用いたコスメや日用品のパッケージ等、柔軟にデザイン対応致します。


ラベルデザインの作成依頼〜納品までの流れ

ラベルデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているラベルの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ラベルデザインの制作費用について】ラベルのグラフィックデザインの制作となります。商品ラベルの印刷・製造については対応しておりません。

ラベルデザインの流れ②

制作情報の提供

ラベルのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

ラベルデザインの流れ③

ラベルデザインの作成

ラベルのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

ラベルデザインの流れ④

校了・納品

ラベルデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。


商品ラベルの作成について

シール・ラベルデザイン作成料金のページへ
商品の外装や容器に貼り付けることでパッケージが完成するシールやラベル。商品名と共に特性や機能を入れ込んでデザインしたり、商品のコンセプトを具現化しイメージ優先でデザインするなど、商品の方向性によってさまざまなバリエーションがあります。パッケージの全面デザイン等に比べ、面積が小さい分リーズナブルな価格で製作できるのもメリットの一つです。シール・ラベルデザインの外注、製作依頼なら実績豊富な当サービスにお任せください。


error: