Skip links
除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン作成例

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザインを作成しました。

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン作成例

医療現場で活躍する特殊なウェットペーパーのラベルデザインです。

「無影灯」とは手術室や診療室で使われる特殊な照明で、医療現場で使われることから、その清掃や管理にも細心の注意が払われます。そのような無影灯専用の除菌洗浄用ウェットペーパーがこの商品。

ラベル制作の依頼はこちら

除菌洗浄力をビジュアルで表現

商品が持つ成分をイメージした画像を制作しバックに配置しています。水面が球面になったような不思議な画像は、汚れを洗い流す水流のように見え、商品が持つ強力で特殊な洗浄力をイメージさせるビジュアルとして機能しています。

清潔感溢れるカラーパレット

ラベル全体を清潔感のあるホワイトとブルーでまとめ、有効成分の名称や含有量をオレンジを使いアクセントとして目立たせています。

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン2

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン

除菌洗浄ウェットペーパーの商品ラベルデザイン3

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

白地にブルーとオレンジ色を使い、視認性の高いパッケージデザインに。

ブルーは落ち着きや清潔感をあらわす色、白との相性は抜群!

除菌洗浄ウェットペーパーなどの衛生用品は、どんな成分であるかやどのような効果なのかをしっかり目視できる分かりやすいパッケージデザインが求められます。医療用の特殊な商品とあってはなおさら。この商品は白地に青や黒の文字をレイアウトして、一目でどのようなアイテムなのかが分かるようになっています。ポイントで使われているオレンジは、青や黒を引き立てるカラー。赤色や黄色よりも見やすく、互いの色をくっきり際立たせています。

清潔感のあるラベルデザインは製品の特性アピールにもつながる

製品パッケージやラベルデザインには、商品の特徴やイメージを具現化するという役目があります。この製品に必要なのは「清潔感」と「衛生性」。企業ロゴ以外はかっちりしたフォントでテキストが構成され、球体の水がさらに清浄なイメージをプラスしています。この水のデザインが、環境を清潔に保つ製品特性や衛生用品のクリーンなイメージを的確にあらわしているといえるのではないでしょうか。

VOICE ※第三者による感想です

成分と含有量がチェックしやすい点がポイントに。

洗練されたシンプルデザイン

一般的なウェットペーパーとは異なるだけに、成分や企業名を大きく表示させたラベルデザインになっています。文字のほとんどはは横に整列させ、市販とは異なる印象に。

特定の使用場面を意識したアプローチ

派手なキャッチコピーが入らないことで、特殊な商品であることを静かにあらわしています。無影灯を除菌するためのアイテムですが、使用する人や場所が限られているため、あえて何であるかは大きく記載しないように。

除菌への意識の高さを色で強調

有効成分の含有量をオレンジで目立たせ、「どんな成分をどのぐらい配合したもので除菌をする」という意識を高めているように感じました。一般の方が家庭で使用する際には、成分や含有量は強く意識しないもの。ですが医療現場では、除菌への意識が異なるかと思います。確かな除菌ができるアイテムであるのかがオレンジ色の箇所で確認できるため、現場では使いやすく、チェックもしやすいのかと思いました。

シンプルかつ効果的なビジュアル

球体のように水を描くことで、ウェットペーパーの保水力が充分あるようにも感じます。水の流れを感じさせるため、「洗浄する」という動きもイメージできます。白をベースにして色数を抑えているためスッキリ見やすく、手術室にも置きやすいデザインになっていると思いました。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top