Skip links
冷感マスク_ラベルデザイン

冷感マスクのイメージが伝わる商品ラベルデザインを作成しました。

冷感マスク_ラベルデザイン

氷やペンギンで冷感をイメージしたマスクのパッケージデザインです。

マスクの商品写真を中心に置き、周りをぐるりと冷たい風が吹くような、ブルーベースの流れるような模様を描きました。上部にはアイスを砕いたような画像を置き、その上には氷のような輝きを放つインパクト抜群の商品名を配置。商品名の上からペンギン2匹が可愛らしいポーズで顔を覗かせています。

ラベルデザインの依頼はこちら

氷とペンギンのアピール

パッケージ下部にも涼し気な氷の画像を配置し、まるで南極上空にマスクが浮かんでいるようなユニークなデザインで仕上げました。個数やサイズ、アピールしたい特徴などは濃いめのブルーのグラデーションに乗せ、目に留まりやすいように配置しています。

カラーとイラストの遊び心

色違いの商品は、商品画像と品名、アクセントの色を変え、キッズ用は区別がつきやすくするため、商品画像に重なるように子供ペンギンのイラストと一緒にオレンジ色のボックスを置き目立たせました。

冷感マスクラベルデザイン作成例2

冷感マスクラベルデザイン作成例1

冷感マスクラベルデザイン作成例4

冷感マスクラベルデザイン作成例3

冷感マスクラベルデザイン作成例6

冷感マスクラベルデザイン作成例5

マスクのパッケージデザインを作る時に考えたいこと

— 色に注意を払う

人ごみの中で目立つパッケージにしたいですが、人が引いてしまう程の目立つパッケージは避けたいものです。商品の性質も加味し、目に優しい色・明るすぎない色を選びたいですね。

— シンプルにする

マスクのパッケージは、情報量が多すぎてもお客様の興味を失ってしまいます。重要なのは、マスクに関する十分な情報を得られるようにすることですが、多すぎてもいけません。あまりにも多くの情報を載せてしまうと、特徴がぼやけてしまったり、お客様を圧倒してしまい、購入されない可能性があります。

— 中身の製品に関連したデザイン要素を使用する

冷感マスクという商品の個性をパッケージデザインに反映しない手はありません。ペンギンや冷気を彷彿とさせるモチーフは、製品特徴を反映しています。もっとシンプルな例ですと、青色のマスクであれば、商品に関連した青色の要素をパッケージに使用するべきです。同様に赤色のフェイスマスクであれば、赤色の要素が適しています。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

スッキリクールな冷感デザインが爽やかなパッケージデザイン

氷の描写が涼しげで思わず手に取りたくなるデザイン

パッケージ下部に氷のデザインが施されています。手に取るだけで「涼」を感じられそうですね。マスクの周りにも氷で冷やされた風が巡っているよう。暑い日のマスクに対する抵抗感が和らぐような気持ちになれそうです。タイトルもメタルな光沢があって、クール。南極に生息する冷感の代名詞的動物、ペンギンがあしらわれているのがかわいいです。風の中に浮き上がっているような商品のレイアウトも、浮遊感があって涼しげな印象を後押し。

アピールポイントはパッケージ右下にくっきり表記

手洗いして繰り返し使えるというアピールポイントは、色つきの丸マークで目立つように。パッケージに使われている色のツートンカラーなので、統一感はありつつ目立つ仕様になっています。花粉やほこり、飛沫対策とマスクの用途をイラストで表記しているのも見やすいですね。「キッズ」の文字だけオレンジの強いカラーを用いているのもポイント。マスク色が一目で分かるパッケージなので、取り違いや買い間違いの心配はなさそうです。

VOICE ※第三者による感想です

衛生用品らしさと共に個性も伝えています

デザインの冷感表現

熱い夏には心地良いほど、ひんやりとした冷たさが伝わってくるデザインだと思いました。冷感マスクはいくつもありますが、夏には多くの製品が並べられるだけに、どれも同じに見えて差が分からないということもあります。

繰り返し使用の魅力

こちらは「洗って繰り返し使える」というメリットが記載されているため、興味を惹かれる方も多いと思いました。使い捨てよりも洗えるタイプを求めていた方にとっては魅力的ですし、何より「水洗いOK」は面倒な洗濯の手間が省けて嬉しいもの。購買欲を後押しする理由が、目立つ場所に配置されています。

親子ペンギンのガイド〜サイズと愛らしさ

さらにサイズや用途も目立つ色で示されており、キッズサイズは子供ペンギンが教えているため、似ているパッケージでも間違えずに購入できそうです。かわいいペンギンたちは製品名のそばにもいるため、愛らしさで目を惹く効果もあるでしょう。

商品デザインの覚えやすさ

覚えやすい製品名がイメージ通りクールにデザインされ、斜め上に向かって配置されていることからより印象に残ります。店頭で見かけた商品を家で検索したいと思ったときにも、すぐに思い出せそうです。衛生用品らしい清潔感を損なわず、ほどよく個性を出したラベルだと思いました。

冷感マスクの爽快なデザイン表現

この冷感マスクのパッケージデザインは、視覚的な鮮やかさと独特な表現力が印象的です。製品の特性を直感的に伝え、ユーザーに爽快感を提供します。

・クールな風景〜ブルーの統一感

パッケージ全体は、冷感を想起させるブルーで統一されています。氷やペンギンのイメージは、製品の冷感特性を強調し、視覚的な寒さを提供します。さらに、グラデーションの使用は、視覚的な奥行きを作り出し、マスクが涼しげな風に包まれているかのような感覚を提供します。

・明確なメッセージ〜商品情報の配置

商品情報は、濃いブルーの背景に対して明瞭に表示され、見つけやすさと理解の容易さを向上させています。また、子供用のマスクは、オレンジ色のボックスと子供ペンギンのイラストによって一目で識別可能なデザインになっています。

このパッケージデザインは、製品の特性を視覚的に強調しつつ、使いやすさと魅力を提供します。そのブルーの色調と独特なイラストは、製品を際立たせ、他の商品との違いを明確に示しています。

デザイナー
※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top