Skip links
アルカリ電解水ラベルデザイン_AB_背景あり

アルカリ電解水の商品ラベルデザインを作成しました。

アルカリ電解水ラベルデザイン_AB_背景あり

二つの異なるテイストでデザインした洗浄剤の商品ラベルです。

同じ内容の商品を二つのスタイルでデザインした商品ラベルです。

電解水の特徴をビジュアルで表現

一つは、洗浄力と電解水の特徴を前面に出したデザイン。弾けるように大きな水滴のビジュアルをメインに、ビビッドな配色でタイトルや機能性についての説明をラベルにデザインしました。メインとなっている大きな水滴の周りには、マイナス電極をイメージした「-」を付けた小さな水滴が浮遊しており、電解水のイメージを視覚化しています。

ラベルデザインの依頼はこちら

和のエッセンスと化学の融合

もう一つのパターンは、和の雰囲気を感じる落ち着いたパターン。クリーム調の背景に明朝体の商品名を配置し、ボトル下部には黒をバックに幾何学的な模様を描きました。和柄にも見えるこの柄は、分子のつながりを表す分子図にも見えます。科学的な要素を残しつつもスタイリッシュにデザインしたラベルは、リビングや和室にあっても溶け込む、洗浄剤には珍しいシックなデザインです。

洗浄剤のラベルデザイン作成のポイントについて

商品を作成する際には、製品の販売価格、製品に使用する容器の種類、全体のデザインなど、さまざまな要素を考慮する必要があります。

— 内容成分の明確な記載

製品ラベルについては、その製品に何が含まれているかを明確に記載することが重要です。例えば、漂白剤を含むクリーニング製品を販売している場合、その旨をラベルに明記する必要があります。また、クリーニング製品にはアルコールや香料が含まれている場合がありますが、その場合もラベルに明記します。

— デザインと差別化の視点

デザインについては、店頭棚やオンラインストアで商品を見ているときに、その商品がどのように見えるかを考えて構成することが求められます。市販されている類似商品との差別化を図るためにはキャッチコピーなどの文章の存在も欠かせません。ラベルに「汚れを落とす効果」をいかに表現するか?も購買を左右する要素です。

 

制作ラベルデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

THEお掃除アイテムなデザインとシックなデザインが好対照

スプラッシュな爽快感が商品性能を想起させるラベルデザイン

水滴が弾け飛ぶデザインは、お掃除のスッキリ感を連想させてくれます。オレンジやグリーンなど強いカラーがあしらわれていて、元気に掃除したくなるエネルギッシュさが伝わってきますね。電解水という特性をダイレクトにイメージさせてくれる水を意識したデザインです。THE お掃除アイテムという王道のデザインと色使いは、ほかの商品との統一感もあり誤用を防げる効果もありそうです。

和モダンなテイストのラベルはインテリアにこだわる層にぴったり

もう一つのラベルデザインは、モダンなインテリアにも和室にも違和感なく馴染みそうなデザイン。黒を基調としたシャープな佇まいは清潔感もあります。こちらにも、電解水という特性をあらわす幾何学模様や金属らしさを感じる色使いが機能的です。シンプルなパッケージは、扉のないラックに掃除用品を並べて収納している家庭に喜ばれそう。見せる収納というトレンドにマッチした商品パッケージといえるのではないでしょうか。

VOICE ※第三者による感想です

リーズナブルにも高級感があるようにも見せられます。

同一製品、異なる印象の秘訣

同じ商品同じボトルでも、ラベルデザインが異なるだけでまったく違う製品に見えてしまいます。青を基調としたラベルは洗浄力の高さと洗浄後のクリーンさが感じられるように。弾ける水と他カラーを合わせることで、アクティブなイメージに仕上がっています。こまめに掃除したい方が、いつでも遠慮なく使えそうなリーズナブルな製品に見えました。除菌や抗菌、消臭にも使えるため、色んな場所で沢山使いたい方には便利なアイテムと受け取ってもらえそうに。ピュアな水をイメージさせるため、電解水を知らない方にも興味を持ってもらえると思いました。

高級感を持たせるデザインの要素

一方落ち着いたパターンのラベルデザインは、同じ製品でも高級感があります。クリーム色の下には模様が入ったブラックを敷いているため、安定感のあるデザインに。重い色を下部に置いたことで、穏やかな印象のラベルに仕上がっています。商品名の文字も和風なフォントかつ単語をずらして配置したことで、漢字の意味がより伝わる名前に。特別な洗浄剤に感じさせています。木材を中心としたナチュラルテイストなおうちにも似合いそうですが、落ち着きがあるため、高齢者にも好まれそうな商品になったと思います。

※掲載のラベル(パッケージ)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品ラベルのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top