開花が楽しみになる球根のパッケージデザインを制作しました。

カラフルな球根パッケージ

球根という地味な存在を華やかに彩るパッケージデザインです。

球根自体はどの植物をとっても、残念ながら見栄えのするものではありません。こういう時こそ商品パッケージが活躍できる時であると言えます。チューリップの球根が将来どのようになるのかが想像出来、世話をするのが楽しみになるようなデザインに仕上げました。

 

制作デザインに対する感想 

将来のイメージをパッケージに描くことで、購買に繋がりそう。

「園芸店などに行くと、花の球根が売られていることもあるでしょう。球根は袋や箱に入って売られていますが、このようにパッケージデザインが描かれているのが一般的です。チューリップの写真が前面に記載されていることで、チューリップの球根が売られていることもわかります。しかもチューリップ20種詰め合わせと書かれているので、このように見ただけでどのような商品なのかがすぐわかるという点が大切です。日本列島が描かれており、チューリップの名産地である富山県をアピールしている点も素晴らしいと思います。富山県が日本のどこ辺りにあるのかという宣伝にもなりますし、パッケージのきれいなチューリップを見て、購入したいと思う人もたくさんいるでしょう。富山県は北陸新幹線が開通して、交通の便もかなりよくなったので、このようなチューリップを見たい、購入したいと旅行に来る人もいると思います。立山連峰とチューリップのコラボがとても美しく、見ている人を癒してくれるような感じのパッケージデザイン制作例です。」

夢のあるデザインだと思いました。

「球根という商品を見ても、何となくその先が想像しづらいことがあります。商品はそれを買いたいという魅力を持たせることが大事なのではないかと思います。そのため球根だけでは想像しづらい、その先を魅せるために、パッケージデザインはとても大事になってきます。このデザインはチューリップの魅力を最大限に伝えていると感じます。桜咲く春の青空の下で、生き生きと満開に咲くチューリップ畑はそれだけで迫力があり、とても印象深いです。こんなに華やかな花が咲かせられるチューリップの球根が入っていると思ったら、買いたいなと考えてしまいます。富山名産と書かれているのが、チューリップの価値を高めています。チューリップの価値というものは普通の、関係者でもない人間であればいまいちピンとこないのが実情かと思います。
しかしこのデザインではチューリップで有名な富山県をきちんと明示しています。名産であるチューリップの球根が自宅で育てられるというものは、普通の球根よりも愛着が湧きそうです。日本地図で富山県を指しているのが、イメージをさらに強めてくれるので非常に分かりやすく、ブランドのチューリップであることを印象づけてくれます。同時にこのパッケージデザインは富山県のPRも出来ていると感じます。富山県にはこんなにすばらしいチューリップ畑があるのだということを教えてくれています。実際にこんなにきれいに咲く場所に行ってみたいです。その花が球根から育てることで、実際に見れるのですから、さらにその想いが強くなります。もしこの場所を見に行かなくても、球根をもう一度買いたくなるような思いにかられます。ただ一度見て、チューリップの球根の箱なんだなと思うだけではなく、何度も見ることで、印象を変えることのできるデザインだと思います。富山のチューリップの美しさを伝えてくれる広報性の高いデザインだと思います。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。