台所用ポリ袋の箱形パッケージデザインを制作しました。

キッチン用ポリ袋のパッケージデザイン2

キッチン(食品対応)のポリ袋の、清潔感のあるパッケージデザインです。

クリーンな印象を与える色としては、緑・青があげられますが、青は冷たい印象も同時に与えてしまいますので、爽やかかつ温かみのある緑を商品パッケージのメインカラーにしています。アクセントとして色鮮やかなパプリカを用い、チェック柄のデザインはランチョンマットをイメージしています。マスコットキャラクターを加えることで、よりファミリー向けな印象を与えるパッケージデザインに仕上っています。

キッチン用ポリ袋のパッケージデザイン

制作デザインに対する感想 

家庭用品のパッケージデザインの中でもクオリティーが高いと感じました。

「キッチン用品の場合であっても、ポリ袋の場合にはあまりパッケージデザインに凝るということは少ないのですが、この場合はかなり力を入れていることがわかります。キッチンで使用する商品らしく、食材の写真が用いられているので、いかにもキッチンらしい感じに仕上がっています。食材の写真だけではなく、熊をコック風にしたイラストが描かれていることで、大人だけではなく子供にも親しまれそうなパッケージデザインになっていると言えるでしょう。
ポリバッグというのはそれほどメジャーな印象を与える商品ではありませんし、ゴミを入れて捨てるための物なので、商品名だけ書かれているということも珍しくはありません。枚数やポリバッグの寸法が書かれているだけということも多いのですが、このようにイラストや写真を用いていることによって、とても明るくて親しみやすい商品という感じになっていると言えるでしょう。このように親しみやすくなっていれば、子供にもお使いを頼みやすくなりそうです。」

顧客に愛されようとする姿勢がパッケージから伝わる。

「キッチン用品で食品を中心にいれることの多いポリ袋は透明な外見であるために、必要なものでありながら、どうにも購入者にPRしづらいものでもあります。そこで生鮮さをアピールしやすく、色味も明るいパプリカの写真をデザインをすることで、ポリ袋に入れておかしくなく、なおかつ明るさをPR出来ています。地味な印象を受けてしまう商品は、その分デザインで明るさや有用性、親しみやすさを伝えると、購入してもらえるのではないかと思います。このパッケージデザインはその商品の持つ可能性を感じさせながら、明るく、とても親しみやすいです。商品名やマチ付という大事なことを伝える言葉の後ろを、黄緑に近い緑のチェックや色にするのは自己主張が強すぎず、目に非常に優しいです。万人向けの色だと思います。クマのコックさんが、ポリ袋を引っ張るイラストデザインはこの商品の使い方を一目で分かりますし、かわいらしいイラストなので、購入者になりやすい女性のウケは良いのではないかと思います。
そしてどの位置に置いても、一目で商品の特徴が分かりやすく表記しているのは助かります。一目見て分からないデザインでは、商品の前でお客さんが迷ってしまい、購入意欲を下げてしまいます。またキッチン周りのものは多種多様でありながら、老若男女の方が使われます。一目で分かるというのは重要なファクターです。非常に使い手の立場を考えてくれているのがうれしいパッケージデザインです。
また枚数がはっきり書いてくれるデザインなのはありがたいです。こういう数を使う商品は枚数がはっきりと分かっていないと買いづらいです。オレンジで白い縁取りをしたり、白にオレンジを縁取りするなど、細かい工夫を取り込んだ文字で見る人に伝えてくれるのは良いです。親しみやすさがあるので、子供に買うようにお願いをしたら、このパッケージデザインの商品を買ってきたということもあるかもと思うくらい、気安いイメージもあります。こういうよく使う商品には、心を緩ませるくらいの気安さがあると素敵です。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。