うどんのお土産用パッケージデザインを制作しました。

讃岐うどんのパッケージデザイン

お土産用の本格讃岐うどんのシックなパッケージデザインです。

サービスエリアや道の駅、物産展などを想定して制作したパッケージです。キャリー型の箱にすることで、手軽に手に取ることができます。写真や色の鮮やかさでPRする商品が多い中で、真っ黒のパッケージがドン!と鎮座する様子は、とても目立ちます。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

どっしりとした迫力が、店頭で目立ちそうですね。

「日本全国至るところにうどんは存在しているのですが、やはりうどんの定番と言えば讃岐うどんでしょう。そんな讃岐うどんをお土産に購入していく人もたくさんいるので、このようにパッケージデザインを用いて販売されているのです。黒い箱に入っているのですが、文字を白くしていることでとても読みやすくなっていますし、手書きで書かれているような文字がとても印象的に感じます。普通の箱ではなく、持ちやすいようにキャリー型になっているのも珍しいと言えるでしょう。
黒は全体を暗くしてしまいますが、他の色を際立たせるには最適ですし、落ち着いた感じを出すためによく用いられる色だと言えます。ゆっくりと美味しいうどんを食べられるように、文字をうどんと同じ白にして、背景を黒にすることで目立たせたのではないかという想像もできます。讃岐うどんはコシと味がとても重要なので、無駄な絵柄やマークなどは一切用いず、職人が精魂込めて作ったのではないかと思わせるパッケージデザインになっています。」

頑固な印象を見た瞬間に与えるパッケージデザインだと思いました。

「本場のものをアピールするには、それが本物であるということを、一目見ただけで伝えられるようにしないと、相手を納得させることが出来ないものです。ピンク色の箱にさぬきうどんと表記されても、可愛らしさが伝わっても、それが本物なのかと疑問や違和感が湧いてしまうでしょう。そこでこのパッケージデザインの黒一色の下地は、一目で本物っぽさをうまく演出しています。
黒はそもそもが主張の強い色で、高級というイメージや何にも染まらない色で力強さは他の色に比べて持っています。さぬきうどんのように伝統のあるものをアピールするにはこれほどふさわしい色はないのではと思います。その黒の下地が打ち出す印象を更に応援してくれるのが、白の手書き風のロゴデザインです。手書きというのは、それを見るだけですごくぬくもりやその人の人格が伝わるような印象があります。それがうどんのパッケージデザインに使われると、まるで職人さんが自信を持って、この文字を書いたような印象を感じさせるのです。無条件に商品を信じたくなるような信ぴょう性があります。「本場」これが他の文字より大きめに書かれているのは、黒の下地によく映えていて、舞台でソロで歌うオペラ歌手のような威風堂々たる姿です。
ここまで正直さ、まっすぐさを感じるデザインは、サービスエリアで目立ちます。おみやげ品ということで明るく華やかな色が好まれるのでしょうが、その中で反対に渋い色でキメたこのデザインは、その明るさの中に埋もれずしっかり自己主張してくれます。サービスエリアでさぬきうどんを買っていく方というのは、香川県に寄ってみたのだけど、おみやげを現地で買うのを忘れてしまった方もいると思います。そこでこの茶目っ気のあふれる「さぬきまで行かんでいいやん」というのは、思わずぷっと吹き出して肩の力が抜けるようなユーモアがあります。また貰った側も、このツッコミがいのあるメッセージと本物っぽさのあるデザインのギャップに可笑しみを覚えるでしょう。片意地をはらなくてもいいというのは、気軽におみやげ品としては必須なことです。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: