様々なシーンに合うイチゴの贈答パッケージデザインを制作しました。

贈答用のイチゴパッケージデザイン

深い光沢のある黒が高級感を与える、贈答用のパッケージデザインです。

和のテイストを意識したデザインに合わせたしっとりとした質感の黒は、漆を彷彿とさせます。モダンな雰囲気のあるパッケージは世代やシーンを選ばず用いることが出来るデザインだと言えます。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

意外性のあるパッケージですが、好印象です。

「甘くておいしい上に、贈答品としてもよく用いられているイチゴですが、このパッケージデザインは、贈答用のイチゴに用いられています。イチゴと言えば当然色は赤ですし、へたの部分は緑になっているのが一般的です。そのため、色は赤をメインとして、緑を少し使用するというパターンが多くなっていますし、イチゴの写真を載せることも多いと言えるでしょう。
しかしこのパッケージデザインは、全くイチゴという感じがしません。真ん中に漢字で苺と書かれているので、この1文字でイチゴだということがわかるのですが、周りが殆ど黒になっていることから、漆塗りの箱のような印象を受けます。文字も金色で丸い円の中に漢字で書かれているので、印籠のような感じになっていると言えるでしょう。そのため、黒塗りではあっても高級感がしっかりと出ているので、贈答用として送っても、高級な物なのではないかと感じる人も多いと言えます。かなり偉い人に対して贈るように作成された印象があります。」

贈答品として喜ばれることが想像できるパッケージデザインです。

「いちごという果物は、皆が大好きなフルーツではありますが、同時に贈答品としても優秀です。また他の食べものに比べて、非常にどのような形をしているのか想像できやすいものでもあります。これはそのいちごの姿を見せなくても、価値を上げられるということを如実に表したパッケージデザインです。光沢のあるつやつやとした黒の色は、一見するといちごの華やかさとそぐあわないようですが、いちごの持つブランドイメージや高級感を底上げすることに一役買っています。もしこの色がパステルカラーなら、暖かみを感じますが、たとえいちごが高級なものであろうとも、高級感は感じさせません。ベストな色のチョイスです。
またこの箱なら、目上の方や、改まった場に持っていっても、不評は買わないだろうと思います。高級感はありますが、黒という引き締まった色でほとんどが統一されているので、場をわきまえているという感じがします。またこの黒いデザインの箱を開けたときに、赤いいちごがずらりと並んでいる姿を想像すると、その色の鮮やかさは他の色が下に置いたときの何倍の効果があると思います。いちごを実はもっとも輝かせる効果があるのではないかと思います。
シンプルで高級感のあるデザインに、金文字はしっくりとなじみます。やや丸みのある文字で莓と書かれていて、堅い雰囲気を持つこのパッケージデザインに柔らかさを持たせています。よく見かける莓を包むボックスのデザインは、いちごというものをとても強く押していきます。中のいちごを見せたり、パッケージにいちごを載せることもあるでしょう。従来ではありがちなデザインではなく、黒の下地と文字デザインで仕上げたこのパッケージデザインは非常に新たな挑戦を感じさせます。人の想像力へのアプローチがあります。
おいしそうないちごが入っているのではという期待があるために、人を惹きつける魅力があるのでしょう。見せることだけがデザインではないと教えてくれるパッケージデザインです。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。