工具用のグリップテープのパッケージデザインを制作しました。

グリップテープのパッケージデザイン

作業用工具に向けの滑り止めテープの渋いパッケージデザインです。

金づちやノコギリなど、作業現場で使われる各種工具に巻き付けることで使用感を高めるテープを、黒で統一したシックなパッケージで、玄人感のある商品としてPRしています。アクセントの赤があることで、より目をひくことができます。

 

制作パッケージデザインに対する感想 

職人の道具をカスタムしたいという気持ちをくすぐるパッケージデザインだと思います。

「最近はホームセンターなどで気軽に工具製品を購入できるようになりましたが、このような工具製品にもパッケージデザインが印刷されているのが一般的です。この場合には、滑り止めを目的としているグリップテープなので、多くの人に注目してもらえるようなキャッチコピーが書かれています。工具製品というのは、置かれている箱を見ただけでも、どのような特徴があるのかをしっかりと理解できるようにすることが重要です。そうしないと、見ただけでは商品の特徴がわかりにくいですし、工具類を購入する人は職人堅気な人が多いため、あまり店員に聞くということをしません。
だからこそ多くの人に注目してもらい、商品を購入してもらうために、雨や汗に負けないなどいうキャッチコピーは有効的なのです。匠という文字の回りに赤い丸が描かれており、強調していることから、いかに優れた商品であるのかも分かります。握り具合をわかってもらうために、イラストで左下に描かれているのもわかりやすくてよいでしょう。」

潔さのあるデザインに好印象です。

「一目見て、目を引くのは3文で書かれた、この滑り止めを使うことによるテープの利点です。分かりやすく、縁取りもされた文字なのですぐに目がつきます。この様な道具を使うことによって起きるリスクを知っておく事は大切です。どう使えるのか分かりやすくないとケガに直結してしまうので、この分かりやすさは助かります。さらに工具を使って、手元が濡れてしまう原因の多くであろう、雨や汗がついても滑らないという文字のデザインは他の二行に比べて強調が強まり、ことさらに分かりやすくなっています。長く使っていくと考えると、一番濡れやすい原因への対応はどんなものかは使う人であればあるほどに気になるので、良いと思います。
パッケージデザイン全体は黒でほとんどが占められていて、一本気さと無骨さを感じるデザインになっています。ケガを防ぐためのテープのデザインなので、軽さがまったくないデザインなのは買い手にはよい影響を与えます。下手に明るい色で、可愛らしいデザインの文字で「ケガ知らずの丈夫さ」などのキャッチコピーがついていても、実際にそれがそういう強さのあるものだとしても、全く説得力は湧かなかったと思います。商品コンセプトとパッケージデザインが非常に一致しています。
使用感が簡潔に表現しているところが感心してしまいます。グッと手で握れる、これだけでグッと手が滑らずに握れるのだということが伝わります。本当にケガをしたら大変なので、一目見て安心度が高いということが伝わるデザインです。匠のグリップという表記がいいです。どんなにうまいキャッチフレーズがあったとしても、匠という言葉自体が持つ、安心感、信頼感、真面目さになかなか適うものはないと感じます。この商品名の匠の部分の後ろを赤で協調することにより、しっかりとテープの強さを商品説明だけの形ではなく、PRしてくれています。元からの説明が要らないほどの言葉の絶妙さに、うまくパッケージのデザインが沿っているのです。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。


パッケージデザインの依頼・外注はお任せください 



パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり
作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。


パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供
パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。


パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成
パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。


パッケージデザインの流れ④

校了・納品
パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。


商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ
お土産品や美容商品、お菓子やギフトなど、あらゆる商品の包装に使用される紙製のボックスパッケージ。デザインや紙質、大きさや形状によりその印象は千差万別です。日常的な用途に使う商品パッケージは機能性が伝わる親近感のあるデザイン、贈答を目的としたパッケージは、贈られた方が喜ぶようなデザイン性の高いパッケージにするなど、商品の目的に合ったパッケージデザインが大切です。パッケージデザインの外注、製作依頼なら豊富な実績の当サービスにお任せください。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: