Skip links
ブリスターパッケージデザイン

着火グッズのパッケージデザインを制作しました。

ブリスターパッケージデザイン

着火グッズの親しみのあるパッケージデザインと什器デザインです。

商品のブリスターパッケージの台紙デザインと、吊り下げ型の販売什器のデザインを担当しました。メタリックで目立つ商品カラーが映えるように、黒い背景にしています。また先端から炎が出ているようなパッケージにすることで、直感的にどういった商品であるかが伝わるようになっています。

パッケージ制作の依頼はこちら

商品を透明のプラスチックで包み台紙とセットにしたブリスターパック。商品そのものの形がダイレクトに見えるので台紙のデザインと組み合わせることで一体感のある表現が可能です。

2種類のカラーバリエーションがある着火グッズは、どちらもシャイニーな輝きのあるメタリックなボディ。この質感を生かすため、台紙はブラックにし、本体の火がつく部分にリアルな炎の画像を配置しました。何の説明がなくてもビジュアルだけで商品の用途や特徴が伝わる、簡潔かつ説得力のあるデザインです。

また、商品を吊り下げて販売する什器もセットでデザインしており、こちらは、より丁寧に持ち方や置き方をイラストと写真で説明しています。

着火グッズのパッケージデザイン2

商品什器デザイン

商品デザイン

 

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

商品名と本体がセットで目に入るパッケージデザインだと思いました。

同じ種類でマイナーチェンジをしている商品のアピールというのは、似ていることと違うと言うことを同時にアピールしないといけないので、大変だと思います。そのなかでも、このパッケージデザインは、miniとは同じ商品シリーズではありますが、違う商品であることがきちんとアピールしているデザインだと思います。火をつけるという商品の特性以外の差異が「タテ置き・フック掛けに対応!!」という一文で分かりやすく伝わるのが、買う側からすれば、とても有り難いです。

矢印で、どこを掴んで使用するのかが、分かりやすく示しています。そのため実際に触れることなくても、どうつかえばいいのか、頭の中で想像することができます。また商品が透明に包装されているので、実物を確認できるのは、それだけで商品の信頼性が増し、買い手側の安心感を増すパッケージデザインだと感じます。

またタテ置きのタイプのライターであることが、二カ所で説明されているので、商品の特徴を見落とすことはありません。またこのパッケージデザインは、全体的にシンプルに特徴がまとめられていて、デザインが分かりやすいです。大きなホームセンターに置かれても、どの場所に置いてもしっくりときますし、同時に頭の中で覚えやすいので、すぐに店の中で見つけることが出来そうで、助かると思います。

※掲載のデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top