〜大人もそれぞれ〜【漫画 頑張れデザイナー】第6話

第6話 2

社会人になることへの不安

ずっとこのまま現場だったらどうしよう…と一抹の不安もあったのですが、それも無事解消され、数ヶ月の研修を経て、ようやくデザイン課へ配属となりました。

大きな会社だったこともあり、研修は営業向けのカリキュラムが中心で、大きな声で挨拶したり、社会人たるもの云々〜というごくごく一般的なものでした。「あー、これが大人なのか。こうして僕も大人になるのか。」と思っていました。

デザイナーという人種との接触

しかし、デザイン課に配属されて思ったのは、あれ?ノリが軽いぞ。
上司と部下というよりは、後輩と先輩という感じで、さしてヒエラルキーを感じないものでした。「一緒に行かないんですか?」の問いかけに対して、「おれは群れるの嫌いだから」とサラっと言う先輩がいたり、机の上に仕事と関係無いものが色々あったり、それを否定も肯定もしない、なんとも自由な空気が流れていました。

大人って一種類じゃないのか。

と、大学を出たばかりの若い僕は、そんなデザイン課の空気に触れて少し安堵したのでした。

 

<< 〜デザイナーと役職〜【漫画 頑張れデザイナー】第7話

〜ギャップ〜【漫画 頑張れデザイナー】第5話 >>

★マンガのトップへ


とあるデザイナーの独立までの色々を描いたWEBマンガです。漫画を通してデザインという仕事やデザイナー、印刷などに親しみを持っていただけたら幸いです。SNSやブログでシェアしていただけると、喜びます。

-登場人物-

tominagaトミナガ
普通の大学からデザイナーを急に志し、何故か採用される。
後に独立して今のサービスを立ち上げる。


ニシヤマさん
デザイン課をまとめるチーフデザイナー。
明るく元気なスポーツマンで、情に厚い上司。


カワイさん
職人気質のベテランデザイナー。
実は結構お茶目。


絵 : ヤマダタカエ

※人物・企業・団体名などを改名して脚色し、フィクションとして制作しています。

チラシ等の各種デザイン制作についてはこちら

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。