エコ運動の啓蒙・啓発のためのシンボルロゴデザインを制作しました。

エコ運動のロゴマーク2

リサイクルをはじめとしたエコ運動を薦めるロゴデザインです。

Nの文字にぐるりと巻くツタとAから芽吹く植物が、いかにも地球に優しそうなビジュアルです。Aの中がハートマークになっており、エコボランティアの慈愛の気持ちを体現しています。自然で肩肘の張らない、優しさのあるロゴです。

エコ運動のロゴマーク




 

ロゴ作成例に関する考察 

素直にエコらしさを表現したロゴマーク

環境に優しいをモットーにしたロゴマークを作成する場合は、自然の大切さ、優しい気持ちを感じさせるようなデザインにしたほうが多くの人から共感を得られます。ロゴを見ることで気持ちが穏やかになり、自分でできることから取り組みたいと思えるようなデザインをすれば、若い人にもエコに関心を持ってもらえるきっかけにもなり得ます。

こちらのロゴマークも、リサイクルをはじめとしたエコ運動を薦める目的で作られたものです。自然をイメージしやすいグリーンを基調とした色合いで、頭文字のNは山のような丸みを帯びたアーチ状になっており、ぐるりとツタが巻いています。さらに、透明な水滴が乗っており、みずみずしい若葉を連想させるデザインです。また、Aの文字には芽吹いたばかりの植物がついており、新しい命の芽生えを感じさせます。そのために必要なものとして、Nの水滴に対し、Aは中央にハートマークが施されています。エコボランティアの慈愛の気持ち、自然を大切にする大勢の気持ちが存在することによって、植物は新たな命を生み出すことができるというメッセージを伝えています。

若者へのPRを意識したデザイン

このシンボルマークは全体的にやさしいトーンのカラーで作られていますので、自然をイメージさせながら、環境保護という堅苦しさを感じさせません。むしろ、エコから連想することを盛り込むことで、自発的に自然を守るためには何をするべきかということを考えさせてくれる力を持っています。それぞれの文字は左から右にかけて濃度が濃くなるグラデーションになっており、立体感を与えるとともに、日の光の恵みも感じさせてくれます。色々な場所で利用されることを想定して、地域性のある花はデザインに含めず、緑色とツタ、葉だけで自然を表現しています。

全体的にこだわって作られたデザインですが、若い人にエコというものに対する興味を持ってもらう意図も含め、お洒落さも必要であると判断した結果です。下部には、濃いグリーンでオリジナルの名称を、さらにその下に淡いグレーでこの名称がnatureとactiveを組み合わせて作られた言葉であることを説明しています。名称がくっきりとしたグリーンになっていることで、シンボルマークが大き目なつくりになっていても、きちんと目に入るようバランスを取っています。日本語を一切入れていないことから外国人にも理解しやすく、ネットなどで世界に発信しても共感を得られそうなロゴマークに仕上がっています。

 

制作ロゴデザインに対する感想 

VOICE

自然の生命力を思わせるロゴマークだと感じました。

地球温暖化の影響や、化石燃料の減少などによって、近年ではエコやリサイクルが頻繁に行われています。日本国内でも積極的にエコやリサイクルに力を入れている人もいますし、民間の団体も多数誕生しています。企業でもエコやリサイクルに関する製品やサービスがどんどん開発され、市場にも出回っているのです。最近街中を歩いていたり、ホームページを閲覧したりしていると、時々エコやリサイクル関連の広告やポスターを見かけることがあるでしょう。

広告やポスターにもロゴデザインが用いられていて、積極的にエコやリサイクルを呼びかけているのです。この場合には緑色を主体とした作りになっていますが、環境問題を考える場合には、やはり緑や青が最も合っていると言えるでしょう。NとAの小文字が書かれていて、その周りを植物が覆っているような感じですが、ハートマークや水滴を描くことで、環境問題に関するロゴデザインだということがより伝わってきます。

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。


ロゴデザインの依頼・外注はお任せください 

起業して会社のロゴが必要な方、ロゴマークの作り方に悩まれている方...じっくり作成するプランから格安プランまで予算に応じてご依頼いただけます。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のロゴ制作業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社ロゴから個人のロゴまで、業態・規模問わず作成致します。


ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。


その他ロゴの作成について

チーム・団体・その他ロゴ制作料金のページへ
テーマに沿って開催されるイベントやチームを組んで活動するサークルや団体。同じ思いや趣向を持つ人々が集まる団体が掲げる目印として、ロゴマークは非常に有用です。イベントの開催案内サイトやサークルの勧誘チラシ、チームTシャツやユニフォーム、SNSのアイコンなど、ロゴマークがあることでイベントやチームをビジュアルで表現し、連帯感を共有することができます。イベントやサークル、各種団体のロゴデザインの外注、製作依頼なら当サービスにお任せください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: