商社の国際的なイメージを体現した企業ロゴデザインを制作しました。

商社のワールドワイドなロゴ2

EndoのEをモチーフに制作した商社のロゴデザインです。

単純にEの意味だけでなく、地球をぐるりを一周するような商社の世界を股にかけるイメージに仕上げています。ブルーだけでは、クールな印象になりすぎてしまうため、グリーンの動的なデザインを加えることでアクティブな印象を持たせました。

商社のワールドワイドなロゴロゴ作成例に関する考察 

世界を股にかけるイメージをロゴ化

グローバルな企業のロゴマークを作成するときには、規模の大きいイメージをデザインすることも重要です。また、企業のロゴは基本的に変えることがほとんどありませんので、年数が経過しても古くならないデザインであることが望まれます。
こちらのロゴマークは、海外でも活躍している商社のロゴマークです。会社名の頭文字でもあるEという文字をシンボル化し、さらに地球をグルリと移動するイメージで、商売の世界を股にかけるという、まさに商社ならではのロゴに仕上がっています。一見大胆なイメージづくりのようにも見えますが、見た人はワールドワイドな企業であるという印象を抱きますので、信頼性をアップすることにつながります。社名を変えない限りはシンボルデザインを変更する必要もありませんので、長く使っていきたいという課題もクリアしています。Eの文字の部分は、丸みを帯びた形にして、上下の横線と縦線でCのような形にしています。これを青色にすることで、地球のような形に見せているとともに、中央の横線はその周辺を回っているようにカーブした形で、グリーンになっています。ブルーにグリーンは地球の海と陸地のイメージとよく似通った色の組み合わせであるというだけでなく、ともすればクールな印象になりすぎてしまうブルーに、さわやかなイメージで動的なデザインであるグリーンのラインを加えることで、より活動的な企業という印象を与えています。

何年後も陳腐化しないデザインに

ブルーの部分は上部が明るく、下に行くほど濃いグラデーションになっており、太陽の当たる方向によって濃淡が異なる地球のイメージを思い起こさせます。また、グリーンのラインも奥に行くほど濃い緑色になっており、立体感のあるシンボルに見えるよう計算されています。シンボルマークの横には、濃いブルーと同じ色で正式な会社名を日本語で表記しており、さらにその下には小さいフォントで薄いグレーの英語表記も添えています。この英語表記があることで国内外に取引があるというイメージをより強くできる一方、サイズを小さめにしており、日本語表記、英語表記共に最もよく見かける明朝体のフォントを利用しているため、オーソドックスで誠実な印象を与えることもできます。こちらの企業ロゴはシンプルではあるものの、躍動感がありますので、看板や社内などに立体的に取り付けた時でも、影が良いアクセントになって見やすくなります。色を変えても高級感がプラスされ、新たな魅力を引き出します。

商社のロゴイメージ

 

ロゴマークに対する感想 

オーソドックスですが、オリジナリティを感じる企業ロゴです。

「会社にとって欠かせないのがロゴデザインですよね。業種によって全く異なったデザインが存在しています。通常は会社の名前とシンプルなマークを用いることが多いのですが、中には会社名を小さく明記して、マークを大きくする場合もありますし、どのような仕事をしているのかを連想できるように作成することもあるでしょう。重要なのはオリジナリティをしっかりと出し、会社のPRになるような作成方法を取るのが一般的です。
このロゴデザインを見ると、会社の名前が大きく漢字で明記されており、下の部分に小さく英語で書かれています。これだけであれば一般的な看板と同じなのですが、左の部分にシンボルマークが描かれています。よく見ると地球のようにも思えるのですが、通常地球は半分が夜になっています。この夜になっている部分をあえて描かず、周りを飛び回るかのように緑色の線が書かれています。この線によって、シンプルながらも地味すぎることがないように考えられて作成されていることがわかります。同時にイニシャルのEにも見える点がナイスアイデアですね。」

 

企業ロゴの作成について

企業ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。