しとやかな雰囲気を持つラウンジバーのロゴデザインです。
店名の英字表記を柔らかな印象のスクリプト風フォントをベースにロゴタイプをデザインしました。右側にやや傾き、文字同士をつなぐ優しい運筆のラインが、心込めて接客にあたるスタッフの心遣いをイメージさせます。
英字ロゴの下には、漢字で表記した店名を隷書体をベースにデザインしています。やわらかな英字ロゴタイプとは対照的に、伝統を感じさせるクラシックな隷書体は、堅実なイメージを持ち、お客様と真摯に向き合う高いホスピタリティを持つお店であることを印象付けます。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE
英字と漢字にお店の特徴やサービスがあらわれています。
アルファベットも漢字もワンカラーで統一し、センター合わせで2段に配置したロゴからは静けさを感じました。無駄な音はないけれど、人や物の気配は感じられる。一人ではないけれど穏やかで居心地のいい空間にいる、そんなラウンジバーの雰囲気にピタリと合うロゴデザインだと思います。人の手が書いた筆跡のような流れるラインで強弱をあらわしながらも、線の先には丸みを施して柔らかな印象に。オシャレだけれど優しさを感じる文字からは、干渉し過ぎずさりげなくフォローしてくれる、ラウンジバーのサービスをあらわしているかのようです。
「i」の文字だけ、跳ねた線から小さな滴が飛ぶように見せています。ドリンクをあらわす滴、または小さな灯りをあらわしているのでしょうか?少しだけ文字から動きを見せ、静かな店名が単調にならないよう工夫されていると思いました。たった2つの小さな点ですが、変化があることで店名に親しみを覚えてしまいます。英字の下には漢字の店名を配置し、柔らかなアルファベットとは異なる印象を受けました。軽やかに見えた店名に品格が加わったように見え、お店の特徴を英字と漢字でうまくあらわしています。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。