職人気質と味の良さが感じられるたこ焼き店のロゴデザインを制作しました。

たこ焼き店のロゴマーク

質実剛健なイメージが漂う、たこ焼き屋さんのロゴデザインです。

関西、特に大阪においては非常にポピュラーな食べ物であるたこ焼き。可愛い見た目から、ロゴもポップなものが多く見られます。このロゴマークは見る者へ味への拘りや、硬派な印象をあたえ、他の店舗とは一線を画する存在であることを伝えます。

たこ焼き店のロゴマーク2ロゴ作成例に関する考察 

たこ焼きへの情熱を、男らしいロゴデザインで伝える

大阪を代表するB級グルメとして、多数のお店を展開するたこ焼きですが、材料に欠かせない「たこ」が持つイメージのせいもあってか、ポップで可愛らしいロゴマークが主流になっている分野でしょう。小さな子供から大人までが、購買層としてターゲットになっていることも、可愛らしいロゴが中心になっている理由のひとつかも知れません。これはたこ焼き業界に限った話ではありませんが、ある特殊な商品やサービスを提供する業種の場合、ロゴのイメージがひとつの傾向に偏ってしまうことは、よく起こり得る事態です。

スタンダードなロゴとは別の方向性へ

逆に言うと、その分野におけるスタンダードに流れることは、もっとも楽にイメージを形成することができる手段であるとも言えます。しかし、この考え方をロゴマークに適用してしまうのは、没個性を招き、同業他社に差をつけるという戦略には結びつかないことはご理解頂けることでしょう。ひとつの業界に蔓延っている空気に真っ向から対立することは非常に勇気の要ることですが、今回作成したたこ焼き屋のロゴマークは、まさにこの「従来のイメージを覆すことに挑戦」した好例のひとつであると言えます。前述したように、たこ焼きと言えば大阪を代表するB級グルメの筆頭であり、老若男女を問わず愛される定番の粉物メニューのひとつでもあります。そこに、真面目さを前面に押し出し、敢えてこの道一筋な印象を持ったロゴを送り出したことこそが、デザインとして強い意志を感じさせる最大の要素でしょう。
確かに食べる側にとって「たこ焼き」は、B級グルメであり、食事の合間に食べるおやつのような存在ですが、作る側にとっては、ひとつひとつ魂を込めて焼いている入魂の商品です。大阪のソウルフードとまで言われる食べ物ですから、お店によってもそのこだわりは千差万別で、少しの味の違いが売れ行きを左右することもあり、一瞬たりとも気の抜けない職人の世界でもあるのです。このロゴデザインからは、そんな職人の世界におけるこだわりが凝縮されたような、硬派な印象を読み取ることができます。また、筆文字ロゴが味への期待を高める効果も担っており、決して派手ではないにも関わらず、切々と美味しさをうったえてくるような吸引力も持っていますね。強い赤の配色には職人のこだわりとプライドが感じられます。堅実に、この道一筋でたこ焼きを焼いてきた職人を想起させるこのロゴは、包装紙や袋にプリントしても、中身に期待を抱かせる効果を持っていますね。

 

ロゴマークに対する感想 

豪快なロゴデザインからは、商品の美味しさが想像できます。

「日本国内にはとてもおいしい食べ物がたくさんあるのですが、大阪を中心にタコ焼きも万人に人気のある料理の一つです。中にはタコ焼きの専門店もあり、発祥の地でもある大阪ではよく見かけることがあるでしょう。そんなたこ焼き屋にも当然ロゴデザインが使われているのですが、たこ焼きと言えばタコの絵を用いることが多いものの、必ずしもタコの絵を用いているわけではありません。
このロゴデザインもタコの絵は一切使用しておらず、文字のみを使っているのですが、ただ文字を書くだけでは普通の看板になってしまいます。そこで重要なことは、文字にひと工夫加えることなのですが、この場合には墨と筆を使って豪快に書かれていて、硬派な印象を受けます。しかも一勢という文字だけ赤になっていますね。赤を加えることによって他の文字も目立つようになりますし、職人気質の人がやっている店という感じもしっかりと出ています。堅実な店という印象も与えられるので、この店のたこ焼きを食べてみたいと思う人も多いでしょう。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

飲食店ロゴの作成について

飲食店・レストランロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム