モダンで親しみやすい印象のラーメン店のロゴを作成しました。

ラーメン店のロゴ作成例

カジュアルさとモダンな印象が同居するラーメン店のロゴデザインです。

ご依頼時に、唐辛子や山椒のモチーフを取り入れる事など、ご要望がある程度固まっていましたので、イメージを整えながらロゴを作成していきました。ロゴタイプの丸みと全体のデザインの丸みを揃えることで、変則的なレイアウトのロゴデザインでありつつも統一感のある仕上がりになるよう制作しました。

ラーメン店のロゴデザイン

 

制作ロゴデザインに対する感想 

見ていて楽しいロゴデザインです。

「1つ1つのデザインが独立していますが、全体的な印象はまとまっており、信頼できるお店であること分かります。ラーメン店は数多く、湯気やドンブリをロゴデザインに加える形は珍しくはないでしょう。しかし、このデザインは独自性が高く、他にはないオリジナリティーを感じさせてくれるところが興味深いです。全体的にカーブ部分が丸っこく親しみやすさを感じます。見ていて遊び心と安心感を覚えるロゴデザインです。老若男女受けが良いと思います。このデザインを見て、お店を訪れたくなる人も多いのではないでしょうか。唐辛子の赤と、山椒の緑色が、フレッシュであることもロゴ全体を引き締めてくれていると思います。見ていて可愛らしさを感じました。

また、同じ赤でも、赤茶っぽい色合いとビビットな赤が組み合わせられており、色合いにも工夫が施されているのだ思いました。このような細かい工夫がロゴデザイン全体に活きてくる大事な点なのではないかと考えさせられました。一番大きいお店の名前のフォントも素敵です。モダンで趣を感じるフォントが使われていることで、このお店のイメージを伝えるロゴマークに仕上がっていると思いました。キュートなだけでなく知的な印象も加わり味わいが増しているように感じられます。」

ラーメン店のロゴ展開例

ラーメン店らしさがあり、ロゴ全体をうまくまとめていると思います。

「たくさんのラーメン店が全国各地にありますが、非常に競争の激しい業界だと耳にします。ぱっと目につく看板のロゴで、このラーメン屋さんおいしそう、という印象も集客には欠かせなくなってきています。一般的なロゴはカジュアルならカジュアル、モダンならモダンと統一するのですが、かわいい唐辛子や山椒をモチーフとして取り入れることでカジュアルでありながらも、店名をモダンに表現することで、同居を可能にしています。

普通はイメージが2つもあると、ごちゃごちゃなロゴになってまとまりがなくなってしまうのですが、ロゴタイプの丸みと全体のデザインの丸みを揃えることで、変則的なレイアウトのロゴデザインでありつつも、統一感がありますね。とてもシンプルにまとまっているのですが、そういったテクニックがしっかりと詰まっているロゴデザインは驚きです。このテクニックによって入りやすい、そして、おいしそうなラーメン店を演出してくれるロゴに仕上がっているのではないでしょうか。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

飲食店ロゴの作成について

うどん・そば・ラーメン店ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。