薬学について学ぶ学校のロゴデザインを制作しました。

薬学について学ぶスクールのロゴマーク2

青が信頼と清潔感を与えるメディカルスクールのロゴデザインです。

薬は人を健康にするため、病気を治すために用いられてますが、用法容量を誤ればたちまち毒になってしまいます。そのため深い専門性と知識が求められる分野と言えます。そんな薬学の聡明さや慎重さをイメージしたロゴマークです。背景にはメディカルを彷佛とさせる十字のマークを、中心には分厚い本が象徴的にレイアウトし、薬品についての豊富な知識を習得するという志を表現したロゴに仕上げています。

薬学について学ぶスクールのロゴマーク

 

ロゴ作成例に関する考察 

青の与える誠実さは、薬学の学校ロゴとしては最適

教育に関わるロゴは、伝統的なものが好まれる傾向にありますし、親しみあるデザインであることも大切ではないでしょうか。青いサークルの中に白い十字、その上に開いた青い表紙の本と青い王冠が配されているこちらのロゴは、エンブレム調である意味古典的なデザインといえます。しかし、そのために伝統的な学校であるというイメージを持ちやすいですし、タイムレスなデザインで、使用するときにも違和感なく取り入れることができるというメリットがあります。
こちらのロゴにはいろいろな工夫がされています。例えば、色相心理学でいうと、青は落ち着きや知性を表しており、さらに誠実さ、まじめさ、信頼性、清潔感などが感じられる色合いです。また、白も純粋さや清潔感のあるイメージですので、この2色に絞り込んでロゴを作成することで、シンプルでありながら信頼性のある学校というイメージを与えられます。さらに、厚みのある本を開いているデザインから、熱心に勉強する学校であることがうかがえます。薬学は常に内容が変化しているため、試験の勉強中だけでなく、資格を取得してからも学ぶことを続けなければなりません。

人命に関わる知識を伝えるという責務→清廉さのあるロゴ

こちらのロゴは向学心を持つ生徒に育てる学校であるという印象を与えることができ、薬学の学校にマッチしたデザインとなっています。本の中央に薬学を意味するPharmacyという単語が黒字で入っていることにより、専門的な勉強をすることがわかるだけでなく、ワンポイントになってバランスが取れており、全体的にセンスの良いロゴマークに仕上っています。十字は医療機関でよく使われるマークですが、赤十字使用禁止規定があるため、色は白を用いています。その結果、清潔感や無垢なイメージをあたることができ、ここから新しい薬剤師等の有資格者が生まれるというメッセージに一役買っているのではないでしょうか。王冠はエンブレムにもよく使われるマークですが、これが入っていることによって古典的なロゴを連想し、伝統的な学校という印象になります。ただ、デザインをシンプルにしていることにより、重苦しさがなくなっており、門戸を広く開けているというイメージにもつながっていますので、これから入学を検討している生徒にとっても好感の持てるデザインであるといえます。

 

制作ロゴデザインに対する感想 

繊細ながらバランスのとれた配列となっているのがとても印象的で魅力を感じました。

「薬学についてのスクールのロゴデザインです。どことなく固さを感じさせるイメージを見事に身近な存在にしている仕上りとなっています。まず、全体的に視覚的効果を与えるのが青を中心としている色使いです。青は、落ち着いた印象だけでなく、誠実で真面目、そして信頼をイメージさせる色となっています。薬に関わる学校だからこそ、技術力や知識も大切ですが、信頼というイメージを前面に押し出している部分はとてもポイントが高いのではないでしょうか。また、ロゴタイプにも注目するところです。薬学という文字だけを大きめにデザインすることにより、グッとロゴデザインを見ている対象者に薬学という印象を強く与えるような仕上りとなっているのです。カタカナ部分はシンプルに抑えているので、あまりにも主張し過ぎないというバランスの取り方が見事といえるでしょう。
また、ロゴタイプだけでもしっかり伝わる内容ではあるのですが、上部分にサークルモチーフで囲んだロゴマークも配しているところがポイントです。Pharmacyというアルファベットを本と重ね合わせることで、他のスクールに比べてより一層深みのある学問が学べるというようなイメージづけができています。また、薄く王冠であったりクロスのモチーフも組み合わせることにより、信頼感と薬学を勉強することができるという特別感もしっかりと感じることができます。サークル部分は青い枠で囲われており、そこの中には繊細なフォントで英字が並べられています。深い知識を感じさせるようなデザインも目を引くポイントなのです。ロゴタイプの下には英字でスクールのフォントも配されており分かりやすいです。」

王冠が存在感を放っているので、インパクトのあるロゴデザインに仕上がっています。

「薬学に関係している職業といえば薬剤師ですが、薬剤師というのは資格を取得する前だけではなく、資格を取得した後も勉強が欠かせません。しかも資格を取得するためにもいろいろな勉強が必要になるので、薬学を勉強するスクールも存在しています。そんな薬学スクールのロゴデザインらしく、開いた本が大きく中心に記載されています。薬学の場合には書物を用いて行う勉強がメインとなります。よって本を用いるというのは、とても適していると言えるでしょう。
ロゴマークの中心に本を囲うように、青い色で円が描かれています。青というのは落ち着いたイメージがあるので、落ち着いて静かに勉強に集中するという意味が込められているように思えます。しかも丸の中には十字のマークが描かれているのですが、十字といえば病院のマークにも用いられているため、医療関係だということを知ってもらうには最適です。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

企業ロゴの作成について

企業ロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: